• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinkonのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

あいにく晴れたので(笑)最近の写真撮ってきました(^ー^)ノ

あいにく晴れたので(笑)最近の写真撮ってきました(^ー^)ノTRG予定だった日曜日、梅雨入りの天気予報は雨…だったので、残念ながら中止となりました。

…が、降ったのは数分間にちょろっと。
さすが岡山あるある。

ということで、ごそごそっとパーツの交換をした後、最近のNDの写真を撮りに、納車の日に写真を撮ったのと同じ場所に行ってバシバシ撮ってきました!
今回は一人で行ってので、飽きるまで撮ることができたので、こっそりプロフィール画像をメイン以外そっくり入れ替えておきましたとさ。(↑は使ってないやつです)

って、外見の変化はアンテナとエンブレムだけって…

で、行きがけに出会ったのがコレ。



最近はサーキットも銭湯と同じレベルの規制がかかってるみたいですσ(^_^;)
該当者の方、気を付けましょう。
Posted at 2017/06/13 00:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年06月02日 イイね!

SLPよありがとう、さようなら(ToT)/~~~

SLPよありがとう、さようなら(ToT)/~~~ついに昨日、入院していたわがNDが帰ってきました!
これで2週間の間、お世話になったレンタカーのSLPともお別れです。

そこで、SLPにはあってNR-Aにはない「安全装備」「快適装備」を、この2週間使ってみての超独断と偏見に満ちたインプレしてみたいと思います。




<安全装備>

・サイドエアバッグ
使う場面がなかったのでわかんない(笑)
評価できません(汗)

・ブラインド・スポット・モニタリング(BSM/死角警報)
ソフトトップを閉めている時はロードスターって結構死角があるので、その時には助かりますね。
オープンだといらないかもしれないと思いました。

・車線逸脱警報システム(LDWS)
かなり敏感に反応するので、途中からキャンセルしていました(汗)



・アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS/舵角対応ヘッドライト)
デリカの「コーナリングランプ」に慣れていたので、NR-Aで直角カーブするとき暗いと思っていたのを補ってくれました。あったら嬉しい機能です。



・ハイビーム・コントロールシステム(HBC/自動ハイビーム)
これは便利でした。結構敏感にロービームになるところはご愛嬌ですね。


<快適装備>

・オートエアコン
雨の日以外、ほとんどオープンでエアコンはオフだったので、オートエアコンの恩恵を受けることがなかったです。
ガーッと効かせたいときは、結局オートじゃなく、ダイヤル操作しますし…



・オートライト
デリカで慣れてるしこれは是非欲しい機能。特に、高速の時には便利ですよね(つけるのというより、消し忘れなど)。
社外品で後付けできるものもあるみたいなので要検討です!

・オートワイパー
フロントガラス自体に撥水コートしているので、これはマニュアルでいいかなと思います。

・自動防眩ルームミラー
確かに効果があります。ただ、設定的に夕方とか逆に見づらい場合もありませんか?
デフォルトがオンなので、オフにする必要があります。



・アドバンストキーレスエントリーシステム
これもオートライト同様、欲しい機能。
やっぱり、いちいちポケットからキーを出すのが面倒になってきた(汗)
ドアノブにゴムの丸いポッチがついているのをデザイン的になんとかできたらサイコーだと思います。



・ボンネット遮音板
ナシのNR-Aとくらべて、抜群の効果があるわけではないなと思ったのですが…
これで1kg近くあるとしたら、軽量化を選ぶんじゃないかなぁ。



・シートヒーター
季節が季節なので使わなかったのですが、試しにつけてみたら比較的早く暖かくなったので、冬にはいいだろうなと思いました(デリカにもついてるしなぁ…)



・ソフトトップ遮音布
音は確かに静かになると思いますが、これがあるせいか、ソフトトップを閉める時に最後のロックでけっこう力がいりませんかね?


<その他>

・レザーシート
高級感は抜群です。ただ、黒なのでけっこう熱くなりました(汗)
万一ジュースとかこぼした時でも(こぼしていませんが)すぐ拭き取ればOKなのは安心ですね。



・マツコネ(ナビ、オーディオ、DVD、テレビ)
NR-Aでラジオとスマホナビ・オーディオに慣れてしまっていたので、その機能しか使わず(笑)
これも評価できません(汗)
ただ、Bluetoothで繋がるのはありがたいだろうなぁ…(結局繋いでないけど)



・ヘッドレストスピーカー
これは便利ですね。
ボリュームあげなくても良く聞こえるので、周囲への音漏れを心配しなくてすみました。
ただ、今回借りたクルマはレンタカーならではのコストダウンのためか、メーカーオプションでわざわざ6スピーカーを選んでるようで、助手席にはついてなかったのは残念(汗)




<走りについて>

・10kgの重さ(NR-A:1010kg、SLP:1020kg)って意外と効くんだなと思いました。走り出しがNR-Aのほうが軽く感じます。痩せねば…ってか、これから先のカスタマイズも重量増減を気にしていくことにします!

・ブレーキはやっぱりNR-Aのほうが一目瞭然で大きいので、「グワッ」とよく効きます。10kgだけどクルマの軽さも影響しているかもしれませんね。



・やはり足回りはソフトでロールが若干大きくなります。ただ、このロールも一般道を軽く走る時には心地良かったです!
こうなるとスタビの入っていないSにも乗ってみたいですね(軽さを体験したいのもある)。

なんか、負け惜しみ的なインプレになってしまったかもしれませんが(笑)、自分のとはまた別の性格をもったロードスターを感じることができた2週間でした!

Posted at 2017/06/03 00:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年05月27日 イイね!

パーティーレース観戦〜岡山国際サーキット行ってきました(^ー^)ノ

パーティーレース観戦〜岡山国際サーキット行ってきました(^ー^)ノ7/2に岡山国際サーキットで「GLOBAL MX-5 CUP」があるっていうのは知ってて、観に行こうと思っていたのですが、直前になって同じサーキットでの「ロードスター・パーティーレース」があるって知って、あわてて行ってみましたε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



いざ行くとなったら、それを聞きつけた父親が同伴することに。
おっさんとおじいさんの二人旅です。
朝イチの予選には間に合わないので、決勝に合わせてお昼過ぎに着くように出発。
僕のNDの納車日に一緒にドライブに行って以来です(^ー^)ノ
さすがに腹ごしらえはいるだろうと、道すがら私はキムチラーメンをいただきました。



実は今回のレースは、日本のフォーミュラレースのトップカテゴリである「全日本スーパーフォーミュラ」の前座?として組まれていたので、想像以上にお客さんが多くて、昼前の到着だと当然にサーキット内の駐車場には入れず、山の下の臨時駐車場からのシャトルバスでのピストン輸送σ(^_^;)



シャトルバスはメインゲート下の道路までしか行かないので、そこからの坂道を結構歩かないといけないという現実は、おっさんはともかく、おじいさんにはコタエるものじゃなかったかと思いますε-(´∀`; )

ゲートについてみるとこれまたびっくり。
さすがに「スーパーフォーミュラ」のレースデーということで、予想以上に高額なチケット((((;゚Д゚)))))))
坂道を一生懸命あるいてきた父親に「やっぱり帰ろ」とは言えません。
大枚をはたいてチケットを購入しました(;´Д`A



若干落ち込みながら歩いていると、そこには新型のNSXがしれっと置いてあって、みんながパチパチ写真を撮っていました。
後から気づいたのですが、これの助手席に乗せてもらって辺りを一周してくるというのをやっていたらしいです。
運転席でサーキット一周なら乗ってみたかった(≧∀≦)




メインスタンドには結構な人がいて、また、ホンダがイベントをやっていて結構なにぎわいでした。
ふっと、さっき通ってきたゲートを振り返ってみると、今度はS660の大群が並べられていました。
これもきっと乗ることができたんじゃないかな(>想像)



そうこうしているうちに、いよいよお目当ての「ロードスター・パーティーレース」のスタートが近づいて、ペースカーのRX-8の後ろのグリッドに14台のNDロードスターが並べられていました(>結果として、岡山で開催される「西日本シリーズ」はNDのワンメイクでした)。



そしてスタート。
同じクルマでのレースということで、差になるのは腕とドライバーの体重( *`ω´)
大きな混乱もなく、綺麗にスタートしていきます。



ベース車両はもちろんNR-Aで、大まかなレギュレーションでは、変更していいのはシートとタイヤ、ホイール、ブレーキパッドだけ。
ホイールは純正と同サイズに限られ、タイヤとブレーキパッドは銘柄、品番を指定されてます。
追加していいのは、ロールゲージ(これは必須)とエアロパーツで、いずれもマツダスピード製に限られています。
なので、結構なロールをしながら走っていました。



30番はかのマツダのデザイン担当常務執行役員、前田育男さん。
アツい4位争いを繰り広げておられました(≧∀≦)



