• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinkonのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

香川忘年会に参加したら、ここでも出張D.S.G.だった話(;´Д`A

香川忘年会に参加したら、ここでも出張D.S.G.だった話(;´Д`Akazuさんからの突然の告知で、香川のjanさんのお店で”酒ぬき”忘年会が開かれるとのことだったので、未踏のjanさんのお店にも行ってみたかったこともあり、無理やり仕事を片付けて参加してきました(^ー^)ノ

と、この日はちょうどデリカの1年点検の日だったので、残念ながらロドでは行けず、しかも、結構な風の中だったので、50km規制の瀬戸大橋を超ビビりながら渡りましたε-(´∀`; )

いくら頑張っても開始時間に間に合わなかったので、着くともう皆さん始められていましたが、焼肉であがる煙のせいか、この集団の圧力からか、すでにお店は貸切状態でしたσ(^_^;)
私は、トムさん、みきゃんさん、gonshiさんと、私と同時ぐらいに到着されたryu-mさん、あとから来られた3105fさん、大西キリンさんと同じ席で、美味しい焼肉を頬張りながら、お酒も飲まず(トムさんは別)、ほぼクルマの話でした。


トムさん大西キリンさんに釣られてシメのラーメン(待望の味噌カツ)を頼んだり(≧∇≦)


…しているうちに、みなさん食べ終わってそそくさと外に出て行かれたので、早々にラーメンをいただいてから(いつものペースでしたが)外に出てみると、そこには驚愕の光景が


周囲を囲まれ、ヘッドライトを照らされたみきゃんさん納車されたばかりの「RED TOP」がどんどん解体されて…出張D.S.G.によるオリジナルウィンドブロッカーの取り付けでしたΣ(゚д゚lll)


作業されている方以外のメンバーは、それぞれのクルマごとにああだこうだ喋っていましたが、そこで初めて、私はkazuさんが年明けに実家に帰られるということでまた驚愕((((;゚Д゚)))))))
このメンバーとの関係ができたきっかけはkazuさんとみんカラでお友達になったからなので、ちょっと複雑ですが、もうお会いできない距離ではないので、その機会を楽しみにすることにしました。


そうこうしているうちに、暗い中でもさすがの連携プレーで、日本でもっともカスタマイズされたRED TOPが完成したのでした(〃ω〃)


寒いし、明日も仕事だしといいながらスゲーや、やっぱり。

…帰りの瀬戸大橋も超ビビリだったのは言うまでもありません(ToT)
Posted at 2018/01/09 00:50:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年12月16日 イイね!

ナマ中山主査のトークセッション@ブランドスペース大阪に行ってきました(^ー^)ノ

ナマ中山主査のトークセッション@ブランドスペース大阪に行ってきました(^ー^)ノひょんなことから、ブランドスペース大阪のサイトを見てて見つけたイベントで、なんと、中山主査のトークセッションがあるということで行ってきました。
ファンフェスタで結構散財したので、新幹線を使わず鈍行列車(実は梅田ならそう時間が変わらない)に揺られながら、もう一度「スピリット・オブ・ロードスター」を読み返したのは言うまでもありません。

ちょっと早めに着いたので、コンビニでサイン用のマジックを購入し、それでも早かったので、スタッフの方が準備されているのをガラス越しに見ながら、すぐ隣にあるカフェでモーニングをいただきながら待ちました。


そうしていると、少しずつ、入り口に並ばれていたので私も列に加わり、開場時間になって中に入ると最前列に案内され…どきどき(//∇//)
開始までの間、この日のトークでも取り上げられる(そうです)な「RED TOP」「1,000,000台記念車」が展示されていたのでそれを見ていました。


「RED TOP」の展示車は、ソフトトップにも新たに設定された「マシングレープレミアムメタリック」でしたが、幌のえんじ色とインテリアのブラウンで特別感がプンプン出ていました。


「1,000,000台記念車」はOASISでも見ましたが、欲を言えば、ここに名前書きたかったなー(この時はまさか自分がロド買うとは思ってなかったし)。


オープニングはNDのワールドプレミアの映像が流れ、そしていよいよ中山主査の登場(〃ω〃)



