車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
陸運局で書類作成予定通り、陸運局で必要書類をゲットして作成してきました。
おっと!その前にコンビニで住民票を取得しました。マイナンバーカード作ってて良かった笑

陸運局に到着したのが少し早かったので、窓口が開くまでまずはC棟の奥で自賠責に加入。
そのあとC棟2番窓口で手持ちの返納証明書以外の書類をゲット。
続いて3番窓口で重量税のお支払い。

A館に移動してOCR1号を追加ゲットして見本を見ながら作成開始。一時抹消した時と違ってお手本となるような見本を発見できません。

右往左往しいるとTEL。知り合いの方がたまたま廃車で陸運局に来てて小悪魔号を発見して電話してきてくれました。

んで、全部教えてもらいました笑。


ありがとうございまーす


走行距離欄と点検整備記録簿を残して作成することができました。


現状までの費用は20140円。内訳は以下の通り。
1.住民票 1通      300円
2.自賠責 25ヶ月  14010円
3.必要書類         30円
4.検査費用       2000円
5.重量税        3800円

あとは光軸調整代(約1500円)とナンバー代(約600円)があればいけそうですね。


とりあえず本日分は計画通り、進捗することができました。




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/02/24 12:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2017年02月22日 イイね!
素人がサーセン。
色々と調べてますけど、一時抹消しているバイクなんで継続車検と少し違うようです。

まだまだ勉強しないとダメですねぇ。
大型自動二輪のユーザー車検(一時抹消中)を受けられたことのある方、ご教授ください!!


とりあえずの計画を整理しておきましょう。

2/24(金) 陸運局で書類作成と自賠責他支払い
2/27(月) タイヤ交換 13時~
         点検・整備
3/ 1(水) 点検・整備
3/ 7(火) 市役所で仮ナンバー申請。住民票1通
3/ 8(水) 寝屋川テストセンター光軸調整 8時~
         車検受付10時~11時半。10時半~12時


【仮ナンバー申請時 必要書類】
☆賠責保険証
☆自動車検査証返納証明書
☆印鑑

【車検時 必要書類】
☆自動車検査証返納証明書       バイクの廃車手続き時にもらっている書類
☆自賠責保険証明書            陸運支局内の自動車税事務所
☆申請書(OCRシート第1号様式)    陸運局の用紙販売所 30円くらい
☆手数料納付書              陸運局の用紙販売所
☆軽自動車税申告書            陸運支局内の自動車税事務所 無料で配布
☆使用者の住所を証明する書類    発行後3ヶ月以内の住民票
☆自動車重量税納付書          陸運局の用紙販売所 
☆定期点検記録簿             陸運局
☆自動車検査票              陸運局

【費用】
光軸検査費用(テストセンター) 1300円くらい
ナンバープレート代・・600円くらい
検査料・・1750円
重量税・・5000円
自賠責保険料・・14,010円(25ヶ月)


計画通り、バイクを復活させることができるだろうか?

不安でなりませんが、ちゃっかり車検の予約はしちゃった笑 
不備があれば前日取り消しできるしね。




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/02/22 23:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2017年02月21日 イイね!
車検準備来月の車検に向けて本日も作業します。

本日のメニューはブレーキ、クラッチフルード交換。タンクを外すついでにエアフィルター交換とスロットルワイヤーのメンテです。


ガソリン満タンなんで地味にタンクが重い笑

スロットルワイヤーを緩めてから外します。キャブ引き側→スロットル側両方→キャブ戻り側の順番で外すと外しやすかった。


おっとその前にパチリ。ある程度の位置を覚えておきましょう。


注油しながらワイヤーをシュコシュコ。今回はそれほど汚れてなかったようです。ワイヤーを戻して調整するけどなんか戻りが悪い。

原因はスロットルボディでした。ハンドルバーとスロットルボディの隙間にゴミが体積してて動きが悪くなってたようで、清掃したら軽く動くようになりました。
他の作業が完了してからエンジン始動後、機械式のアイドルアップを微調整してスロットルワイヤーの作業は完了でした。


エアフィルターは純正品に交換。純正はオイルでネトネト笑



あとはクラッチ、ブレーキフルードを交換して完成!
といきたかったんですけど勘違いして自爆パニックしてました。

リアスタンドを掛けて作業。サイドスタンドはだしたまま。
→クラッチの切れを確認するのにエンジンかけてから1速にするとエンスト。
 →なんで?!クラッチが切れてない?!

