• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jazzcatの"R2君" [スバル R2]

楽ナビAVIC-RZ33取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
R2購入時についていたパナHDDナビを外し、カロッツェリア楽ナビに交換します。
ナビは中古で購入しました。

実は昨日、ほぼ終了というところまで作業できたのに、メイン電源が入らず日没に。。

一夜明け、エンジンルーム内のバックアップヒューズ切れが原因と判明し、作業続行です。
メインハーネスのほか、GPS・TVアンテナ・USB×2系統、サブウーファー、バックカメラをコンソールに引き込みます。

今回、左側のエアコン吹き出し口から手をかけて、化粧パネルを外し、オーディオパネルを外しました。
この方が非常に作業しやすいです。特に左側付近から配線を引き込みましたので、意外に空洞が多くて楽にできます。
2
車速信号(写真では黄色線)と、リバース信号(写真では紫線)は、パナナビの配線を流用しました。

途中でカットし、楽ナビ配線につなぎました。
3
複数アースを取らないといけないので、エーモンのアース用端子を使いました。4本までつなげられます。

アースはたいがいクワ型端子がついていますので、切り落として平型端子に付け替えました。

とある信号線も内緒でここにつなぎました。
4
昨日は電源が入らず途方に暮れましたが、無事に通電し、起動しました。GPSを認識するまでは、新宿の地図が表示されました。
ほどなく、GPSを認識して、自宅の地図が表示されました。やれやれ。
5
ワンセグも、互換品のフィルムアンテナで、給電端子も向きを考慮せず貼ったので受信するか心配でしたが、この通り安定して受信できています。

あ、みね子映ってる。ひよっこ総集編でした。
6
オーディオもバッチリです。
USBを2系統付けたのですが、USBメモリはどちらか1つしかオーディオとしては認識しないようです。

USBメモリのオーディオ、本体のSDカード、CD-R、全て正常に動作しました。

フロント2スピーカー状態ですが、やっぱりカロッツェリアのサウンドが好みで、パナナビと比べて劇的に音が変わりました。
芯の詰まった音といいますか、分厚さがあります。
サブウーファーを接続しましたので、低音も自然に鳴っていて、なかなかいい感じです。
音場の広がりでいうと、やはりリアスピーカーも欲しいとことです。
7
とりあえずダッシュボードに、USBケーブルを2系統、引き込みました。

カロッツェリア純正USBケーブルCD-U120を接続しました。

嫁さんとの供用車なので、私は主にSDカードで、嫁さんはUSBメモリで、それぞれ曲を聴く予定です。
8
Mr.Plusのスペアホール用USB/AUX端子・NV-3つなげたのですが、残念ながらスバルの空きスイッチホールにはサイズが合わず、後日の課題とします。とりあえずダッシュボードに引き込んでおきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カーナビ地図データ更新

難易度:

カーナビ ファームウェア更新

難易度:

ナビ更新(地図2017年01版)

難易度:

サイバーナビ 配置変更

難易度:

KENWOOD リアビューカメラ取付

難易度:

カウルトップ&ワイパーアーム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R2 R2君専用駐車場の整備-舗装編 http://minkara.carview.co.jp/userid/366756/car/2456154/4476400/note.aspx
何シテル?   10/20 17:02
4~5年周期、車検2回目を機に車を乗り換えるペースで様々乗り継いできていますが、30代以降はスバルを愛車としています。 そういえば父が初めて買ったマイカーがス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 11:29:55
バンパーの外し方1(ライト交換時の作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 11:15:08
SYMS スポーツフットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 10:17:54

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック君 (スバル レガシィ アウトバック)
BS9アウトバックリミテッドC型、ボディカラーはタングステンメタリックです。 スバルの ...
スバル R2 R2君 (スバル R2)
R2が最後に作られた、平成22年3月登録の、本当の「最終型」R2です。 スーパーチャー ...
イタリアその他 バッソ バッソさん (イタリアその他 バッソ)
初めてのロードバイクです。 せっかく買うならいいものをと考え、フルカーボン、ロングライド ...
輸入車その他 DAHON Visc P20 ダホンくん (輸入車その他 DAHON Visc P20)
アウトバック君に積載する目的で購入しました。近くの仕事場までの通勤用としても使います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.