• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマ。のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

冬タイヤ4シーズン目!

冬タイヤ4シーズン目!冬タイヤ4シーズン目ですが、意外や意外。
結構食い付いてくれます。さすがブリジストン。

確実にカーブではグリップの落ち込みが分かりますし、スタートは発進が困難になることも多々あります…

ただ先日の状況は-5℃、雪道というより氷道といったほうがいい状況だったのであまりスタッドレスもアテにならない条件でした。
通常の5cm〜10cm程度の積雪なら普通に走れます。

まずは安全運転で今シーズン乗り切ります。


燃費は寒すぎて12kmしか行きませんでした。
燃費の話をするとレクサス富山ディーラーはずっとGS300hを推してきますので今度借りてみようと思います。
Posted at 2017/12/18 21:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

GS退院

今日GSが帰ってきました。

オルタネータ交換で95,000円でした。
年末でキツイのに大出費です。

ついでにLCMP6ヶ月点検も実施しました。
夏タイヤの残り溝が3mmとなり、交換して2年間で4〜5mm使用したことになります。
2年間で約5万キロ以上走っているので順当な減り方ですが、ここ最近車の維持費が異常に嵩んでいます。

次も夏タイヤはビューローVE303の予定です。
4本で140,000円の見積もりを頂きましたので2018年2月発注予定です。(値上がりしてた!)
銘柄を変えたかったのですが、減り、音、値段の総合バランスを考えたら店長が言うには私にはコイツが1番だそうです。
スポーツタイヤ系は走行距離や場所を考えると多分1年持たないと思うとのことでした。耐摩耗があるこのタイヤなら2年〜3年持つかもとのこと。

出費が多すぎてため息が止まりません…
Posted at 2017/11/23 21:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

代車で名古屋

代車で名古屋代車のISで富山〜名古屋まで下道230kmを走ってみました。

2500ccだけど元気良く走るし、GSよりも小さいのでキビキビと曲がるので結構面白いです。

ただ車内が狭い…脚の置き場がないので体が痛いです。カップホルダーが一個なのも困ります…
あと乗り心地がかなりキツイです。脚が硬くてスポーツカー並です。かなり疲れました。
オーディオは標準のものですが、結構音は良いです。マークレビンソン無しでも全然問題ないですね。
富山〜名古屋をリッター15km程度で走れました。
燃費はGSとあまり変わりませんね。

私のGSはオルタネータ焼損で日曜日くらいまで入院が決定しました。
夜間走行と高速走行がメインのため負荷が大きかったので、かなり早く故障したのでは無いかとの事でした。
オルタネータはリビルドで入れ替え予定で工賃込みで10万ほど予定しています…年末に無駄な出費です。
Posted at 2017/11/20 00:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

走行中チェックランプ全点灯!

今日元気よく走っていたGSのメーター内のチェックランプが全部点灯しました。

パワステが効かなくなり、ブレーキが効かなくなり、エアコンが止まり、オーディオとナビが落ちて、ライトが次々と消えて行き、道路にとりあえず停車したけどハザードもつかない。

大雨、夜なのにまわりに知らせる手段が無いのでとりあえず発炎筒。
すぐにJAFの手配と警察に依頼。
めちゃ寒い中皆さん助かりました。

GSは現在入院してますが、おおよそオルタネータの死亡だと考えられます。
オルタネータの付近からサビが大量に飛んでますし、走行距離も13万km、毎週荒い山道の往復なので負荷が大きかったかもしれません。

ただオルタネータノイズの変化は最近気づいており(ブルートゥースにノイズが入るがいつもと違ってノイズ音が変わっていた)、それで来週あたりにレクサスに入庫する予定でしたが…
残念なことに入庫前に燃え尽きてしまったようです。

代車でGSE20のISを借りました。
とりあえずGSは木曜日か金曜日に返ってくる予定ですが、お金がどれだけかかるか不安で仕方ないです。
Posted at 2017/11/18 22:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

ミッドランドスクエア




名古屋のミッドランドスクエアの中にLSとLX展示してありました。
さら〜っとだけ見てましたが、受付のお姉さんは私のことはガチ無視でした。

パーカーにスニーカーじゃやっぱ駄目なんかな?笑笑
Posted at 2017/11/08 21:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「結局ぶっ飛ばして走ってもゆっくり走っても到着時間と燃費はそこまで変わらず。
それならゆっくり走ることにします。」
何シテル?   12/05 07:58
レクサス乗りになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキロータ旋削 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:02:55
レクサス(純正) IS-F ブレンボリヤキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:07:26
リッター15km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 22:58:47

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
今回はHIDとTVキャンセラーのみの施工でフルノーマルに近い状態を楽しもうと思います。( ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
初めて乗った車。一年ほど乗り回していましたが、直列五気筒は今でも静かだったと思う。 ただ ...
ホンダ MDX ホンダ MDX
SUVが欲しくて購入。 レジェンドと最後まで迷ってましたがでっかい車が欲しかったのでM ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
二年ほど乗っていました。 吹けもよかったし無限仕様にして乗り回してました。 乗り換えして ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.