中山主査のトークは、YouTubeで散々見ていましたが、やはり実物は…同じでした。
気さくな感じで、冗談を交え、笑いも挟みながら。


自己紹介の中でご自宅にあるNAとNDの話をされた際に、「NAとND、アルミのヘッドカバーを磨くという、こういった変態でございます(笑)」というのはウケました(≧∇≦)


ご自身の経歴の話では、いままで携わってきた車種とデザイン領域のお話(光が反射して見えませんが、左下がNDロードスターです)。


魂動デザインの話では「CAR AS ART」という話をされて、コンピュータだけに頼るのではなく、必ず人の手を入れているというお話。
クレイモデラーの動画は訴えかけられるものがあり、「人間の手の感覚は見えないレベルのものまで感じられる(というようなこと)」言われていました。


「RX−VISION」
「出るといいですね(笑)」ですって( ^ω^ )


「守るために変えていく」のお話では、ロードスターが4世代、途切れずに続けられたのは、赤字になったことはないから続けられたとのこと。
それは「買っていただいたから」ということで、ファンへの感謝を熱く語られていました(〃ω〃)


そして、恒例の、手描きデッサンによるNDロードスターのデザインの話。
このレイアウトを作ってくれたエンジニアを褒めたいと言われていました。


RFのお話。


ソウルレッドクリスタルのお話。
(だんだん記憶が薄れてきた…)


RED TOP(これは中山主査が命名されたそうです)のお話。
幌は張り替えが必要になってくる場合がどうしてもあるので、その時は既存モデルのオーナーの方もどうぞ、ですってσ(^_^;)


最後に1,000,000台のお話。
世界各国を行脚してサインを書いてもらったクルマは「ちょうどじゃないけど1,000,000台付近のクルマ」らしいです。
また、私は初めて知ったのですが、このクルマへのサインは社員の方はできない決まりだったそうです。


そして時間となり、「これからも引き続きロードスターを愛していただき、応援をよろしくお願いします(的なお話)」でしめくくられました。

その後設けられた質問コーナーでは、

「30周年記念車は出るのですか?」→「貴重な車種としてではなく、記念車として出していきたい」

「もうNEの開発は始まっているのでしょうか?」→「言えるはずはないですが、モデルチェンジサイクルから想像できなくもないですね(笑)」

というやりとりがありました(記憶の範囲)。

フリータイムで参加者の皆さんが中山主査に個別に質問したりサインをしてもらっていたので、私もその列に加わり、図々しくも2つもサインをいただき、ツーショットで写真まで撮っていただきました(^-^)v


その際に、「クラシックレッドのあと、ソリッドカラーの新色は出されないのですか?」と聞いてみたところ、「あの色では『なんてことしてくれたんだ』と言われたので、もうソリッドは出”せ”ないと思っています」とおっしゃっていたけど、本当だろうか…

ともかく、今回のイベントは、遅れてNDオーナーの一員となった私にとっては、開発者の方のお話を直接お聞きすることができた貴重な体験となりました。
またイベント情報をチェックして参加してみたいです(^ー^)ノ

追伸
マツダの季刊誌?が置いてあって取り放題だったので持って帰ったけど、まだぜんぜん読んでませんσ(^_^;)
Posted at 2018/01/09 00:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年12月03日 イイね!

マツダファンフェスタ2017(2日目)に行ってきました(^ー^)ノ

マツダファンフェスタ2017(2日目)に行ってきました(^ー^)ノマツダファンフェスタ2日目のこの日は、自分の中でのメインイベントである「オールマツダ・パレードラン」に参加するために、法事をノンアルコールビールで切り抜けて午後からの参加ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

パレードランに参加するクルマ専用にCパドックに設けられた駐車場でうろうろしながら…見つけました、ニッキさんのクラシックレッドND。
ご本人はおられませんでしたが、もちろん、ちょうど空いていた隣に停めたのは言うまでもありません(//∇//)


