車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴょいの愛車 [ホンダ S2000]

ラチェットハンドル グリップ打ち換え
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
グリップが気に入らないので打ち換えました。
結局、標準のグリップでは1度も使用しませんでした。(爆)

まず、グリップはもう再使用しないので破壊しつつ抜き取ります。
打ち換え作業の中ではグリップの抜き取りが1番大変でした。
2
打ち換えるグリップはペンタグリップの2016モデル「BEACH」でサイズは#2です。
カラーはオレンジです。
3/8サイズのラチェットなら#2くらいがちょうど良いと思います。
ちなみに、BEACHはマーブル模様になっていて、#1は黄色、#3は赤でした。
価格ですが、限定モデルなのになぜか標準品より安かったです。
(材質が違うのかな?)
3
ペンタグリップは元々ドライバー用のグリップなので、穴径が7mm弱しかありません。
4
そこで、ラチェットハンドルの軸径に合わせてドリルで揉みます。
今回はインパクトドリルを使用しましたが、素材がそんなに硬くないので0.5mmピッチくらいで揉んでいけば手動でもイケると思います。
ラチェットハンドル側の先端は軸に対して1段細くなっており、回り止め加工がしてあります。
よって、先端部分は8.3mm、軸部は10mmの2段になるように拡大しました。
5
グリップの穴径拡大加工が終わったら打ち込むのですが、10mmだとスカスカではないのですがちょっと緩いのでエポキシ系接着剤を塗布しておきました。
打ち込みだけで固定するなら10mmではなく9.8~9.9mmくらいにするとちょうど良いかもしれません。
打ち込み自体はプラハン等で叩いても入るとは思いますが、今回はプレスを使って打ち込みました。
6
本家FACOMとの比較
グリップ取り付け部の形状が少し異なりますが基本的には同じです。w)
7
メーカー名(型番)刻印比較













コーティング
関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

シャーシダイナモ!sub長沼

難易度:

ドラレコ日光対策

難易度:

ドア ブチルテープ 左ドア

難易度:

幌の不良箇所の対応

難易度:

鈴鹿サーキット走行会対応整備

難易度:

幌補強

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール
「@おむすび!えふで~ 今日はお疲れ様でした。抽選会敗者復活で当たっていたのでトオルさんに預けておきましたよ♪NDの中に入っていると思うのでお楽しみに♪(笑)」
何シテル?   11/20 23:19
こんにちわ♪ 元ラリー屋で元ダートラ屋。 今はジムカーナやってます♪ 一応、2級整備士です。 ブログは・・・たぶん書きません...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
2回目の新車                                      ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
快適なジムカーナ仕様(になりました♪)
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ジムカーナ仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ジムカーナ仕様
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.