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kinkonの"コゴロー" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年12月22日

アクティブボンネットキャンセラー取付!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これがアクティブボンネットアクチュエーター。
これが作動してしまうと、一説によるとボンネット交換は必須となり、大枚が飛んでいく事態になるとのこと。
そりゃ大変ということで取り外し、警告灯の点灯をキャンセルするパーツを導入します。
2
これがアクティブボンネットキャンセラー。
正体はただの抵抗なんですが、この製品はカプラーでの装着が可能となっています。
詳細な説明書も付いていて、安心、簡単、確実な装着ができそうです。
3
説明書に従うと、まず、取付作業を行う前に、キースイッチOFFの状態で(当然ですが)バッテリーのマイナス端子を外して5分程度放置するそうです。
4
アクチュエーターパーツは2つのボルトで固定されていて、それを外すと簡単に取り外すことができます。
5
アクチュエーターパーツを取り外したところはポッカリ穴が空いた感じ。
6
写真はありませんが、カプラーの車両側についている白いレバーを押しながら、一段後ろに引くことでアクチュエーター側のカプラーが分離できるので、今度は逆にアクティブボンネットキャンセラーを取り付けて、白いレバーを戻します。
7
そのままではプラプラするので、私は近くの配管にインシュロックで固定しました。
バッテリーのマイナス端子を元に戻し、キースイッチをONにして、アクティブボンネット警告灯が点灯したままにならなければオッケーです。
アクチュエーター側のカプラーを取り外したままキースイッチをONにすると(しないと思うけど)、アクティブボンネットコントロールユニットにエラーコードが記録されてしまい、警告灯が点灯したままになるそうなので注意が必要です。
8
取り外したアクチュエーターパーツは意外に重く、669gの軽量化に成功しましたが、場合に応じて戻せるように、つけたままにしておいたほうがいいかも。

あ、バッテリー端子外したので、時計狂ってますσ(^_^;)

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この記事へのコメント

2017年12月26日 6:58
時事ネタですね(笑)
ありがとうございます( ^∀^)
コメントへの返答
2017年12月26日 9:01
…と思って、あわてて載せました(汗)
若干違う部分もあると思いますが、ご参考になれば幸いです。
2018年2月6日 21:11
初めましてアクティブボンネットキャンセラーを僕もとりつけようと考えているのですが……どこで手に入れるのか分からず悩んでいるところです。
コメントへの返答
2018年2月6日 21:27
アクティブボンネットキャンセラーでググれば、ヤフーショッピングがヒットしますよ。
僕もそこで買いました(^ー^)ノ
2018年2月15日 14:38
非常に丁寧に書かれており、同装置の無効化が実に分かりやすいですね。
私も担当の営業マンから、同装置が作動すると修理費が高額になると聞きました。

しかし、ロードスターオーナーの方で、同装置を安易に無効化する方が多いので、機会を見て意見しようと考えていました。

失礼ですが歩行者頭部保護基準をご存知でしょうか。 これは歩行者保護の観点から、保安基準他が改正されたもので、同装置もこれに準じて取り付けられています。

サーキットしか走行しないのなら、同装置の無効化も問題ありませんが、無効化したまま一般道を走れば、歩行者保護を自ら放棄したと見なされます。

恐らく、ディラー車検では違法改造と見なされ、受付けを拒否されると思われます。また万一、歩行者を跳ねた場合も同じ理由から、保険会社から保険金支払いを拒否される可能性があります。

保護装置の扱いを安易に考えてしまうと後々、大きなしっぺ返しを食らうことになるので、慎重に対応願います。

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