レースは予選トップの88番・本多選手がポール・トゥ・ウィン。
ご本人は気が抜けないと言っていましたが、危なげないレースじゃなかったかと思います。
本多選手は開幕2連勝だそうです(^ー^)ノ



その次に行われたF3のレースを観ましたが、ロードスターとはスピードも音も激しさも全然違いました。
こちらもポール・トゥ・ウィンでしたが、後ろではコースアウトやクラッシュもあり、こっちはこっちで熱かったです。



その後の予定もあり、メインのスーパーフォーミュラはウォーミングアップしか見れず、メインスタンド越しに写真を撮ろうと思ったけど、ストレートは速すぎてファインダーで捉えられませんでしたσ(^_^;)

帰りながらホンダのイベントをチラ見すると、マクラーレン・ホンダのF1(前モデル)に乗ってご満悦の方がおられたり、GT500のNSX(前モデル)に乗ろうとして四苦八苦されてる方がおられたり、ゴツくイカつくなったシビックTYPE-Rが置いてあったり(~_~;)





さすがの暑さがこたえてガマンできなくなった父親に、最後にかき氷をおごってもらってサーキットを後にしました。



いやぁ、OASISみたいなミーティングとはまた違ったアツいものがサーキットにはありますね(*≧∀≦*)
サイフのヒモを締めておかないと…(〃ω〃)
Posted at 2017/05/31 19:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年05月22日 イイね!

NDミッショントラブル?! ((((;゚Д゚)))))))

NDミッショントラブル?! ((((;゚Д゚)))))))実は昨日、レンタカーNDのギアがまったく入らない状態になったんですけど、そういうトラブルってないのかな?

症状的には、走ってるうちにどのギアもシブくなって(1-2速のシブさ以上に・笑)、信号待ちでギア抜いた途端にまったく入らなくなってしまいました(ToT)
シフトは動いているみたいなので、クラッチが切れていない感じ。
信号が青になりそうだし、後ろに車は並んでるしで焦ってたら、なんとか5速に入ったので、アクセルコントロールとクラッチ操作でだましだまし発進して、路肩の退避所があるところまで運転していけましたε-(´∀`; )
おかげで、渋滞を発生させて恥ずかしい目に合わずには済んだのですが…

1991年ブラジルGPのアイルトン・セナの気持ちがわかった?かも(笑)



エンジン止めてならギアを入れることができたので、クラッチを何度か踏んでみながら、ディーラーに電話してたら、電話切った途端に直ってたけどどういうこと?σ(^_^;)
ググってみると、古いロードスターにはクラッチフルードのパッキントラブルっていう事例があるらしいのを見つけたけど、さすがにNDのは見つけられなかった…
もう一回電話したディーラーでもわからないって。
直る前に見てもらってたら別なんでしょうけど…

怖いっちゃあ怖いけど、とりあえずは様子見します(^ー^)ノ
Posted at 2017/05/22 20:47:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年05月14日 イイね!

OASIS Roadster Meeting 2017に行ってきました(^ー^)ノ

OASIS Roadster Meeting 2017に行ってきました(^ー^)ノ奇遇にも納車からまる1ヶ月の日に開催された、「OASIS Roadster Meeting 2017」
もちろん初参加です!
ひとりで参加するのが心細かったので、みんカラでの初トモになってくださったkazuさんのグループにまぜてもらって参加することにしました。



とはいうものの、kazuさんのグループは四国の方々なので、集合は瀬戸大橋を渡った「府中湖PA」(汗)
おかげでロードスターで初めて瀬戸大橋を渡ることができました!



撮影はコレ(汗)
今回の不準備だったものの一つ(泣)
あとで後悔することが…



府中湖PAに着くと、先行していたカップルがNDを拭き拭きしてたので、「淡路島ですか?」と聞くと、「そうですっ!」との予想に反しない答えが返ってきたので、僕も慌ててNDを拭き拭き。
この方々は早々に出て行かれたので、ということは…僕が一番乗りでした(汗)

その後、強烈なNCを駆ってmyoさんが到着し、その後も続々とメンバーの方が到着されてきました!
みなさん気さくにお話しいただけて、ホッとすると同時に、ロードスターがこんなに集まるのを見ると、嫌が応にもテンションが上がってきました!



何度かPA休憩をとりながらのツーリングでしたが、その先々で集団の力を発揮して注目の的に。
バスツアーのおばちゃん達がロードスターをバックに記念撮影してました(笑)



…が、ガムテで固定していたiPhoneの電源がなぜか切れてて、府中湖PA以降の道中動画は一切なし(泣)
でも、kuroさんが素敵な写真を撮ってくださっていました(kuroさん、ありがとうございます!)



