• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinkonのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

通勤時間のオープンドライブ再開してます(^-^)v

通勤時間のオープンドライブ再開してます(^-^)v8月も今日で終わり。
日中はまだまだ残暑が厳しいけど、朝晩めっきり過ごしやすくなってきました(〃ω〃)

となると、やっぱりオープンドライブですね。
閉めたままの通勤でも楽しいっちゃ楽しいけど、オープンで走ると朝のスタートが違う気がする(//∇//)



オープンで走ると1日の疲れが風と一緒に飛んでく気がする(//∇//)



朝ほんのすこし早めに出るとND2台とすれ違うのもわかって、また楽しみに。
…でもみんな恥ずかしがり屋さんで手を上げて挨拶できないんだよねー(笑)



Posted at 2017/09/01 06:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年08月27日 イイね!

もう一回、岡山オフ下見TRG( ̄^ ̄)ゞ

もう一回、岡山オフ下見TRG( ̄^ ̄)ゞ岡山オフまであと2週間と迫ったところで、参加台数が相当なことになりそうなことへの対処として、代表…もとい、総帥のくうちんさんとともに関係各位への根回しと、もう一回ルートなどの確認のため2台TRGしてきました(^ー^)ノ
くうちんさんが朝所用を済ませてこられるということだったので、僕はちょっとだけ早めに出てコーヒーを飲みながら今読んでる文庫本のクライマックスを読み切りました。

読みきったところで、集合場所に移動したものの、くうちんさんをハイドラで見失ったのをいいことに、地下駐車場に移ってこないだ取り付けたシートの高さを最高位にしてみました。
シートベルト装着センサー?の配線プラグが抜けなくて、思いの外手こずったため、くうちんさんが到着したのに気付かず…
申し訳ありませんでしたm(_ _)m



とにかく合流できたので、集合場所のお店の店長さんにご挨拶。
さすがくうちん総帥、さわやかに了解をとりつけてくださいました!



続いて、総帥のロドの爆音が気になりながら、集合場所を管轄している警察署にも。
ここですごいなーと思ったのが、応対してくださった担当の警察官の方からの「ロードスターだったら全然問題ないっすよ!(もっとちゃんとした言い回しだったと思うけど)」というお言葉。
紳士淑女の乗り物として認知されてる証拠ですね。



ここでも問題ないということで、次に集まる場所へ移動しながらオープンドライブしました。
さすがに残暑厳しく、信号待ちではオープンのままエアコンをかけたり(;´Д`A



途中、地元の祭りのお神輿集団に遭遇したり(〃ω〃)



そんなこんなで到着した駐車場は、思いの外ガッラガラだったので、ここでは特に根回しはしなくても大丈夫かな、ってことに。



次のポイントへ行くのに少し迷ったので、ここはもう一回ちゃんとルートを確認しないとねということで、最後のオプションポイントへ。
実は僕も久しぶり(15年ぶりぐらい)に来てみたのですが、ご本尊は健在でした(笑)
最後にくうちんさんからハッパをかけられて下見TRGは終了。
僕と違ってこれからまたロングドライブされるくうちんさんを見送ってから帰りましたとさ。



あと一回ぐらいソロで下見すっかな(汗)
Posted at 2017/08/30 00:07:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年08月20日 イイね!

安芸高田ソロドライブ(^^)v

安芸高田ソロドライブ(^^)v奇しくも長〜い夏休みとなった最終日、息子のアーチェリー観戦のため安芸高田に行ってきました。
毎回ですが、当日まで一人で行くか複数で行くか定まらず…結局一人で行くことになったので、ロド出動です(^ー^)ノ

ただ今回も、ほとんどが高速道路を通るルート。
だけど違うのが、行きは早朝出発だったので、しっかりオープンで走れます。
出る前にコンビニで飲み物を調達して、せっかくだから新しいシート姿を撮影。
イイと思います\(//∇//)\

去年、同じルートで行った時はデミオだったので、今回、ロドでオープンで走ってみると、なんかやっぱりテンションが違います。
話し相手もいなくて、普通なら眠くなるところですが、ぜんぜん。


さすがに片道2時間半のドライブなので、途中休憩をとりながらでしたが、それでも一気にお目当ての場所に到着しました。
ちょっと歩くけど、いっぱいになっているメインの駐車場ではなく、広々としたサブの駐車場に駐めたのは言うまでもありません。


今回のお目当てはこちら。
息子の最後の?試合です。
ここを通過しても、本大会には出られない補欠要員だったので、たぶん最後。
僕の追っかけもたぶんこれで最後。
でもしっかり応援しました。
結果は、岡山県勢は成年女子が1位で本大会へ行くことになりましたが、広島県勢が全てのクラスで本大会出場という強さでした。
頑張って欲しいです*\(^o^)/*


選手の皆さんには弁当が支給されていましたが、観客は昼メシ抜きの刑だったので、ダム湖のほとりのレストランの「うなぎフェア」に釣られて「うな重」をいただきました。
が、ダム湖のそばでわざわざ「うなぎフェア」なのに、壁には「当店の鰻は安全な中国養殖鰻を使用しています」って、をいをいσ(^_^;)
ま、そんな味でしたけど。


気を取り直して帰り道、さすがに日中は暑いのでエアコンガンガンかけて帰りましたが、途中のPAで何を思ったかオープンにしてみたら、案の定暑くて暑くて、すぐ次のSAに入って締めました(;´Д`A


暑かったので、コーンがランドクシャになった旨そうなソフトクリームをいただいて最後にひとっ走りしました。


おまけ。
先に岡山までは帰ってきたものの、息子を解散場所で拾って帰る必要があり、待ち時間にスタバに行ってみたら、駐車場にRFが停まってたので、すかさず隣に停めたところ、僕が降りるとすぐドライバーが戻ってきてあっという間にどっか行っちゃいましたとさ(ToT)/~~~
Posted at 2017/08/25 20:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年08月13日 イイね!

初めておはきびに行ってきました!(^ー^)ノ

初めておはきびに行ってきました!(^ー^)ノ地元岡山の鷲羽山展望台駐車場で毎月第2日曜日に開催されている、オープンカーだけのオフミ、「おはきび」に参加したいと思ってからはや3ヶ月。
ロードスターを買って、地元のみん友さんや、OASISで知り合った方から教えていただいていて、ずっと参加したかったのですが、ようやく予定が合ったので、参加してきました!
初めては心細いので、実はある方のお力をお借りすることにして…

じつはこの1週間、ほとんどロドには乗っていなくて、しかも、4日ほど岡山にいなかったので、まずは洗車して…と思ったけど、寝坊してしまったので久々に洗車機の力を借りました(汗)
でもちゃんと水滴は拭き取りました!



ほんと久しぶりなので、高速を走るだけでもウキウキしますね(笑)
朝のうち、あまり気温が上がっていなかったので、オープンで走りたいところですが、洗車したての幌を乾かす意味もあって、残念ながらクローズ走行でした。



お盆休みだからか、ところどころのトンネルでペースが落ちながらも、なんとか約束時間の前に到着することができました。
って、おはきびの開催場所である鷲羽山展望台の駐車場じゃなくて、鷲羽山ハイランドの展望台?!
県外から来られたハイランドのお客さんと思しき方に「岡山って晴れの日がが多いから、オープンカーが多いね!」って、「いやいやいや、今日はオープンカーのイベントがあるんですよ!」って誤解を解いておきましたが、そのままのほうが良かったかな(笑)



集合場所を別の場所にした理由がこれ。
OASISの時にお知り合いになった、同郷のクラシックレッドNDの方とのランデブー。
これでおはきびに向かいました。
既に参加経験がおありとのことで、ご一緒をお願いしたところ、「じゃあ、どこかで落ち合って、並んで会場入りしましょう!」って。



到着すると、開始時間から少し経っていたものの、思ったより少ない集まりだったので、聞いてみるといつもより少なめだそうです。
お盆だから逆に集まりにくかったのかなぁ。
それでも、ロードスターの方々や、



MR-Sの方々、



コペンの方々や、S660&ビートの方々、S2000の方々とシティ・カブリオレの方などが来られていました。



でもやはり、ロードスター勢が一番多く集まっていたので、気になるクルマをピックアップ。

自分のを撮り忘れたので(汗)、同行していただいた方のもう1台のクラシックレッドND。
SLP+マツスピ&エグゼでまとめられています。



神戸ナンバーのソウルレッドND。
程よく落とされ、15インチ化されてました。
マツコネのかわりに、1DINオーディオが!




マシングレーND・RF。
純正オプションではないBBS、ブレンボ、レカロに変わってました。



ブルリフND。
同じNR-Aにハネがついていました。
ハイマウントランプはウイングに移設されて、元あった場所は埋められていました。




もう、かなりのパーツが投入されてるND。
17インチホイール、RS-G・CL2脚、前後ブレーキキャリパー・ローター、ロールバー、ハンドル…もっと手が入ってんでしょうね(汗)
詳しくお伺いしたかったけど、早めにお帰りでした。




NBベースの超カスタム。
外観だけでなく、インテリアやエンジンルームまで。



こちらもエンジンルームに手が入ってるNC。
マツダのマークが懐かしいロゴに変わってました。





クラシックレッドの…島根ナンバーNA。
こちらもリアル・カーズ。
幌は交換したばっかりだそうです。



あ、もちろん、せっかくなので僕らもリアル・マックイーンに。
徳島バーゴンさんとやろうって言ってたやつ(汗)
みんカラはじめ、SNSは全くされていないとのことでしたが、お歳も割と近く、OASISで話せなかったことをいろいろとお話してしまいました。



タイムリミットの12時まで、あちこちでロド談義があり(他の車種の方と話されてる場面は見かけませんでしたが…)、話がつきそうにありませんでしたが、お互い午後の予定もあったので少し早く退散いたしました。
また来てみたいです。



帰りはオープンでしたよー!

