• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

steelheadのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

愛車への想い

更新が止まり、1日に数人が覗きにくる程度となっておりましたが、愛車は買い替えることなく乗り続けております。

VOXYに関しては、昨年お気に入りだったBILSTEINが塩カルの影響により修理不能となりましたが、新品同様の純正の脚に戻し快適に使用しています。

タントに関しては、11年目10万㎞に突入。先日5回目の車検に出したところ、足回りやらマフラーやらタイミングベルトやら至る所交換しなければならず、見積金額がなんと30万円!ということで、買い替えるか修理するかそれとも廃車にするか家族会議を開催しました。

でも、このタント、娘が生まれた日に納車となったとても愛着のある車ということで、満場一致で「徹底的に直す」ことに決定。マフラーは純正模造品をネット通販で購入し、足回りは純正よりも安いカヤバnewSRスペシャルをネット通販で購入するなど見積よりもだいぶ安く仕上げることができました。結果、走行性&快適性がアップし、さらに愛着が増しました。そんじょそこらの新車の軽自動車よりも良くなったと自負しております。

2台の愛車、以前のようにお金をかけることはできませんが、大事に乗って行こうと思います。
Posted at 2015/07/31 23:16:18 | コメント(0) | タント | クルマ
2011年03月05日 イイね!

一生ものの机

一生ものの机春から小学校に入学する娘に机を買った。

北海道民芸家具「ライティングビューロー」

僕が住んでいる街には「北海道民芸家具」を製造しているクラレインテリアという工場があり、一昨年大手家具メーカーである飛騨産業株式会社がブランドを継承しました。今まで家具に全く興味はなかったのですが、仕事で同工場を訪れた際に本物の家具をめのあたりにしたことで、家具に対する考え方が180度変わってしまった。「高価でも飽きがこなくて永く使い続けられるほうがいい」と。
将来、娘が家を出るときに持っていって、子供が生まれたら引き継いでほしい。置いていくのなら我々夫婦の趣味の机として使用させてもらう。

僕が小学校に入学した時に買ってもらった学習机はキャラクターのマットが付属した一般的なもので、机に向って勉強したためしはなく、ビックリマンのシールだらけになって物置と化し、邪魔になって捨ててしまった。なので、子供たちには物を大切する心を養ってほしいですね。
Posted at 2011/03/05 08:54:17 | コメント(4) | ファミリー | 日記
2010年06月26日 イイね!

部分月食

部分月食久しぶりのブログです。

今日はとても暑かった。

妻と子供たちが早く寝たので、一人夕涼みでもしようと思い、近くのコンビニでビールを買って飲みながら夜空を眺めると何やらお月様の形がおかしい。
そうか、今日は部分月食の日だった。

望遠レンズも買ったことだし、滅多にない機会なので撮影♪
なかなか綺麗に撮れました^^
Posted at 2010/06/26 22:18:10 | コメント(2) | 日記 | 日記
2010年04月23日 イイね!

純正サイズのブレーキシステムを求めて

純正サイズのブレーキシステムを求めて先日VOXYで粗大ゴミをゴミ捨て場に搬入しました。搬入口に重さを測定する機械があり、入るときと出るときの重量差でゴミの重さを算出するのですが、愛車VOXYの重さに驚きました。

ミニバンは重いくせして大人数を乗せる車なのに、なぜブレーキが貧弱なんだろう…

自動車メーカーがテストを繰り返し、これで大丈夫!と世に送り出している物だから全く問題ないとは思いますが、頼りなさを感じているのは僕だけでしょうか…

エンドレスチビ6装着が僕の夢だったのですが、夏冬共にインチアップしなければならず、60万オーバーは確実で小遣い1万円の財政状況からしてかなり無理がありました。

僕にはポン付けできる知識も技術もないしメーカーに頼るしかないので色々調べました。
「エンドレス」「グレッディ」「ADVICS」
どれもローターが大きすぎて16インチ装着不可能。石をなげたら当たる位ミニバンは多いんだから、純正サイズで誰でも気軽に装着できるブレーキキットを開発すればいいのにね…お金持ちで雪の降らない地域の人しか買えないんじゃ悲しいです…

そして最後にたどり着いたのが「RDMW K-sport

全く知らなかった台湾のメーカーでラインナップが豊富。レースでも性能は実証されているみたい。6ポッドキャリパーの色はオレンジメタリックで、まるで夜空に輝くさそり座のアンタレスやオリオン座のベテルギウスのようで自分好み。文字デザインは今一かな。
スリットローターは286mmと304mmがあり、15インチ、16インチに対応。
それよりなによりコストパフォーマンスがかなり高い!鍛造マルチピストンのキットでこの価格は他のメーカーのそれに比べて6~7割位でないだろうか…

残念ながらVOXY用に設定はありませんでしたが、わらにもすがる思いでデータ作成を依頼してみました。するとデータ作成費用はかかるが車両を持ち込まなくてもおまかせで特注可能とのこと。また、今後ミニバン用の開発に力を入れていきたいとの嬉しいお言葉をいただいたので依頼しました。1週間ほど前の話です。

そして待つこと数日、メーカーからキット作成可能との連絡がきました^^

問題はホイールとキャリパーのクリアランス…
本日壁紙が届いたのでさっそく当ててみると夏用の純正ホイールは干渉してしまいますが、冬用はなんとかクリアです。

純正サイズで気軽に装着できる夢と理想のブレーキシステムに手が届きそうです☆
Posted at 2010/04/23 23:10:21 | コメント(2) | VOXY | クルマ
2010年04月23日 イイね!

いい日でした

いい日でした3月に仕事に関係のある試験を受検し、本日合格発表がありました。

自己採点で合格基準を下まわっていたので半ば諦めていましたが無事合格^^
手ごたえがなかっただけに喜びもひとしおです☆
給料には反映されないけど、後輩達の模範になれば嬉しいですね。

それと懸賞が二つ当選しました。
1 クリアアサヒ6缶パック
2 南幌町のとあるレストランの食事券

さらにもう一つ
ブレーキ関係の朗報
これは後ほどアップしようと思います。

いままで生きてきてこんなにいい事が重なった日はなかったな~
DEPAPEPE「いい日だったね。」を聞きながら余韻に浸ってます^^
Posted at 2010/04/23 22:44:42 | コメント(2) | 日記 | 日記

プロフィール

「そろそろ冬眠から覚めます」
何シテル?   03/01 18:57
スティールヘッドと申します。 家族と車と釣りをこよなく愛しております。 性格はマイペースなので、ゆったりとのんびりとみんカラを楽しんでいけたらと思っておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
普段の足として使用しています。 室内が広く、視界も広くとても運転がしやすい車で家族のお気 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
初のミニバンですがとてもいいですね。すっかりハマッてしまいました。 今のところ趣味の車と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
これは楽しかったな~♪マフラーを交換してかなりの爆音でしたが、運転していると心地いいんで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる