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2017年04月27日 イイね!
出力インピーダンスが高いので注意
と言われてもよくわかんないので、少しお勉強。

Gセンサーの出力インピーダンスが低くて、
MoTeCの入力インピーダンスが高かったら、
センサーの特性がうまく取り込めるようですが、

今回の組み合わせでは、出力インピーダンスが32kΩ、
入力インピーダンスが100kΩと1:3くらいです。
前回、取付前に実験した時、
デジタルのテスターで見た電圧と比べて、
分圧したみたいに電圧が低く(3/4=0.75倍くらい)しか入らなかったのは
このせいかと。。。
デジタルのテスターは入力インピーダンスが10MΩらしいので、
1:300くらいの比になるので、
まぁ正確な電圧(分圧みたいだとすると300/301=0.997倍くらい)が測れるということのようです。

とすると、オペアンプをボルテージフォロア回路にして間に入れて
分離するようにしたらいいみたいです。

で、MoTeCにつなぐ前の予備実験。

理屈はよくわかりませんけど、
Gセンサの電源は5Vより3.3Vの方が特性が良さそうだったり、
オペアンプの電源は5Vから取らないとセンサ電圧の高い側がきちんとならなかったり、
というのがありました。


電気はちゃんと教わったことがないので、さっぱりわかりませんけど、
今時はネットで調べてコピペすれば、結構使えるようになるからなんとかやれそうです。
Posted at 2017/04/27 10:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記
2017年04月25日 イイね!

GPSとGセンサーをアップデートしようと思います。



このGPSは”みちびき”対応とのことなので、精度がよいといいなぁ。


前回はM800にする時にとりあえず付ければOK的だったので、
今回は取り付け方も含めていろいろ検討中。
Posted at 2017/04/25 19:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記
2017年04月23日 イイね!
レバーの指が触るところ エッジが立ってるので削ってしまいました。


なので、全部アルマイトやり直し。

まずはアルマイト剥離。

結構強力な薬品。。。


そしてアルマイト実験 開始。

12Vだと時間かかりすぎなようなので、充電器も併用。
電圧と電流と液温をモニタ。
電流が上がってない時は接触不良の疑いあり。
マキタラジオは時刻をモニタ。



電解中


毎度、染めが難しい。。。

黒くなったように見えて、結構茶色い。
青のムラもあったりして。。。
ガンブルーみたいな色で、もとのような真っ黒にはできませんでした。




出来上がり。
これでこの仕事は手離れさせました。いつまでもひきづってると疲れるし。。。


あとは乗ってみて角度や位置の微調整。
Posted at 2017/04/23 20:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2017年04月16日 イイね!
まずは昨日の左手側の対策。

元の穴を丸棒圧入で埋めてから、
フライスでタイコの穴を開け直しして、
OK🙆‍♂️

右手側 ブレーキレバーは、
先週ちょん切って後戻りできなくなってたんですが、

やる気が失せてました。

クラッチ側が形になったので、
勢いがついてるうちに

ジグを作って
位置を決めて

溶接!
なぜか、意外にうまくいった。


レバー長さはもう1cmくらい短くしたかったのだけれど、妥協。


なんとか形にはなりました。

あとはガタとったり、形をならして、アルマイトすれば完成かな。

安物買うと手間がかかって超大変ですね。
Posted at 2017/04/16 19:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2017年04月15日 イイね!
クラッチレバー側をいじりました。

事前調査どおり固定軸径違いは8mmの真鍮パイプから切り出したカラーでOK。

付いた。
ワイヤーが張り気味なのと、レバーが重い⁉️


ワイヤーのひきに角度がついてる。。。
タイコの位置が違うみたい。


支点〜タイコ距離がノーマル28mmに対して31mmくらいあります。

事前調査情報にワイヤーが切れやすいってのがあったんですが、
角度がつくせいでアウター受けに擦れてしまうのですね。


なかなか やってくれますね。😬
Posted at 2017/04/15 17:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
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