• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぐろ経済のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

熟成のジュリエッタ&今朝の六甲山&子どもの七五三

先日、ディーラーでタイヤ交換をお願いした際、
メカニックの方が誤ってホイールを落として傷が入ってしまい、
お詫びに新品のホイールに交換・・・という話になりましたので、
昨日、ジュリエッタをディーラーに預けてきました。


今回の代車はジュリエッタ。

しかも、今年のマイナーチェンジ後モデルの「スーパー パックスポーツ」です!



今年のマイナーチェンジ後のジュリエッタは、
以前、ディーラーの高速道路試乗会で「ヴェローチェ」に乗らせていただき、
その洗練ぶりにたいそう感心させられたものですが。

今回は1週間近くの代車生活ということで、
我が家の「スポルティーバ」とじっくり乗りくらべができそうです♪



昨日は買い物やら子どもを眼科に連れて行ったりやらで、
街乗りを中心に。

今朝は天気も良かったので、
早朝六甲山ドライブを楽しみました~


ちなみに「アルファあるある」かもしれませんが、
アルファの新車につきものの電装系不具合(?)はこちらの個体でも健在(苦笑)

「メーター内のインフォメーションディスプレイは、何故か常にDモードを表示」、「後部座席右ドアと左ドアの半ドア警告灯が逆」と、相変わらずのイタ車っぷりです(^_^;)



今朝は若干の
寝坊気味で6時過ぎに自宅を出発。



暗い中ではマイナーチェンジ後の白基調のメーターも見やすいですね。



表六甲展望台でピカドールさんと合流、
今朝もご一緒させていただきありがとうございました(^^)



日の出の時刻もだんだんと遅くなってきましたね。






さて、肝心の我が家の「スポルティーバ」との乗り比べインプレッションです。



アルファのロゴが立体的で金属質になったのは好印象、
いまどきっぽいです。



フロントで一番目をひくのはやはりコチラ、
バンパー下部のブラックと赤のストライプがスポーツハッチの感じを出しています。



サイドはあまり変わらず。


リアはモデルロゴが右下に追いやられたのはちょっと残念。



やっぱり、以前の流麗な書体がいいですよね。

ちなみに写真では分かりづらいですが、
アンダースポイラーの形状もスポーティなものに変更されたんですね。


こちらの個体、車体色は「アイスホワイト」というのだそうですが、
パールやメタリックが流行のいまどきには珍しいほどはっきりと真っ白なソリッドの色味はとても美しかったですよ。




インパネは、普通のプラスチックと流行のカーボン柄になってしまい、
ちょっと面白みは無くなりましたね・・・



ミラーの自動眩眼がON・OFF切り替えできるようになったのは便利かも。



トランクは、ソフト素材が貼られており、
ちょっぴり高級感が増しています♪



フラットボトム・少し小径になったようなステアリングは、
操作性・見た目ともアップでイイです(^^)


シートは、欲を言えば革張り・メモリー付パワーシートが欲しいところですが、
座面が全体的に低くなり、
サイドサポートがかなりしっかり、
シート自体も硬めになったおかげで、
長距離やワインディングでも快適そうです。



ちなみに、昨日の街乗り・今朝の六甲山を走ってみての走りの印象ですが・・・

こちらは、以前のジュリエッタの気になる荒っぽさを徹底的に潰しこんできたようで、全く別の車に乗っているな好印象ぶりでした!


TCTはローンチコントロール機能が追加され、
シフトチェンジのショックやタイムラグ、
さらには超低速でのギクシャクもほとんど気にならなくなり、
VW・アウディ・ポルシェ等のツインクラッチに近い洗練ぶりになっています。



エンジンは全く同じハズですが、
絶妙なマッピングの効果が出ているのか2000回転以下でのトルクが3割ほど増えた感じ?
ほとんど踏み込んでいなくても結構簡単に速度が出てくれます。


一番感心したのが、足の動き。

我が家のスポールティーバは、
割とピッチング・ロールともに大きめで、
裏六甲のようなタイトなワインディングだと車体の大きさを感じさせてしまうのですが。

今回の、スーパー パックスポーツは全くそんな素振りを見せず、
とても軽快にワインディングを駆け抜けてくれました!

感覚的にはコペンより一回り大きいだけのスポーティなクルマを運転している感じ。

コーナリング中にギャップを乗り越えてもしっかりいなしてくれる安心感、
やっぱりスポーツハッチはこうじゃなきゃって感じですね。



タイヤは、ダンロップの18インチ SPORT MAXX TT、
乗り心地・操縦性・静粛性、どれも好印象でしたよ♪


クルマにそれほど詳しくないウチのツマが運転してみても、
「なんだかとってもいいタイヤを履いたクルマみたい。簡単に速度が出るし、安定している」
と言いつつ、
いつもよりハイペースで走っていましたので、
たぶんワタシの印象もそれほど間違っていないと思います(笑)

ちなみに、後部座席に乗車中は、
相変わらずの突き上げの大きさを感じました、
前席との違いは何なんでしょうか・・・?


マイナーチェンジ後のジュリエッタ、
走りは非常に高い完成度です。

輸入車はモデル末期が最高のできばえ・・・
と言われるのを身をもって実感した次第です。



さて、六甲山での白い2台、なんだか親子みたいでしたが、
ピカドールさんは淡路島へオフ会へ、
とのことで、ワタシも退散しました(笑)


ちなみに今朝の表六甲展望台では911とケイマンGT4、
その後の山頂の駐車場ではグレーのジュリエッタと赤のミトをお見かけしました。
(ワタシも帰宅時刻の都合がありましたので、お話はできず・・・でしたが)

いつもより輸入車の割合が高かったようですが、
何かオフ会でもあったんですかね??



今朝の帰宅後は、子どもの七五三参りへ。



昨年は肺炎で入院したりと大変でしたが、
ウチの子も立派に3歳になってくれました~、
まずは一安心。



今どきの七五三参りって、
定番の千歳飴をくれるだけでなく、
おもちゃの詰め合わせもくれたりするんですねぇ。

記念撮影をお願いした写真屋さんでは、
1時間近くひたすら色々なカットの写真を撮られ、
疲労困憊して帰宅した次第です・・・



そんな今週末でした・・・
Posted at 2017/11/19 22:12:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | 日記
2017年11月17日 イイね!

紅葉の季節です

今日はワタシは午前中で仕事を終わり、午後から帰宅・・・

同じく、ツマも午前中で仕事を終わりましたので、
子どもを夕方まで保育園に預けているのをコレ幸いと二人でドライブへ行ってまいりました~。


行き先は・・・
やはり今が紅葉の見ごろであろう六甲山の再度公園へ。

 ※子どもが一緒だと、ゆっくりと紅葉狩りなんかは楽しめませんものね(苦笑)

久しぶりの夫婦でのコペンでのオープンドライブです(^_^;)
ホント、何ヶ月ぶりだろう・・・



再度公園は、今年もなかなか見事な紅葉でした。

一番の見ごろまでは、あと数日・・・というところですかね。



公園内には立て看板が。

六甲山、100年前は草木もあまり無かったようですよ、
今では信じられないですね~!




再度公園の駐車場には、ソレっぽいクルマは見かけませんでしたが、
道中ではケイマン・ランエボ・BRZ・・・などなど。

やはり週末の金曜日ともなると、
午後から仕事を早めに切り上げて走りに来られる方もいらっしゃるのでしょうか。



3時のおやつの時間になりましたので、
ケーブル山上駅隣の「TENRAN CAFE」へ。


平日のこの時間帯はお客さんも少なく、
眺めの良い窓側のカウンター席を確保できました♪


カフェのカウンター席から眺める景色はナカナカのものでした~


こちらのカフェ、ケーキとコーヒーのセット・・・の割には少々お高いお値段でしたが、
この眺めをゆっくり満喫できるとしたらいいんじゃないでしょうか(^_^;)

次回はランチを食べに来たいですね。



関西地方は今夜遅くから雨の予報、
紅葉も一気に散ってしまうかもしれません。

春の桜も、秋の紅葉も、
キレイな季節はあっという間に終わってしまうものですねぇ・・・
Posted at 2017/11/17 21:59:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月12日 イイね!

今週末に見かけたクルマネタ

今週末に見かけた、
ちょっと気になるクルマネタです・・・


1.VW アルテオン


最近、ドイツ勢で流行中の4ドアクーペですが、
VWだとCCの後継になるんでしょうか。



金曜日の仕事帰りにVWのディーラーの横を通ると、
早速展示車が搬入されているのを見かけました~

やっぱりサイドのルーフラインがカッコいいですね。

ただ、なんとなく、遠目にはジャガーやテスラっぽい感じも・・・?


