• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C.A.Mのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

N2 1.5M

FOX Floatは自転車用のダンパーですが、

仕組みはオーリンズやビルシュタインと同じ
高圧ガス式単筒ショックアブソーバーです。

なので、お注射してガスを入れます。

刺すとこはボールのヘソとおなじく、ゴムが入ってます。
オーリンズはおへそありますけど、
ビルは哺乳類ではないようなので ありません。
スペシャル治具を使って、フタ、ピストン、オイル、フリーピストン一式をガスごと押しこんで組み立てるみたいです。(←妄想です)





オーバーホールを引き受けたはいいけど、ガス圧はどれくらい?


ロッド反力はガス室に充填した窒素ガスの圧力かけるロッドの断面積になります。
ピストンの上下の面積差による力ですから、ピストン径は関係ないんです。

体重計をダンパーで押して、

ロッドが縮み始める時の重さがロッド反力。
ロッド断面積で割れば、ガス圧は求められると。

自分の愛用のFOXを自転車から外してきて、押してみたら、全然ダメだめ。
抜けてる。
エアまで入ってるようでクチュクチュ言ってるし。。。



なので、テキトーに。。。

オーリンズやビルは30kgf/cm2くらいだから。。。

入れながらいじってみて、
15キロくらいかな?
こんなでよさそうな?

ロッド反力はハカリを見ると14kgfくらい。
計算では11kgfくらいのはずなんだけど、ロッド縮めないように押すのは結構難しい??



ガス圧の本当の役割は ロッド反力なんかではなくて、
縮み側の最大減衰力より大きな力でフリーピストンを油に押し付けておかないと
油がピストンバルブを通らず、圧側油室がそのままフリーピストンごと移動してしまって、
ロッド側の伸側油室に真空ができてしまう。(←妄想です)
すると、縮みから伸びに切り替わる時には、減衰力ゼロというか真空が戻るために、一気にピュッと伸びてしまう。
バネの伸びの速度を遅らせるというダンパーの大事な役割を果たせなくなるということ。(←妄想です)

この力はピストン径かけるガス圧。
自転車用のダンパーの縮み側減衰力の最大がどのくらいなんだろう?
まぁ100kgfはないだろうから、ガス圧15キロの時の67キログラム重あたりは妥当な線かな。

この力を大きくしようとガス圧をあげると
ロッド反力が大きくなってしまって、
ダンパーの動き始めが硬くなったような感じになるみたいで悩みどころなんです。(←妄想です)
ロッドはなるべく細い方が反力が小さくできる理屈。

なので、単筒正立ストラット式なんてのは
ロッド径を太くしないといけないためにロッド反力が大きくなりすぎてしまいます。




ネット検索してたら、
いまさらですが見つかりました。

ガス圧 200psiだそうです。

なんだビンゴじゃない♪




Posted at 2017/11/20 22:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2017年11月18日 イイね!

魔のWINタブ👿👿OTG

OTGとかいうUSBの親にも子にもなれる端子が一個しかついてないので、
充電しながらUSBメモリとか使えない

さらにWINは電池食うようで、
回復ディスク作成中にバッテリ切れとか
信じられない。。。。。


しかし
充電しながらUSB使えるケーブルがあるそうで、

仕様は単純。
作れそう。



しかし、
どんどん貯まる 不要なUSBケーブルの
マイクロ端子をバラしてみたら 線が4本、4番端子はダミーで細工不可。。。。






で、
また追加費用発生😓

しかし、
なんか気まぐれなところがあって、
USB機器を認識したり しなかったり。。。

充電してないこともあるような。。。


むぅぅぅぅ。。。。。


WINの悪さが凝縮してる気がする。

Posted at 2017/11/18 17:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2017年11月18日 イイね!

魔のWINタブ👿BTKB

やはりウインドウズはキーボードとマウスがないと
操作できないことが判明

追加費用 投入。。。。。😓






なぜか記号のキーは違う文字が出てくる???












しばしネットの海で溺れて
どうやら、キーボードの設定を”日本語109キー”にすればよさそう💡

しかし、標準PS/2キーボードを設定しようとするとエラー!?



やけくそでフジツーを選択

どうしてデバイスが4つも並んでるのか知らないけど
3つめくらいを変えてたところ、突然にOK!
よくわからないので4つとも変えておきました。

まったく理屈も何もわからないんだけど、
キートップの表示通りに使えるようになりました。。。。😅



どうも密林には魔物が潜んでいるようで

膨大な時間を探検に費やされてしまう。。。

Posted at 2017/11/18 17:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2017年11月15日 イイね!

Winタブ

10月はLINK G4+いじってばっかりで、お小遣い全く使いませんでした。
(まぁ、9月にLINK買って大金はらってんだから。。。。。。。😅)
フルコンやってる時に 買ったら楽になれるものとか、たしになるものって、何も売ってないですからねぇ。。。
🤑お金でなんとかなる🤑 ということが無いんです。


で、セッティングもちょっとおちついたので、
8インチのWin10タブレット導入です。


おぉ PCLink表示されました。


でもこれ、タッチスクリーンでのセッティングは無理っぽい。。。

思ったとこ押せないし、
出てくるキーボードがでかすぎて画面半分見えなくなるし。。。
Posted at 2017/11/15 21:51:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2017年11月12日 イイね!

typedef union { struct {

typedef union {     struct {パルス幅とPWMのデューティを測定して
CANでデータ出力するプログラムを
作ってました。

ノーマルの
インジェクター噴射時間や
ウエストゲートバルブのDUTYや
その他PWMのDUTYを
LINKでログろうと。


コードコンフィグレーターというプラグインを使うと
拡張機能のめんどくさい初期設定をしてくれ
サブルーチンまで作ってくれる。

ということだったのですが、

共用体だの構造体だの いったいなんのことですか😩

ようは、
CANで出したいデータを代入したいだけなんですけど。。。。
どうやって書くんだぁぁ。。。














暗号解読に 3日ほどかかって、なんとか動作♪


しかし、
ここで問題です。
車の電装品は12〜14.4V。
PICマイコンは5V以上の入力はできないらしい。。。

フルコンは入力部分の保護回路がしっかりしているらしく
結構いい加減な気持ちで いろんなものをつないでも 全然平気でしたが。

PICマイコンはまるはだかのICだから。。。。

入力保護回路の勉強してて ひとつわかりました。
整備手帳 サブコン化計画 その21 点火の準備 の画像4へ追記しました




整備手帳 ブーストコントロール準備


追記11/13ーーーーーーー
書き方載せるの忘れてました。


Posted at 2017/11/12 22:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

らくがき帳 カメラ用 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
たまにジムカーナ練習会に行く車
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.