• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

トリガ

ホンダOBD2aタイプの車だと、
トリガは4つあるので、
そのうちのどの2つを使っているのかがわかりません。

このあたりが PlugInを他車に流用しようという時のリスクですかね。

なので、ビートのデスビをつないで、確かめてみました。


C-1,11 CKF クランクシャフトセンサ
C-2,12 CKP デスビ内 REF     ーーー> C-12 LINK トリガ1
C-3,13 TDC デスビ内 TDC
C-4,14 CYP デスビ内 SYNC    ーーー> C-14 LINK トリガ2

でした。


本来は上の列の4個1、2、3、4がポジティブ、
下の列の11、12、13、14がグランドみたいなのですが、
LINKの基板パターンを追った調査だと
上の列の4個1、2、3、4がGNDにつながっていました。

V-PROの取説によると

ということもあるようです。

トリガスコープでキャプチャ。

う〜ん、これだとフォールではとれないから極性が逆なんじゃないかな???
回転方向を逆にしても波形は変わらないみたいだし。。。
センサの極性で波形の+ーが決まるのでは???

まぁ、今回はマグセンサーは使わず、スズキのホールセンサなので関係ないかと思います。
カプラのピン位置がわかったのでOKです。




補足ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビートのデスビは、
上のOBD2aでいうと
CKP デスビ内REF 24H と
TDC デスビ内TDC 3H なので、こんな波形です。

実際にLINKをビートに使うとしたら TDCは使わず、
カムプーリ裏にあるカムポジションセンサーをトリガ2につなぐことになります。










ECUオンボードのロギングもしっかりとれてます。
モーさんM800でも1MBメモリーなのに これは4MBもあります。

メモリーの値段って半値半値で下がってきてますからねぇ。
M800当時の高速フラッシュメモリは1MBでも とても高価だったのでしょうかね。
ブログ一覧 | LINK G4+ | 日記
Posted at 2017/09/16 21:48:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初心者
taka302さん

のぞきみ
C.A.Mさん

V-PROで十分!
りぼ菌♪さん

カッコいい軽量化
解体魂さん

やはり古くさい(@_@)
てっしゃんさん

ヤフオクカスタムを作る ②
zero蔵さん

この記事へのコメント

2017/09/17 00:57:18
気になったので、コメント失礼します。 車載する前に机上テストしてると、ワクワクが止まらないですよね(´ω`)トリガの設定は奥が深い気がします! ホールセンサの場合、FallingかRisingか設定出来るっぽいです

コメントへの返答
2017/09/17 07:33:00
>気になったので、
ドキっ、
なんか間違った?

と びくびくもので、
ワクワクまで いけてないです〜😣
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

らくがき帳 カメラ用 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

お友達

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
たまにジムカーナ練習会に行く車
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる