• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Null, M.D.のブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

My SUPRA 計画 Ver.4

前回書いていましたが、やはり冷却の問題を感じたため、第四段階の前に冷却系を弄りました。そしてブーストアップの前にサスペンションとブレーキを弄って足回りを固めることになりそうです。ということで計画修正。

[第零段階(日本平中自動車販売PRO-TECTA 札幌)] (一旦済)
 - 修復他 -
 TOYOTA純正 アルミペダルセット:0円(+工賃込) (済)
 TOYOTA純正 ニーサポートセット:0円(+工賃込) (済)
   (上記はJZA80 スープラ SZ-R 594,000円から移植)
 TOYOTA純正 RECARO SR-2:22,426円(+工賃込) (済)
 TOYOTA純正 バックドアステーASSY (品番:68950-19585/68960-19585):21,800円(+工賃円) (済)
 TOYOTA純正 フロントシートアウタベルトASSY RH (品番:73210-14590-C0):26,800円(+工賃円) (済)
 TOYOTA純正 ブッシュ:円(+工賃円) (延期)
   フロントショックアブソーバーブッシュ
   フロントコイルスプリングインシュレーター
   リヤストラットロッドブッシュ(ボディ)
   リヤコイルスプリングインシュレーター
   リヤサスペンションメンバークッション FR
   ボディマウントRHクッション
   ボディマウントLHクッション
   リヤサスペンションメンバーロワーストッパー
 TRD スポーツエアフィルター:9,800円(+工賃込) (済)
 TRD エンジンマウントFR (品番:12360-JA800) x 2個:21,038円(+工賃円) (済)
 TRD エンジンマウントRR (品番:12371-JA800):6,469円(+工賃円) (済)
 TRD フロントアッパーアームブッシュ (品番:48632-JA800) x 4個:25,312円(+工賃円) (延期)
 TRD フロントロワーアームブッシュNo.1 (品番:48654-JA800) x 2個:11,664円(+工賃円) (延期)
 TRD フロントロワーアームブッシュNo.2 (品番:48655-JA800) x 2個:9,978円(+工賃円) (延期)
 TRD リヤロワーアームブッシュNo.1 (品番:48725-JA800) x 2個:3,240円(+工賃円) (延期)
 YUPITERU Panthera Z703:324,000円(+工賃込)
 総額:483,311円(+工賃)

[第一段階(日本平中自動車販売)] (済)
 - エアロ装着 -
 TOYOTA純正 フロントアクティブスポイラー:0円(+工賃34,560円) (済)
 TOYOTA純正 サイドステップ:0円(+工賃54,000円) (済)
 TOYOTA純正 リアアンダースポイラー:0円(+工賃41,040円) (済)
   (上記はJZA80 スープラ SZ-R 594,000円から移植)
 TRD エアロボンネットフード:151,513円(+工賃32,400円) (済)
 TRD リヤウイング:105,948円(+工賃23,760円) (済)
 総額:851,461円(+工賃185,760円)

[第二段階(日本平中自動車販売)] (済)
 - モニタリングシステム装着 -
 Defi ADVANCE Control Unit SET:32,000円(+工賃円) (済)
 Defi SMART ADAPTER W OBD SET:21,000円(+工賃円) (使用不能)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(水温):21,000円(+工賃円) (済)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油温):21,000円(+工賃円) (済)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油圧):28,000円(+工賃円) (済)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(燃圧):28,000円(+工賃円) (中止)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(排気温):28,000円(+工賃円) (済)
 RX-Online 3連メーターパネル 60パイ トヨタ スープラ JZA80:12,800円(+工賃円) (済)
 ワンオフ製作 2連ピラーメーターパネル φ60:60,000円(+工賃込) (済)
 総額:195,800円(+工賃)