Posted at 2017/08/13 23:19:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年08月12日 イイね!

関東マツダ目黒碑文谷店に行ってきました…歩いてε-(´∀`; )

関東マツダ目黒碑文谷店に行ってきました…歩いてε-(´∀`; )息子の試合観戦ということで、可愛いロドを置いて3泊4日の仙台の旅に家族で来ていましたが、予定が変わって時間ができた最終日、早めに東京まで移動して、前から気になってたマツダのお店に行ってみました。
もちろん、同行者の同意は得られず、ひとりですがσ(^_^;)

朝までいた仙台と違い、気温差が10度近く、かつ蒸し暑い中、もちろん電車と徒歩なので、最寄りの駅と駅のちょうど真ん中のお店に歩いて行くのはさすがにこたえましたが、お目当のお店が見えると忘れました(笑)

恐る恐る入り口から入ると、約束してるか?とか、クルマ見にきたのか?と聞かれたので(もちろん、とっても優しく)、「いや、クルマはもう買ったんで、お店を見に来ました!」と高らかに宣言しました(笑)
すると、"コンシェルジュ"って名刺を持った女性が現れて、それこそトイレから、工場まで、特徴的な店内を案内してくれながら、丁寧に説明してくださいました。
聞くと、お店だけを見に来られる方も結構いらっしゃるそうです。
以下、「他のお客様さえ写さなきゃどこを撮ってもいいですよ」というお言葉に甘えて撮った写真です。

2階の展示&商談スペース。
残念ながらロードスターの展示はナシ。
カフェスペースとガラスで仕切られた商談スペースもありました。



カフェスペースの前のソファスペース。
店内のイメージと統一感があります。



カフェスペース横のキッズスペース。
ここだけ色調が変わってます。
また、キャラクターグッズはあえて置かないようにしているそうです。



多目的トイレ。
壁はクロスじゃなくて左官だそうです。



男子トイレ。
ここもオシャレ。
女子トイレは見せてもらえず(笑)



工場は地下にありました。
配管までデザインされているそうです。
右のガラスの向こうは吹き抜けになっていて、明かりが差し込んで来るようになっています。
クルマの1階との行き来はエレベーターです。




1階の車庫横にあるブランドガレージ。
ちょうど納車セレモニーのタイミングだったので撮影できず、公式サイトの画像ですσ(^_^;)
魂動デザインのオブジェなどが置いてあるそうですが、この日はパーティレース仕様のNR-Aが置いてある横でオーナーのお子さんが遊んでました(笑)



実は、ロードスターが欲しくなってから、このお店で行われた過去のイベントの様子をYouTubeで見まくってました。
そのイメージがあって、もっと広大なスペースのあるお店だと思っていましたが、空間を立体的に有効に使ったお店でした。
マツダがブランド戦略の一貫でこんな造りになったようですが、こんなお店だったら、「ここで買いたい!」って人も多いんじゃないかなぁ。
僕が買ったお店もここまでとはいかなくてももうちょい綺麗だったらいいだろうなぁ…

■マツダブランドトークショー 第3回ロードスター開発秘話


■マツダブランドトークショー 第6回ロードスターの楽しみ方

Posted at 2017/08/12 18:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ちょっとシャコタン過ぎたかσ(^_^;)」
何シテル?   04/23 18:49
クルマ好きです(〃ω〃) 若いころ叶わなかったロードスターを手に入れて、年甲斐もなくサーキット修行中σ(^_^;) ツーリングやDIYもします。 そして最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

Japan Mobility Showに行ってきました(^ー^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:41:34
NDロードスターNR-Aにナビやらハンズフリーやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 18:21:41
MMCSからの脱却 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 22:10:54

愛車一覧

マツダ ロードスター コゴロー (マツダ ロードスター)
クラシックレッドND発売のタイミングで、遂にロードスターオーナーの仲間入りしました! ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 初代CHAMONIX ちょっと変わったバスフィッシング仕様デリカを目指しています。
マツダ デミオ マツダ デミオ
くたびれたヴィッツのかわりに、補助金目当てで駆け込み購入しました。 ほんとに燃費がいいの ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて自分で買ったクルマ(>親ローンだけど) 先代の1.5iからずっと欲しくて。 あま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation