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2016年12月04日 イイね!
なんてことはなかった左側のシェードにデブコン盛って整形。













まぁ、最初の時点で、バルブの角度とか合ってるのになんでダメなんというところから、シェードの左右が同じでないことに気づき、そこから調べたことで訳がわかんなくなって。

やっぱり結局、シェードは左右同じならOKだったということみたいです。

えらい遠回りになったけど、勉強にはなったかも。

頭がそうとう悪くなってるのにも気づいたし。。。
Posted at 2016/12/04 11:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2016年12月03日 イイね!
LEDの場合、光と影の境目に黄色い帯が出ていて境界がはっきりしませんが、、、

黄色いところは明るいとは言えないようなので、白と黄色の境目に合わせることにします。
(画像は左側 30度の時の様子。もう1目盛りちょっとくらい回したあたりが境目かと。)


僕がア○ゾンから購入したLED H4では、
後ろから見て、
右側は7.5度(3時45分)
左側は42度(7時35分)
あたりに境目が出ました。

車に取り付け時は、右へ15度傾く(12時30分)ので、
右が水平から22.5度下(3時45分)、
左が水平から27度下(8時5分)までの
約230度の範囲に光が出ていることになります。
光が出ている範囲が広くなっているようです。

左側の遮光が20度ほど足りていないようで、
右上がりの迷光が出るみたいです。

左側のシェードが右側と同じような深さだったら良さそうなのに残念。。。


Posted at 2016/12/03 18:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2016年12月01日 イイね!
ちょっと見方を変えて、バルブから出てくる光の角度をそのまま測れるように
高級材料を惜しみなくつぎ込んで、精密測定器をこさえました。😀


味噌屋のダンボール箱のふたを取り、一面には真ん中に穴を開け、超精細7.5度目盛りをふりました。
開いてる面には真ん中にマジックで黒く塗った糸を張り、モノタロのコピー紙を貼りました。
テープは3Mのマスキングテープと透明荷造りテープを使用。


バッテリーはRED TOPドライバッテリー、ヒューズ付きのツイストペアケーブルで12Vを供給。
上の穴からH4バルブをさして 回しながら


光と影の境目を糸の影線に合わせます。


その時のバルブの突起の位置を読み取ります。

この装置によって求まった角度を整理すると、

日本製のハロゲンH4バルブは
バルブの後ろ側から見て、
           ※ ( )内は時計の短針であらわしてみました。

右側は水平から7.5度下(3時15分)
左側は水平から22.5度下(8時15分)
あたりに境目が出ました。

ジムニーのヘッドライトに取り付け時には 右へ15度傾く(12時半)ので、
右が水平から22.5度下(3時45分)、
左が水平から7.5度下(8時45分)までの
210度の範囲に光が出ていることになります。

目盛りが7.5度ごとなので、とりあえず、大雑把に見てみました。



箱の奥の中心線と、糸にシェードの縁を合わせて角度を見てみると、

右が0度、左が15度でした。


フィラメントはバルブの中心線よりもやや上にあるのと、
フィラメント自体にも太さがあるので、
シェードの角度(右15度 左0度)よりも余計めに光が出ている
ということなんでしょう。
Posted at 2016/12/01 20:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2016年11月26日 イイね!
H4 LED DUKEの場合 その4 完成防水カバーを細工しました。












電線用のグロメットでちょうど合うやつを使い、


元々のカバーは、あれこれやってるうちに縁だけになってしまって、


薄いゴム板で、なんとか。。。



現物あわせで、苦戦。。。


で、できたのがトップ画像のゴムカバーで、組み立て後はこんな感じです。
ノーマルはバルブのコネクタごとカバーされていましたが、ヒートシンクがカバーの外にでるようにできました。

やっとDUKEのLEDヘッドライト交換が終わりました。
夕方、乗ってきましたが、青白い光は薄暗く見えますね。
まぁ、夜は乗らないし、消費電力の低減が目的だったので良しとしましょう。





Posted at 2016/11/26 19:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2016年11月26日 イイね!
国内用H4ハロゲンバルブをぶっ壊して、ガラスのところを回して、右側通行用っぽく変形してみました。


スポット溶接のところを切り、ガラスを左へひねりました。



シェードは左に30度くらい傾いています。



右側通行用のCIBIE丸二灯に取り付け。

ロービーム。
ばっちりみたいです。
路肩照射の右上がりも出てるので、これで正解なのかな。。。。



Posted at 2016/11/26 12:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
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