個人的にはとっても気になる、
このセグメントの4ドアクーペ、
VWは、パサートCC時代から日本ではあまり売れていなかったようですが、
このクルマがどれだけ売れるか、期待したいですね♪

日本車も、レクサスあたりから、IS・GSベースで4ドアクーペ出してくれたら面白いんでしょうけど・・・


2.JPN TAXI



確か東京モーターショーの少し前に発売されたばかりだと思ったのですが。

今日、所用で京都へ行ったら、
普通に市内を走っているのを見かけました。

京都の景観にマッチしていて、なかなかいい雰囲気でしたよ(^^)



3.アウディ R8



実は現行モデルの実車を見るのは初めて。

コンビニに止まっているのを見かけました。

しかも、見かけたのはカーボンボンネット・大型ウィング付のGT仕様で、
お父さんと息子さんの二人乗り。

ちょっと気になったのは、
助手席に乗っている息子さんは足が不自由らしく、
運転手のお父さんと思しき方が介助しながら苦労されつつクルマから降り、
車椅子に乗り込まれたこと。

足が不自由でも、スーパーカーの楽しさを教えてやろうというお父さんの心意気??

あとは、純粋に、車椅子が積み込めるというR8の積載能力にも驚きました・・・


以上、ちょっとばかりどうでもいいクルマネタでした・・・
Posted at 2017/11/12 22:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月11日 イイね!

王子動物園から六甲山経由での帰宅

今日(土曜日)は、我が家はツマが休日出勤、
ということで、
子どもと二人で神戸の王子動物園に行ってきました♪

子どもも3歳4ヶ月になると、
色々なところへ連れ出してもあまり大変ではなくなりますね。

ワタシと二人だけで出かけても、
一応、聞き分けよく、食事なんかもちゃんと食べてくれます(^^)



王子動物園へ来るのは1年半ぶりくらいだったのですが・・・

今日は、あまり動物たちも機嫌が良くなかった様子。



名物のパンダは、始終そっぽ向いてるし、
コアラはずっと寝てる、
カバは水中に潜りっぱなし・・・と。

また春になったら改めて来ましょうかね。


観覧車から見る神戸の街並みはなかなか良かったですよ♪


さて、帰路は、せっかくなので表六甲→六甲山縦走→船坂、
と山越えして帰ることに。



動物園での疲れと、昼食の満腹感からか、
子どもは山頂の手前からまさかの爆睡(苦笑)

機嫌が良かったら山頂付近を少し散策して帰ろうかと思いましたが、
そのまま帰宅しました・・・



六甲山は、もう晩秋の雰囲気ですね。

枯れ葉が路面の至るところにたまっていました。




せっかくなので、先週の日曜早朝に六甲山へ上がった時の写真を、
備忘的に以下へ載せておきます(^_^;)


この時は、ホイールを換えてからの初めての六甲山ドライブ。


このホイールは後ろから見た方が似合ってる・・・かな??


この日お会いした方は唯一、ロードスターからSTIへ乗り換えられたばかりのhigekoroさん。



赤のSTI、珍しいですね、
なかなかカッコいいかも~。


もうしばらくすれば融雪剤も撒かれるでしょうし、
今年も、六甲山へ行けるのはあと2・3回くらいかなぁ・・・
Posted at 2017/11/11 15:23:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月04日 イイね!

LEXUS DRIVING EXPERIENCEに行ってきました

クルマの試乗会・・・というと、
少しでも当選しそうな可能性のあるものは出来るだけ申し込むようにしているのですが。



2ヶ月ほど前、
LEXUS DRIVING EXPERIENCE TOUR 2017 に当選しました!」
とのご連絡をいただき、本日、会場の泉大津フェニックスまで行ってまいりました。


この試乗会、
レクサス車の最新安全性能・ダイナミック性能・公道試乗・レーサー体験試乗、
と半日かけてレクサスのAMAZINGな醍醐味を味わうイベントです♪


会場には、受付開始時刻の15分ほど前に到着。



ちょっと早かったかな・・・と思うものの、
全く迷惑がられずに受付手続きを済ませ・・・

スタッフの方々も皆さんにこやかな笑顔でご挨拶、
このあたりはレクサスのディーラーと同じ「おもてなし」を感じます(^_^)


プログラム開始時刻まで時間があったので、
軽食とコーヒーをいただいた後で、
展示車を見学します。



RC F、実車をこんなに間近で見るのは初めてです♪


でも興味があるのはやっぱりLC。



リモコンキーを持っているとドアノブが自動で出てくるんですね、すごい~



チャイルドシートは載るのでしょうか?と無駄な妄想&スタッフの方とお話・・・



ボンネットはカーボンじゃないんですね、
この辺はジュリアのクアドリの方が凝ってるかなぁ・・・


プログラムが始まり、
最初は最新LSに搭載されているLEXUS SAFETY SYSTEM +Aの体験です!