そしていよいよ会場入り!
すでに大量の(こういう表現が合ってると思う)ロードスターの群れが!!
そして、まだまだ長蛇の列が!!!(テンションアゲアゲです・笑)



着く早々トイレに行きながら(汗)、歩道橋から見た会場の全景は壮観!
公式サイトと同じ風景でした(笑)



お仲間のロードスターの素敵な写真はkuroさんのブログにお任せすることにして、ロードスター初心者の僕が気になったクルマを。

まずはやはりコレ。100万台記念のサインがいっぱい書いてあるNDです。
僕も書きたかった…



そして、完全にレストアされたNA。
NDのプラモもまだ完成していないのに実はNAのも買ったので、参考に…と思ったけど人だかりでこれが精一杯(泣)



NAと言えばこの3台。
個人的には本当はノーマルに近いのが好きなんですが、そうじゃなくても、どれもなんとも言えない魅力に溢れています。





そしてND(NB、NCもすごいのがいっぱいありました!)
まさかお会いできると思っていなかったのに、くうちんさんに引き合わせていただいた298RSさんのND。
個人的にはボディサイドのステッカーにヤラレました。



でもでも、やっぱり気になるのは自分と同じ「クラシックレッド」のNDです。
全国で160数台という販売台数らしいので、どれだけ会えるかと思っていましたが、僕の見たところこの会場内に5台はいました!

そのうちの1台は、僕のと同じNR-Aだけど、すでに結構カスタマイズしているクルマ。
しかも僕好みの、ロールバー、バケット、アルミ等々…目の毒(泣)



そしてもう1台。
なんと、同じ県から来たクラシックレッドNDを見つけました!
こちらはSLPにMAZDASPEED、AutoExe系のセンスのいいカスタマイズ。
勢いで話しかけてはみたものの、次の予定のためにそのまま別れようとしたところ、しまさん「連絡先交換しなきゃ!」って背中を押されて電話番号を教えてもらいました!(おかげでその後、繋がりました!)



最後までいるのかな?と思っていたけど、くうちんさんの音頭で会場を後にして、一部の方々と近くの道の駅に移動しました。
正直、テンション上がりすぎて、歩きすぎて疲れていたので助かりました(笑)

そこでもこれだけのロードスターが揃うとOASIS会場じゃなくてもそこが独特の空気に包まれますね!
しかも、たちつてとくさんの仕切りで、色ごとに配列(ソウルレッドの中に僕のが浮いてますけど・汗)したのでなおさらです!
もちろんここでも他の観光客の注目の的でした!



そこでまた新たな方と絡ませていただいて、名残は惜しいですが帰路へ。
帰りは岡山の方々(しまさんとそのお友達)と3台でのツーリングでしたが、そこはそれ、OASIS会場を後にしたであろうロードスターと行くとこ行くとこで遭遇し、対面では手を上げて応えながら、同じ方向には隊列を組んでという…終わりなき、まさにロードスター人生の始まりを実感することができました!(>大げさ・笑)




今回、ご一緒できたみなさんのおかげで、初のOASISがサイコーに楽しいものになりました!
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!

追伸
家に帰ってメーターを見たらコレ。
出る前が1800kmちょうどだったから…結構走ったなぁ(汗)

Posted at 2017/05/16 01:09:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「帰りは新幹線です(^ー^)ノ
まあ、買うよね(〃ω〃)
今月いっぱいで終わりみたいなので、ラッキー。」
何シテル?   06/23 19:51
いい歳して(いい歳だから?)NDロードスター購入しました! これからいろんな方の投稿を拝見したりイベントに参加して刺激を受けながら、コツコツと自分色に育ててい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

ロードスター乗りの方とぜひお友達になりたいなぁ…
35 人のお友達がいます
3105f3105f * 徳島バーゴン@nd徳島バーゴン@nd *
ばると。ばると。 * RED BADGERED BADGE *
matsu@ndmatsu@nd 298RS298RS

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
クラシックレッドND発売を機に、遂にロードスターオーナーになりました! 納車は4/15 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
くたびれたヴィッツのかわりに、補助金目当てで駆け込み購入しました。 ほんとに燃費がいいの ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 初代CHAMONIX ちょっと変わったバスフィッシング仕様デリカを目指しています。
日産 テラノ 日産 テラノ
H6~H20まで乗りました。 エッジの効いたボディデザインは、今のクルマ達とは一味違った ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.