[第三段階(トヨタカローラ札幌)] (済)
 - 排気チューン -
 A'PEXi RS evolution:76,032円(+工賃円) (済)
 A'PEXi SUPER CATALYZER:79,520円(+工賃円) (済)
 A'PEXi POWER INTAKE:29,160円(+工賃円) (延期)
 総額:126,392円(+工賃)

[第四段階(HKS テクニカルファクトリー 札幌店)] (済)
 - 冷却・吸気チューン -
 KOYORAD レーシングラジエター TYPE-R:90,288+54,756円(+工賃10,800円) (済)
 HKS オイルクーラー汎用キット・Rタイプ:95,040円(+工賃43,200円) (済)
 HKS スーパーパーフローキット:38,880円(+工賃8,640円) (済)
 HKS スーパーファイヤーレーシングプラグ M40i:14,256+18,090円(+工賃10,800円) (済)
 総額:311,214円(+工賃73,440円)

[第五段階(HKS テクニカルファクトリー 札幌店)]
 - 足回りチューン -
 HKS HYPERMAX IV SP:213,840円(+工賃円)
 DIXEL ブレーキディスク FP:58,320円(+工賃円)
 DIXEL ブレーキパッド Z-TYPE:42,000円(+工賃円)
 総額:314,160円

[第六段階(HKS テクニカルファクトリー 札幌店)]
 - 吸気・コンピュータチューン -
 HKS INTERCOOLER KIT S-TYPE:105,840円(+工賃59,400円)
 HKS EVC6:70,200+1,620円(+工賃37,800円)
 HKS F-CON V Pro Ver.4.0:151,200+31,584円(+工賃10,800円)
 HKS F-CON V Pro HARNESS:43,200円(+工賃込)
 HKS F-CON V Pro 現社セッティング P/C含む:162,000円
 総額:403,644円(+270,000工賃円)
Posted at 2017/11/01 02:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 SUPRA RZ "Akira" | クルマ
2017年10月31日 イイね!

冷却系パーツ取り付け+α

冷却系パーツ取り付け+αまた3ヶ月以上投稿せずに過ぎてしまいました。実際、スープラには2週間に1回乗れるかどうかな状況なので書くことがないのもありますが…。

今回は、前々から気になっていた油温・水温が高い問題を解決するためにラジエターを交換し、オイルクーラーを入れました。これまでは高速道路を定速で走っているだけで冬でも油音110℃・水温100℃張り付きだったんですが、ピークで油温84℃・水温79.5℃になりました。



油温ピーク値。

油温は高速で走っているときの方が高くなります。街中走行のときはもう少し低めです。



水温ピーク値。

水温は街中走行のときの方が高くなります。高速で走っているときは冷却されて5℃くらい低めの値になります。サーモスタッドは65℃のものにしました。


今回はこれに加えてインテークをHKS SUPER POWER FLOWに置き換えました。排気を弄ったときも今回の吸気を弄ったときも、街乗りや高速程度では体感するようなトルクやパワーの増大がない気がしますが、一方でトルクが細くなったりすることもありません。2JZ-GTEっていろんな意味でマージンあり過ぎてバッファされて小さな変化は感じない?でも音は明らかに変化しました。吸気音もウェイストゲートからの排気も車内からはっきり聞こえます。ちょっと気分がいいですね。
Posted at 2017/10/31 18:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 SUPRA RZ "Akira" | クルマ
2017年07月17日 イイね!

三連休の小旅行

三連休の小旅行三連休は久しぶりの休みだったので、急遽道内長距離ドライブ旅行をしてきました。



ということでいつも通りいつもの網走湖で愛車の撮影。
…が、あれ?ボディ同色に再塗装したはずのボンネットがやっぱり白い…?