この日は、みん友さんの投稿で知った「クラシックレッドNDのミニカー」をなんとしても手に入れるべく、ミニコースにある公式グッズ売り場?へ一目散で行きましたが、こんな光景を目にすると、撮らないわけにはいきません(〃ω〃)


なんとかミニカーをGET(あまりに足元を見た価格に泣きそうになって写真を撮りそびれ)してプラプラしていると、ニッキさんを発見。
それ以降は、一緒におられたニッキさんのお友達の方(NB乗りで、ご子息がND乗りだそうです)とご一緒し、いろいろなデモランを観ました。

まずはグローバルカップカー3台によるデモラン。
世界一になったパトリック・ギャラガー選手?も走りました。


スーパー耐久カー4台によるデモラン。
クラス優勝した村上モータースのNDと、2Lディーゼルのアクセラ、1.5Lディーゼルとガソリンのデミオ。


そして、767Bと787Bの豪華なCカーによるデモラン。
甲高い4ローター・サウンドと、1コーナーでのバックファイヤを堪能しました


最後に、ロータリー「レジェンド」カーによるデモラン。
たぶん、台風で中止になった三次でのイベントで爆走するはずだったコスモスポーツ、RX-3と、昨日ピットで見たSA22(写真なし)

いよいよパレードランの時間が近づいて、そわそわしながらクルマに乗り、合図とともに長蛇のカルガモ走行の列に。
当然ながら、ニッキさんの後ろにピターッとつけてます
コースに誘導され



グリッドに着いてからはしばしフリータイムで、普段は撮れないシチュエーションで写真を撮りまくりました。




ニッキさんに撮ってもらった写真も。


そしてデモラン。
3列で先導者ありの走行だったので、思うようには走れませんでしたが、コースの幅や、起伏、バンクなどを味わいながら、時には手を振ってくれるスタッフの方に合図を返しながら走ることができました。




めっちゃ気になってた3輪トラックも気づいたら隣にいたり。


あっという間に終わって、もと来たゲートを追い出されてしまいましたが、なんとも言えない時間を、たくさんのマツダ車と一緒に過ごすことができました。


そのままみなさん帰路に着いたので、もちろん、マツダのクルマばかりが延々と公道を走ってるという、昼だったらなんとも楽しい光景だったのではないでしょうか。
私はここでもニッキさんの後ろにピターッとつけていましたが、気がつけばNDのテールばっかり5〜6台連なってたんじゃないでしょうか。


今年勝手がわかったので、来年はもっと楽しめるなーと、2日間の獲物を見ながら今から思っています(´-`).。oO
Posted at 2018/01/09 00:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年12月02日 イイね!

マツダファンフェスタ2017(1日目)に行ってきました(^ー^)ノ

マツダファンフェスタ2017(1日目)に行ってきました(^ー^)ノロードスターを購入して初めてその存在を知った「マツダファンフェスタ」
それまでは、「なんか、ロードスターがたくさん走ってるなー」とか、「今日はマツダのクルマが多いなー」なんて、そう言えば思ってたようなσ(^_^;)
何せ、私の自宅を含む生活エリアが、山陽道の和気ICから岡国の間にあるもんで(〃ω〃)

まあ、知ったからには、しかも、身近な岡国でやるってなれば参加せずにはおられまい。
チケットはとったものの、後から思い出すと、ちょうど開催日の週末は予定がまばらに入ってて…でも参加しました。

まずは1日目。
本当はこの日はスルーする予定だったけど、瀬戸内海サーキット走った時に、かずさん「僕走るので応援に来てください!(のような感じで)」って言われたので、そりゃ行かんと(*^_^*)
でも、チケット通しで買ってない…まあ買い足しますよね。

岡国は、うちから30分足らずで行けるので、普通に会社に出勤するぐらいで十分間に合います。
かずさんの出走時間を見越して出発して8:00過ぎに着いてみると、早いからか意外にもパラパラの入りでした。
でも、見上げると綺麗な青空が広がっていました。


かずさんの出走は2回あって、1回目は1コーナーに陣取って撮影。
たくさん撮ったけど、なかなか難しいσ(^_^;)





1回目が終わったあとは、次の出走に備えて場所を移動。
今度はインコースで撮ろうと移動する途中、ピット裏を通って行きながら、いろんなブースをチラチラ。

ここは村上モータース。


クスコ。


グローバルカップカーを展示しているRAYS。


787B!


