• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんきちのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

ニスモフェスティバル2013

ニスモフェスティバル2013すっかりバイクにハマってしまい
セレナから気持ちが離れてから早くも半年・・・
みんカラも、ちょこちょこ見てはいましたが、すっかり放置してしまいました┏○ペコ

丸2年ほど経ったC26セレナですが、今は何も弄る作業はしていません
バイクと比べると、運転がとーっても快適な車なので、ここまでやったしもういいかなぁーと
考え始める日々でした。

そんな私を見たDラーの営業マンが 

日産D
「ニスモとか興味ないですか?」


「毎年この時期に富士スピードウエイでやるやつ?」

日産D
「そうそう、それです ぱんきちさん行ってみません?」


「チケットくれるなら行くよ~w」

日産D
「じゃー行って来て下さい!

と言って入場招待券を2枚を私にプレゼントして頂きました\(゚∀゚)/

という訳で明日、富士スピードウエイに行って参ります(*^^)v

初参加なのでどんな感じなのか全くわかりませんが、マッチには会えるかなぁ!
いやいや、往年のレーシングカーから最新のレーシングカーまで見てきますよ~~


Posted at 2013/11/30 23:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年08月06日 イイね!

急遽旅行へ

急遽旅行へ初スマホからの投稿でし(^^;;

毎回予定が立てられない我が家ですが
今週前半は休めそうだったんで
小旅行の行こう!!という事になり
長野を抜けて新潟県の海沿いまで行っちゃおう!
何て事が急遽決定、
初日の今日は、現在長野道下り梓川SAにきてます♪

明日は白馬まで行ってそのまま日本海側にでれたらいいなと。
こんやはここで車中泊をしてあし明日の朝まで頑張って寝なきゃ😭
高速道路のショップではアルコールが一切ない
寝れないじゃんかぁぁぁぁぁぁ!!!!😢
オロナミンCでも飲んで寝ますかね…。


明日は、白馬~新潟~日本海~宿さがし
Posted at 2012/08/06 01:09:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

フロントからの異音

フロントからの異音

先日、久しぶりにドライブへ奥多摩湖まで行って来ました。



その帰り道、奥多摩から桧原村へ抜ける山道(奥多摩周遊道路)を
走っていると、カーブを曲がるたびにフロントから
ゴツゴツ、ゴリゴリと異音が出始めその場に緊急停止。

スタビのリンクロッドでも緩んだかなーと思い
飛ばさずにそのままなんとか帰って来ました。

翌朝、各部の緩みを確認している時、ふと気がついた!

何日か前にフロントを10ミリ下げた・・・・。

その時、なぜかバネに遊びあった・・・。

その時は「下げすぎるとバネ遊んじゃうのかー」と思っていた。

しかーし、重大なミスに気付く!!

全長調整式の車高調でバネに遊びは出ない
そうです・・・バネが付いている方の皿を10ミリ下げてしまったんです・・・orz

慌てて元に戻し、走ってみるが異音は解消せず;
ラルグス(メーカー)に問い合わせ異音の原因となりそうな部分を聞くと
アッパーマウントに入っているベアリングの破損か
減衰調整ダイヤルが付いている下のナットの緩み
もしくは底付きによるショックの破損

そして今日、それを確認するべく15時で仕事を切り上げ確認作業。
ショックの破損までは確認出来ないので
ベアリングの破損とナットの緩みを確認したがどちらも正常
ショック逝っちゃったかなー・・・はぁ・・・




途方に暮れながら足回りを見ていると
リンクロッドのナットの奥が削れて綺麗になっているじゃありませんか!
もしかしてここか!と締めてみると緩んでました(;^ω^)



最初にリンクロッドが怪しいと思った時点でしっかり確認するべきだった
結局、無駄な部分まで取り外し全て確認したのは何だったのかと。



ワイパーまで外したのに!! (´Д⊂グスン

Posted at 2012/08/01 20:10:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月25日 イイね!

まとめて作業色々♪

まとめて作業色々♪子供達が夏休みに入ると同時に
仕事に余裕が出たのと、気温も下がり車弄りには
最高だったので、細かい部分をまとめてイジイジ(´∀`)

まずは春先に買って置いたブレーキキャリパーカバー
こいつ↓ 


を取り付けようと作業に取り掛かるものの、ホイールとのクリアランスが取れない・・・。
スペーサーで逃げようとも考えたのですがフロントへのスペーサー取り付けには
抵抗があったので断念、塗装&自作ステッカー貼りにしてみました。(フロントのみ)
熱でステッカーが縮まない事を願う!!


次にフロントガラス上部のグラデーションフィルム
選んだのは、フィルム屋クリーン企画さんのブルースモーク
カット済みで2分割になっているので、作業は簡単に出来ました。


地デジのアンテナ線の上から貼ったので
線が出ちゃってますが、良しとしました(笑
カロのフィルムアンテナを部品購入してアンテナ張り替えようと思ったけど
部品代だけで5000円以上するようなのでこれで(;^ω^)



最後に、フロントドアとリアハッチの内張りに吸音材のシンサレートを貼ってみました。




リアスライドドアの内張りはめんどくさいので、そのうちに・・・いや・・・ないかも(爆
Posted at 2012/07/25 16:28:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月07日 イイね!

この2日間の格闘

この2日間の格闘みなさん、こん○○は!

この2日間、蒸し暑さと格闘しながら
スピーカーの交換作業などでクタクタになってしまいました。

写真は名誉の負傷です(;´Д`)

今日はリアスピーカーの交換作業を行ったのですが
内張り剥がすのがキツイww

とにかく狭い・・・力が入らない・・・取り付けピンが破損・・・汗が出るw

リアスピーカー交換と同時に
デッドニングもしたんですが、昔?の車ではサービスホールをビニールが
覆ってるだけで、ビニールを剥がして アウターの処理をしたら
サービスホールをレジェトレックスで塞げばいいと思っていたのですが
セレナのスライドドア内部には配線やワイヤー、モーターなど等が
入り組んで居て今まで通りではすごくメンドクサイ事になってしまいそうでした。

仕方なく、ビニールを残したままで、
スピーカーホールから手の届く範囲のアウターパネルに制振材を入れ
どうしても届かない所はビニールを一部切ってそこから入れ込みました。


今回、フロントドア、リアスライドドア、リアハッチの3ヶ所に
デッドニングを施しました。
まだ内張りにシンサーレート(吸音材)を入れる作業が残っていますが
確実にロードノイズが減っているのが感じられます。

そしてフロントとリアのスピーカーを交換とデッドニングの効果もあって
セレナの音環境が格段にアップしました。

昔はサブウーハーを付けて低音を出していましたが
今は、サブウーハーが無くても
十分に低音が出るようになってます!

フロントSPだけ交換しているあなた!
是非リアも交換してみて下さい
作業は狭さで少し苦労しますが交換しただけの物はあると思います。

リアスピーカーはパイオニアで出している一番安いものですが
フロントとのバランスも良く、低音がより響くようになりコスパは最高でしたよ♪


7月15日の合同オフ(川崎)
どこのチームにも所属して居ませんが
参加表明させて頂きました!
どうぞ宜しくお願いします(´∀`)ノ
Posted at 2012/07/07 01:10:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

あーしたい こうしたいと 思うばかりで動けないw そうだ!春になるまで冬眠しよう・・・('A`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

お友達になっていただける方大募集中です^^
バツイチのシングルパパしてます
どうそよろしく(o_ _)o))

お気軽に、本当にお気軽に↓をポチっと(´∀`)v
54 人のお友達がいます
ヒデゴンヒデゴン * カシニイカシニイ
__White☆__White☆ WゆうパパWゆうパパ
036@osamu036@osamu にしやん@東京にしやん@東京

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
平成23年式 セレナHS 7月6日Dラーにて契約し8月6納車されましたー♪ 歳も歳なん ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライド ウルトラ リミテッド ハーレーダビッドソン エレクトラグライド ウルトラ リミテッド
ハーレーダビッドソン ウルトラリミテッド 2014年モデル 2014年9月12日に納車! ...
ヤマハ TDR80 ヤマハ TDR80
1988年7月に発売された YAMAHA TDR80 3GA 2スト80ccエンジン ...
ハーレーダビッドソン ファットボーイ ハーレーダビッドソン ファットボーイ
※2014年8月31日 12000km乗って売却、新しい相棒に乗り換えです。 ハーレ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.