Before


After


んー…これは材質の違いでどうしようもないのかもしれません。写真ではAfterでさらに白くなったかのように見えますが、実際には再塗装によってボディ同色に近付いてはいます。



Before



After


でもTRDエアロボンネットってアルミ製なんですよね。アルミでこんなに反射率変わりますかねぇ?ボディが黒や白なら目立たなかったんでしょうけれど。

今回も旅行の最大の目的はこの撮影にあったんですが、これだけだとアレなのでちょっとした写真をフォトアルバムにおいておきます。
Posted at 2017/07/18 12:11:50 | コメント(0) | JZA80 SUPRA RZ "Akira" | クルマ
2017年07月05日 イイね!

My SUPRA 計画 Ver.3

実に2年8ヶ月ぶりのブログ更新になります。燃費や整備についてはちょこちょこ書いていましたが、ブログにするようなネタはなかったという感じです。

ようやく今日、計画では第3段階としていたキャタライザとマフラーを交換して戻ってきました。吸気系はまだ弄っていませんが、ECUと同時にした方がいいと思っていて、ECUはF-CON V Proにする予定なので、A'PEXiではなくHKSにする可能性が高いです。とりあえずキャタライザとマフラーを交換し、純正の冷却系を整備した状態でしばらく乗ってみて、問題がなさそうだったら吸気系を弄ります。ただ、現状排気温度・油温・水温全て高い状態なので、先にラジエターやオイルクーラーを弄ることになるかもしれません。

ってことでちょっと計画修正。

[第零段階(日本平中自動車販売PRO-TECTA 札幌)] (一旦済)
 - 修復他 -
 TOYOTA純正 アルミペダルセット:0円(+工賃込) (済)
 TOYOTA純正 ニーサポートセット:0円(+工賃込) (済)
   (上記はJZA80 スープラ SZ-R 594,000円から移植)
 TOYOTA純正 RECARO SR-2:22,426円(+工賃込) (済)
 TOYOTA純正 バックドアステーASSY (品番:68950-19585/68960-19585):21,800円(+工賃円) (済)
 TOYOTA純正 フロントシートアウタベルトASSY RH (品番:73210-14590-C0):26,800円(+工賃円) (済)
 TOYOTA純正 ブッシュ:円(+工賃円) (延期)
   フロントショックアブソーバーブッシュ
   フロントコイルスプリングインシュレーター
   リヤストラットロッドブッシュ(ボディ)
   リヤコイルスプリングインシュレーター
   リヤサスペンションメンバークッション FR
   ボディマウントRHクッション
   ボディマウントLHクッション
   リヤサスペンションメンバーロワーストッパー
 TRD スポーツエアフィルター:9,800円(+工賃込) (済)
 TRD エンジンマウントFR (品番:12360-JA800) x 2個:21,038円(+工賃円) (済)
 TRD エンジンマウントRR (品番:12371-JA800):6,469円(+工賃円) (済)
 TRD フロントアッパーアームブッシュ (品番:48632-JA800) x 4個:25,312円(+工賃円) (延期)
 TRD フロントロワーアームブッシュNo.1 (品番:48654-JA800) x 2個:11,664円(+工賃円) (延期)
 TRD フロントロワーアームブッシュNo.2 (品番:48655-JA800) x 2個:9,978円(+工賃円) (延期)
 TRD リヤロワーアームブッシュNo.1 (品番:48725-JA800) x 2個:3,240円(+工賃円) (延期)
 YUPITERU Panthera Z703:324,000円(+工賃込)
 総額:483,311円(+工賃)

[第一段階(日本平中自動車販売)] (済)
 - エアロ装着 -
 TOYOTA純正 フロントアクティブスポイラー:0円(+工賃34,560円) (済)
 TOYOTA純正 サイドステップ:0円(+工賃54,000円) (済)
 TOYOTA純正 リアアンダースポイラー:0円(+工賃41,040円) (済)
   (上記はJZA80 スープラ SZ-R 594,000円から移植)
 TRD エアロボンネットフード:151,513円(+工賃32,400円) (済)
 TRD リヤウイング:105,948円(+工賃23,760円) (済)
 総額:851,461円(+工賃185,760円)

[第二段階(日本平中自動車販売)] (済)
 - モニタリングシステム装着 -
 Defi ADVANCE Control Unit SET:32,000円(+工賃円) (済)
 Defi SMART ADAPTER W OBD SET:21,000円(+工賃円) (使用不能)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(水温):21,000円(+工賃円) (済)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油温):21,000円(+工賃円) (済)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油圧):28,000円(+工賃円) (済)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(燃圧):28,000円(+工賃円) (中止)
 Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(排気温):28,000円(+工賃円) (済)
 RX-Online 3連メーターパネル 60パイ トヨタ スープラ JZA80:12,800円(+工賃円) (済)
 ワンオフ製作 2連ピラーメーターパネル φ60:60,000円(+工賃込) (済)
 総額:195,800円(+工賃)

[第三段階(トヨタカローラ札幌)] (一旦済)
 - 排気チューン -
 A'PEXi RS evolution:76,032円(+工賃円) (済)
 A'PEXi SUPER CATALYZER:79,520円(+工賃円) (済)
 A'PEXi POWER INTAKE:29,160円(+工賃円) (延期)
 総額:155,552円(+工賃)

[第四段階(HKS テクニカルファクトリー 札幌店)]
 - 吸気・コンピュータチューン -
 HKS SUPER POWER FLOW:38,880円(+工賃円)
 HKS F-CON V Pro Ver.4.0:259,200円(+工賃円)
 HKS F-CON V Pro HARNESS:43,200円(+工賃込)
 総額:302,400円(+工賃円)
Posted at 2017/07/06 02:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 SUPRA RZ "Akira" | クルマ
2016年08月03日 イイね!

再・排気温度(計)

再度、排気温度計についてです。その後も釈然としない状態が続いていましたが、原因についてもしかしたらこれではないかというものに気付きました。

TRUST Greddyの排気温度センサーはφ4mmのセンサー部分が15mm、大森メーターのはφ3mmのセンサー部分が20mmなのに対して、Defiの排気温度センサーはφ3.2mmのセンサー部分が30mmもあるんですね。自分でやったわけでもないし施工したときの様子は見ていないのでパイピング外して確認しなければわかりませんが、30mm全てを中に入れてしまっている、という可能性がありそうです。2JZ-GTEの純正エキマニだと3番または4番の取り付け位置に30mm差し込むと、角度にも依りますが3番・4番の排気ポート直下に設置されることになりそうです。まずはこれの確認をした上で、エキマニとセンサーの交換をするかどうかを考えようと思います。

なお、調べてはみたのですが現在手元にエキマニがないため、エキマニの内径の正確な大きさは分かりません。
Posted at 2016/08/03 22:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 SUPRA RZ "Akira" | クルマ

プロフィール

スポーティクーペ、スポーツクーペが好きで、  ST202 CELICA SS-I  JZA80 SUPRA RZ-S と乗り継いできましたが、札幌へ転勤と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

脱着式フィラーネックパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 12:46:45
排気温度センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 23:25:04
カロッツェリア TS-V171A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 21:23:54

お友達

いつも「足あと」「いいね!」「クリップ」ありがとうございます。
みんカラ初心者ですが、特に同型車に乗っている方、北海道在住の方、リアル知人の方、友達になっていただけるとありがたいです。もちろんそれ以外の方からの友達申請も大歓迎です。
コメント・メッセージも歓迎です。
11 人のお友達がいます
VeyronVeyron ひぃ@VABひぃ@VAB
miya@インプ再購入検討miya@インプ再購入検討 7_sti7_sti
Supra RZSupra RZ strawstraw

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
四代目愛車です。 2014年9月16日契約、11月1日納車となりました。中古車なのに納 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代愛車です。 昔からST20X CELICAに憧れていて、学生だったのでST205 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
二代目愛車です。 ST202 CELICA SS-Iからの乗り換えでST205 CEL ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
三代目愛車です。 2008年3月2日契約、4月5日納車となりました。JZA80 SUP ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.