と、歩いて行くと、出走が終わったクルマが並んでるところにも自由に行けるようだったので、探してみるとクールダウン中のかずさんのクルマが。
本人もその後キャッチして話したところ、「さっきは思うようにならなかったけど、つぎ頑張ります!(のような感じで)」って。
期待しましょう!


小腹が空いたので、この前大変な思い(駐車場ナシ地獄&行列地獄)をして食べた「尾道ラーメン」を今日は並ばずにGET。
…全然違いました(~_~;)



気を取り直してうろついてると、767Bが遅れて到着!


ピットに入れられ、走るための調整!をしているところに結構な人だかりでした。
知らなかったけど、このクルマ、一度大破したのが復活したんですってね。
それは注目されるわね。


そして、かずさんの2回目。
ピット裏で合流したがっきーさん、うぃずさんとバックストレートエンドのヘアピンから、リボルバーの辺りに陣取って再度撮影。




一応、この日撮った他のクルマも。
このクラストップだったNA。


パーティーレース仕様のクラシックレッドND。


他のクラス(ロータリー)で走ってたFD。


イニDっぽいFC。


RX-8。


…という感じで、流し撮りできるほどの腕ではないので、絞り優先でシャッタースピードはカメラにお任せだったから、止まってるみたいσ(^_^;)
次の課題にします_φ(・_・

この日の残り時間も無くなってきたので、駐車場に戻りながらもう一度ピット裏で、こんなのや



ピットの中には懐かしいSA(って型式、あとから教えてもらった)のレースカーもあったりして、なかなか楽しかったですよ。


とどめに山賊焼きを駐車場でむしゃぶり食って、1日目は退散しました。


2日目につづく…
Posted at 2018/01/08 22:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年11月26日 イイね!

愛媛忘年会&瀬戸内海サーキット走行会に行ってきました(^ー^)ノ

愛媛忘年会&瀬戸内海サーキット走行会に行ってきました(^ー^)ノ先月の走行会が雨になってしまい、ビビって参加しなかったのですが、もう一度あるということで、今度こそ参加してきました。
で、前日に愛媛の方々での忘年会もあるとのことで、図々しくも乱入(〃ω〃)

実はその前の日から鹿児島出張で、鹿児島〜岡山〜愛媛の強行軍です(あ、もちろん鹿児島〜岡山は新幹線ですが)。
本当は、自由時間をスキップして、早い時間の新幹線で帰ろうと思っていましたが、現地でクルマ同士の事故にあったため、それも夢に終わりました(相手もレンタカーだったので、思ったより事故処理に手間取った)

岡山発が18:00ごろ。
そこからいくら頑張っても開始時間には間に合わないので、新幹線から我慢してたトイレ休憩に吉備SAに寄った以外は安全運転で高速を飛ばします。


夜の瀬戸大橋もスルー。

ノンストップで松山へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ホテルにチェックインしようとしたら、駐車場を探してぐるぐる。

チェックインしてようやくお店に着くと、おられたのは、くうちんさん、kuroさん、kaoriさん、ryoさん、かずさん、大西キリンさん、香川からkazuさんでした。
みなさん?いい感じで出来上がっておられましたが、私のためにブリしゃぶ単品をオーダーしてくださって、ほぼ一人でいただくという…


明日の走行会もあることから、ほどほどで名残惜しくも散会となりましたが、みなさんあちこちに消えていかれました(^O^)/
私はホテルのオマケのアイスクリームをデザートにいただき、明日に備えてゆっくりと…結局うたた寝で翌朝シャワー(;´Д`A
鹿児島で3時間運転〜そこから3時間半新幹線〜そして愛媛まで2時間半運転はさすがに疲れてたんだと思いますε-(´∀`; )


翌朝、少し遅れながらもkuroさんとの待ち合わせ場所のコンビニに集合していざ出発(^ー^)ノ
ryoさんのお知り合いのS2000の方と、あのあと深酒?されたらしいkazuさんも無事に来られていました(*^o^*)


サーキットに到着すると、岡山から来られたアキさん、うぃずさんと、バリバリに準備中のかずさんご兄弟がおられ、ほどなくしてくうちんさん、ryoさんも来られました。
って、よくよく考えると、今回遠征してきた岡山メンバーのNR-A比率が100%という…


みなさん勢いよくコースインされたのを見て、またビビり虫が出ていたところ、kuroさんにお誘いいただいて助手席に乗せていただきました。
本当はメインストレートでもそんなにスピードは出ていないはずですが、それはもう、味わったことのないスピード感((((;゚Д゚)))))))


でも、おかげで腹がすわったので、ついに自分でも走ってみました。
たぶん、周りから見たらトロトロ走ってるとしか思えないんじゃないかと思うけど、本人はいたって必死。
そして、いたって楽しい(//∇//)


気がついたらキリ番を超えてたりσ(^_^;)


そのあとも、くうちんさん、かずさん、そしてまたkuroさんに同乗しましたが、みなさんそれぞれの走りでそれぞれに速い。



後半は小雨の中でのウエット走行になってしまいましたが、だんだんと度胸がついて、そしてロドの扱いにも慣れて?(たぶんまだトロいんでしょうけど)より楽しく走ることができました。
アキさんうぃずさんみたいにトラコン切って遊ぶ勇気まではまだないけど…


kuroさんCHOCOさんに撮っていただいた写真です)


お昼までの走行会を終えて、応援?にきてくださったトムさんも交えてカルガモ走行でお昼ご飯を食べに移動。


行った先の豚太郎の駐車場では、だれかが「出荷前」とか「中古車販売」というぐらいにみっしりとロドたちが。


ん10年ぶりの豚太郎で、最後に食べたのはなんだったかなんて当然覚えていなかったので、くうちんさんと同じカレーラーメンをいただきました。


お腹を満たしたので、そこからは一旦解散して、私はかずさん、トムさん、アキさんDSGへ。
くうちんさんはひと仕事したそうでしたが、まずは手際よくタイヤ交換されました。


そしてくうちんさんのご指導のもと、トムさんのロドにステッカーを貼り(初の強制労働?


延々と駄弁り続けそうでしたが、さすがに岡山までの距離を考えておいとまして、かずさん先導で松山ICまで送っていただき、そこから石鎚山SAでお土産を買った後はまたノンストップで高速を飛ばしました。


めっちゃ疲れたけど、今回の忘年会と走行会、初のDSG訪問で感無量&めっちゃ楽しかったです。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/11/30 01:01:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@3105f さん、自宅ですが…」
何シテル?   01/12 09:34
いい歳して(いい歳だから?)NDロードスター購入しました! これからいろんな方の投稿を拝見したりイベントに参加して刺激を受けながら、自分色に育てていきます!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO SAFETY21 ロールケージ リヤ4点式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 18:46:22
クスコ・リア4点ロールバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 12:31:08
マツダ(純正) ブレンボキャリパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 08:52:57

お友達

ロードスター乗りの方もそうでない方もよろしくお願いします(^ー^)ノ
54 人のお友達がいます
3105f3105f * akagumiakagumi *
がっきーさんがっきーさん * akioooyamaakioooyama *
しーちゃんRS@NDしーちゃんRS@ND たちつてとくたちつてとく

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
クラシックレッドND発売のタイミングで、遂にロードスターオーナーの一員になりました! ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
くたびれたヴィッツのかわりに、補助金目当てで駆け込み購入しました。 ほんとに燃費がいいの ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 初代CHAMONIX ちょっと変わったバスフィッシング仕様デリカを目指しています。
日産 テラノ 日産 テラノ
H6~H20まで乗りました。 エッジの効いたボディデザインは、今のクルマ達とは一味違った ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.