もうこのクラスになると自動ブレーキや追従走行は今や当たり前、
今回は歩行者を検知してブレーキをかけると同時に、
自車のレーン内で自動的にハンドル操作して回避するというもの。



マネキンで体験しましたが・・・もう文句なしのたいしたものです・・・

 ※ちなみに体験車はLS500(3.5Lターボ)でした。
   LS500はまだ市販されていないとのことで、
   体験車もプロトタイプモデルなのかもしれませんが、
   このクラスにしてはアイドリング振動が大きいのが気になりました


続いてはダイナミック走行♪



ミニサーキットのようにパイロンで作られたコースをそれなりの速度で運転します。

試乗車はこちら↓



ワタシは、(うろ覚えですが)LC500→LS500→RC200t→IS300h→RC Fの順で試乗~。


感動したのは文句なしにLC500(V8のガソリン車です)。

2トンの超重量ボディを感じさせないキビキビ感・加速のすさまじさ・音の演出・ブレーキの効き・・・

本格的にサーキットでタイムを狙うならRC Fのほうでしょうが、
ハンドリングのダイレクト感、
日常使いでも感じるスポーツカーの気持ちよさ、
というならLCかも・・・


ちなみに、LCがあまりにも自分の思い通りに走れるので、
調子に乗ってちょっとペースをあげてみると、
同乗していただいているプロレーサーの方から
「ウマいですね、ジムカーナとかやってます??」
とお褒めの言葉が(笑)

いや、六甲山に通ったおかげで・・・とは答えきれず(^_^;)

で、調子に乗って低速コーナーでアンダーステア・・・かっこわる(苦笑)


他の試乗車もどれも「F」マークがついているので、
いずれも走りは好印象でしたが、
意外だったのはLS500(3.5Lターボ)のFスポーツ。

役員や政治家が乗る高級車らしからぬスポーティで楽しめる走り、
これはスゴいです・・・




続いては公道試乗。



もうこの辺になると、色んな速い車に乗りすぎて、
何がなにやらわからなくなります(苦笑)



RXは、ちょっと動作が重たい感じ、
運転して楽しくはないですね・・・



NXはFFの荒っぽさが気になるかなぁ・・・

この時点で、やっぱり我が家のクルマにはSUVの選択肢はないなと、感じた次第・・・



LS500h、ハイテクてんこ盛りですが、
普通に乗れてしまうところがすごい・・・



ルームミラーまで液晶モニターになっているのは、ちょと慣れが必要かも・・・



GSのバンブーの木目の質感はイイですね・・・



お楽しみのLC500h。



ブレーキの違和感の無さとCVTが気にならなければ、
燃費の良さを考えて、買うならこっち?
(買えませんけど・・・)


最後のプログラムはGS Fでの、
レーサー体験同乗♪



やっぱりプロはスゴいです。

クルマが速いのは当たり前ですが、
すべて手の内化していてまったく怖くない・・・

ワタシが乗ったのは10人目くらい、
割とオーバーステア傾向が強いように感じたので、
「タイヤたれてますか?」
と聞いたところ、
「フロントがだいぶキてます。オーバーは操作で消せますが、むしろアンダーは消しようがないのできついです」
とのこと。

カッコいい~、そんな言葉言ってみたい(笑)



新品だったと思われるミシュランPSS、
たぶんもうダメになったと思います、
もったいない~(苦笑)



帰りにはご丁寧にお土産までいただき、
帰宅しました。


高級車ブランドはどこも競争が激しいですが、
こうやってブランドの認知度を高め、
商品の価値をアピールするのは、
購入を考えるユーザーにとっては良い販促ですね。

そんなこんなで、レクサスを思う存分楽しめた1日でした♪
Posted at 2017/11/04 21:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「熟成のジュリエッタ&今朝の六甲山&子どもの七五三 http://cvw.jp/b/366780/40735479/
何シテル?   11/19 22:12
はじめまして!! 白コペ→シビックR→ミト&緑コペ→ジュリエッタ&黄コペ と乗り継いできました。 ミト→ジュリエッタと乗り換えるあたり、もはや蛇の毒にや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

コペン入庫へ(((((((((((っ・ω・)っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 20:14:32
風邪をひきました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 19:20:06
レクサスの代車は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:28:15

お友達

お友達募集中です!!
よろしく~
148 人のお友達がいます
れくさす饂飩れくさす饂飩 * スライム。スライム。 *
ike-chan(147&amp;mito)ike-chan(147&mito) * けんいちジータけんいちジータ *
mopmop * ぢ~ぢぢ~ぢ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
またまた訳あってミトから乗り換えました・・・ 14年3月納車のスポルティーバです。 ぼ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
8年乗った緑コペンからの乗り換えです。 メインの用途は、毎日の通勤と休日のお山ドライブ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初の原付、初のバイクです。 生産終了と聞き、ツマと相談して購入することに・・・ クル ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
訳あってシビックから乗り換えました・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.