• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんちゃん@岐阜のブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

オートメッセ

オートメッセ今日は大阪オートメッセへ行くつもりだったけど、諸事情により出かけられず...。

(せっかくチケットいただいたのに、ゴメンナサイ。)

ボクがクロッコ号を買った“S&COMPANY”さんのブースには、ド派手なラッピングのAMG SLSとAUDI A5がドドーンと鎮座しているはず。

フォブさんのTHE BEETLEも見たかったなぁ。



画像は、ゴールドラッシュなSLS。
雑誌「es4」の表紙も飾ってます。
カッコ良すぎて、本屋さんで速攻、es4買っちゃいました。
Posted at 2012/02/12 13:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI以外 | 日記
2012年01月24日 イイね!

思い出すたび、気分が悪い

昨日、こんなことがありました。
気にしなければどうでもいいことなんだけど、ボクにとっては、思い出すたび気分が悪い。



仕事がお休みで通院日だったので、午前中病院へ行き、ヒマ潰しにパチンコ屋へ。

イチパチで2時間程遊んだものの、結局全部飲まれて終了。(苦笑)

お腹が空いたので、何か食べようとお店を探すと...、格安のお好み焼き屋が。

1枚250円のお好み焼きは値段の割にボリュームがあって、今までにも何度か利用したことがありました。
お店の主人は、自分の趣味が講じて店を構え、第二の人生を楽しんでいる、というような人。
割と愛想のいい感じでした。

店に入り「1枚焼いて!」と言うと、「はい、250円ね」と、既に焼いてあったお好み焼きを包んで袋に入れ始めました。

焼きたてを食べたかったのでガッカリしながら財布を取り出すと、さっきパチンコで千円札を使ってしまっていて、一万円札しか残っていませんでした。
今日に限って小銭も十数円しか入っておらず、「ごめんなさい、一万円札しかないんだけど...。」と言ってお札を出すと.......、



主人の顔が急に鬼の形相(少なくともボクにはそう見えた)になり、「そんならダメだ。ウチは一万円札はお断りしとる。見たとおり、ウチは小さい商売しとるんやから、そういうの出されると困るんや。ホレ、ココにもそう書いてあるやろ。」
と言って、壁の貼り紙を指差した。たしかに、“一万円札など、高額紙幣お断り”と書いてある。

思わず「え〜っ...。」と声を出したが、主人は、“さぁ、帰った帰った”という目でボクを睨み見ていたので、「わかりました、ごめんなさい。」と言って店を出ました。

店には主人と同年代の常連らしき客が二人いましたが、あーあ、まったく...。」という呆れ顔(少なくともボクにはそう見えた)でこちらを見てました。



ボクだけではないと思うけど、少額の商品に一万円札を使って支払う時は、「大きいのしかなくてゴメンナサイ。」とか、「スミマセン、一万円札しかないんです。」と言って遠慮がちに支払うことが多いでしょう。
ボクは商売をしたことがないから、お釣りのための少額紙幣の両替がどれだけ面倒なのかは分からないけれど、たまたま先日、折り目のない千円札が何枚か必要になって銀行へ行った時、ほんの数分で両替することができた。
これが毎日毎日になると別なのかもしれないが、この店の近くにはいくつもの銀行があり、不便な場所ではないと感じる。

貼り紙がしてあって、一万円札は遠慮してほしいと意思表示してある。けれど、ボクのように、それを知らずに店にくる客は少なくないと思う。
ましてや、この店の向かいはドン・キホーテ。買い物の前や後にフラッと立ち寄る客も多いことでしょう。

“小さい店だから高額紙幣は困る”は、商売人として怠慢なんじゃないだろうか。
“小さな店で小さな商売をしている”からこそ、一般庶民ひとりひとりとコミュニケーションをとって、愛想よく商売をしていくのが繁盛の秘訣じゃないだろうか。

ボクはこの店のことを職場の仲間に「安くて美味いお好み焼きの店があるんです。」と話してきた。
まさに近所に住んでいるから、こういう“口コミ”って大切だと思うし、少なくとも今まではこの店に貢献(?)してきたと思う。

でも、もうこの店で買い物をすることはないし、良い口コミを広めることはない。
昨日もこの話をカミさんにした。「そんな店、もう行かなくていいよ。」と、ボクの意見に賛成してくれた。

自分の思いを頑固に貫くのはいい。
でも、客相手の仕事では、それがマイナスになることもあると思う。
客にはいろんな人がいるから相手にしたくない客もいるのはたしかだけど、小さな店で小さな商売をしていこうとするのなら、まずは客を大切に考えるべきだと思う。少なくとも、普通にお金を払おうとしている客なら尚更のこと。



今年最初のブログが、こんな長文の愚痴みたいなブログになるとは思ってませんでした。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

スルーしてくださってオッケーですよん。



ってことで、今年もよろしくお願いしま〜す。(遅っ)


Posted at 2012/01/24 10:46:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2011年12月06日 イイね!