再度エア抜きしたりレリーズ外して確認したり。プチパニック。

原因はなんでしょう?










正解は ”サイドスタンドだしたまま1速”
サイドスタンドをだしたままだと安全のためにエンストします。


これに気づいたのがリアスタンドから下ろして乗車して状況を確認したときです。
結局クラッチライン、レリーズ、マスターは何ら問題ありませんでした。チャンチャン


そのあと、量販店にタイヤ交換の打ち合わせに行って、27日PMにホイール持込みで作業してもらいます。
銘柄は型落ち激安価格の MICHELIN PILOT ROAD 2
フロント 120/70-ZR17  リア 190/50-ZR17


あとは車検をどうするか?ユーザーか民間か。少し考えましょ!!





(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/02/21 18:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2017年02月20日 イイね!
ハンコックタイヤモニタリングレビュー6回目さて6回目は何をレビューしましょうか?
先日の気温のひくーい雪の日のことでも書きましょう。

基本タイヤって温めた方がグリップしますよね?! だったら冬の気温の低いときはどうなんでしょ?!


画像のように雪が降っていた日がありました。ガソスタで給油し終えた途端に降ってきました。外気温も3℃くらいから1℃近くまで下がっていたと思います。

周りの車が徐行するのであんまり無茶はできませんでしたけど、ちょっと空いたところでレビュー開始。
4駆ってのもありますけど気温の高いときとなんら変わりありませんでした。


街乗りタイヤですから気温変化や雨などで、極端に性格が変わるようなタイヤは不安でしかないです。いくら安くても1年通して安心して使えるタイヤじゃないと意味ないですから。


Hankook VENTUS V12 evo2

価格・性能・ルックスとも合格点だと思います。




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/02/20 18:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年02月19日 イイね!
プチ弄り本体割れとスイッチ不良を誤魔化しながら使ってましたが、そろそろ限界がきました。

R32純正?G4純正?のルームライトに交換することにしました。



見てくれはショボくなったけど、不具合のないスイッチは気持ちいいです笑
(接点不良の初期不良はありましたけども、磨いてクネッとして復活)


はい。今日はこれだけです。



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/02/19 16:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 | 日記
プロフィール
「陸運局で書類作成 http://cvw.jp/b/366590/39366525/
何シテル?   02/24 12:16
初の欧州車が”レア&旧” みなさまのお陰でなんとか維持できてます。 ラジコン(特に空物)、SK8、自転車、アニメと幅広く興味がありますので、お声掛け...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オールシーズンタイヤ・・・人気です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 06:59:38
天高 オートライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 17:14:23
秋のお出かけのお供に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 07:04:37
お友達
ジャンル問わずに絡んでくれると嬉しいです。
87 人のお友達がいます
えむスポッツえむスポッツ * 326POWER326POWER *みんカラ公認
山さんw山さんw * Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認
氷精氷精 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 小悪魔 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ボディタイプ ハッチバック ドア数 3ドア 乗員定員 5名 型式 GH-1JBFHF 全 ...
MV AGUSTA ブルターレ750s ブルちび (MV AGUSTA ブルターレ750s)
初の大型です。 今回もイタリアのバイクになります。 タンブリーニのデザインがgood! ...
輸入車その他 自転車 メリマッツ (輸入車その他 自転車)
メリダ MERIDA MATTS SUB40   24段変速 ディスクブレーキ ★フ ...
その他 その他 ちはやふる (その他 その他)
ハイドラ通勤用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.