自分が選ぶクルマについて

自分が選ぶクルマについて自分が思ってることを書いてみたいだけなのでスルーしてくださってかまいません。
何言っとんだオマエ、って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで個人的主観なので、お許しください。m(_ _)m



クルマって、どういう基準で選んでいるか、自分なりに考えてみた。



運転していて楽しいと思えるクルマ。
カッコイイと思えるクルマ。

あとは、最近思うのは、
カミさんを乗せて走りたいと思えるクルマ。
カミさんにも乗ってもらいたいクルマ。



カッコイイクルマって、人それぞれ違うと思います。
「このクルマ、カッコイイよね!」と言われて、「うん、めっちゃカッコイイよね!」と素直に思えるクルマもあれば、「え?これ??どの辺りが???」と思ってしまうクルマもあります。

ボクが以前欲しかったクルマの中に、とあるスバル車がありました。
そのクルマは中古車で、外観はかなりカッコ良くドレスアップされてました。
軽度の修復歴アリだったのですが、それでも手に入れたいと思えたクルマでした。
キーを借りてシートに座り、ハンドルを握った瞬間、サーっと熱が冷めました。
インパネ周りのデザインや質感が全く受け入れられなかったのです。
ガッカリしました。

その後手にしたクルマはニュービートル。
可愛らしい外観、個性的な室内、どこをみてもカッコイイと思えました。
そこから自分の思うままにドレスアップして、さらにカッコイイクルマになっていったと思っています。


そのニュービートルを手放してでも欲しいと思ったクルマはゴルフⅢカブリオ。
その頃はとにかくオープンカーが欲しくて仕方がなかった頃で、ニュービートルの前に乗っていた3ドア5MTのゴルフⅢが好きだったこともあり、安くて手頃なゴルカブを探していました。
このゴルカブ、ニュービートルとは違って地味な色しかなく、迷った挙句、ダークグリーン・車高短・大径ホイール・目力のあるイカリング付きヘッドライトに惚れて個人売買で購入。
しかし、足回りはガタガタ、光軸は合っていない、雨漏りはする、幌には穴が...。
承知の上で買ったのですが、さすがに我慢できず1年足らずで次を探すことに。


そしてMINI。
エレクトリックブルーの美しい色、レトロモダンな内装、豊富なアフターパーツ...。

ドレスアップしてさらにカッコ良く、進化していきました。
走りも申し分なし。
カッコ良くてよく走る、乗っていて本当に楽しいと思えるクルマに出逢えました。
最近では、ハイパースプリントブースターでレスポンスが良くなり、arcタワーブレスで剛性感が増し、K&Nタイフーンエアーインテークシステムで刺激的な音を堪能しています。

996は、ボクにとってはステイタス性の強いクルマ。
いつかはポルシェ、いつかは911という昔からの気持ちと夢を実現したクルマ。
残念ながら、カミさんには不評です...。


現在所有している2台(コペンを入れれば3台)は、内装も外装もカッコイイ。
共通点はそれだけ。

どのクルマもたくさん写真を撮って残したい。
写真を撮りたいと思えるのは、カッコイイからです。


自分がカッコイイと思えるクルマに、これからも乗り続けたいと思う、今日この頃です。


(画像は本文と全く関係ありません。今年の鈴鹿で撮影したミハエル。同い年。(笑)カッコイイ!)
Posted at 2011/12/06 13:49:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | なんでも | クルマ
2011年10月24日 イイね!

BBQ

BBQ今日はお休み。

会社のみんなとBBQ。

そんなにたくさん食えません。

カマンベールチーズは、外側は固いままなのね。
Posted at 2011/10/24 14:43:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2011年10月23日 イイね!

激感エリア

激感エリア1コーナーの内側にある「激感エリア」ってトコでWTCCを観ます。


フェンスがなくて、コースが近い。


ちょっとアブナイかも。
Posted at 2011/10/23 13:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記

プロフィール

「身動き取れず」
何シテル?   02/09 01:05
クルマ、大好きみたいです。 クルマがあるから頑張れる、クルマに乗ればイヤなことを忘れられる、そんな気がします。 クルマを通して、いろんなヒトに出会い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GIFU×SNOW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/30 17:57:19
黒だけどシロッコ完成だZo!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/28 18:26:13
2011-12-25 ETCC Supercar Battle フェラーリ458チャレンジ テレメトリー映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/28 18:16:43

お友達

クルマ好きな方、クルマの話で盛り上がれる方、ぜひお友達になってください。

59 人のお友達がいます
とよじとよじ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
FXSFXS * 白銀CAMDEN白銀CAMDEN *
かがっちかがっち コギっちコギっち

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
28 Dec. 2011 The car was delivered in absenc ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
屋根の開くMT車が欲しい病が再発。 娘が免許を取ったのを機に、娘用のクルマとして購入。 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011.07.04 長野で見つけた996。 念願のポルシェ乗りに。 初めて乗った ...
ミニ MINI ミニ MINI
自分で買った5台目の車です。運転するのが楽しい。 2011.12.07、次のマシン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.