• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

こうさく

昨日、タイミングを合わせ終わって、

電気的な初期設定は だいたい終わりました。


整備手帳 サブコン化計画 その15 タイミング





。。




ダイレクトコイルのクルマの点火時期を見る時に、
配線のとこをプラグコードにするときと同じようにクランプすれば、
普通に見れてました。

でも、これだと光るタイミングが違うんだそうで。。。
以前から気にはなってたんです。

で、それようのプラグコードをつくってみました。

MSDのDIY用プラグコードキットの残りがあったので。
プラグ側は普通にキットどおりに。
ダイレクトコイル側は芯線を出しただけ。
抜けないようにビニールテープ巻いて太めにしておきました。





あ、そうか、そのタイミング違いって、もしかして点火ディレイのせい?


コイル2次側にクランプ式のアンメータを付けてみたところ、波形がでるようなので、
1次側と2次側のタイミングをオシロでちょっとだけ見てみました。


整備手帳 サブコン化計画 その16 点火ディレイ実験





。。



延長ハーネスのせいで、ごちゃごちゃ。
ボンネットも閉められません。
いつまでもこんなしておけないので、




延長ハーネス付きノーマルコンピュータの固定金具を作りました。


整備手帳 サブコン化計画 その17 固定


うん、やっぱり電線やパソコン設定いじるより、
金属切ったり削ったりする方が性に合ってる気がする♪
ブログ一覧 | LINK G4+ | 日記
Posted at 2017/10/09 20:29:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

点火系最終進化の巻・・・たぶん?
855Rターコイズブルーさん

プラグコードのシールド化構想
SaeXaさん

プラグ、プラグコード交換
keir34さん

REのプラグコード
"キンタロ”さん

プラグ
akaiakumaさん

アフターファイヤー!
KP62Vさん

この記事へのコメント

2017/10/09 22:37:21
ここまで本格的ではないですが、私も気になっていて過去にコイルにプラグコード刺して試しました。

。。
あ、こっそり写る卓上旋盤が気になりますね。
いいなぁ~♪

コメントへの返答
2017/10/10 07:29:23
まだ実車で試してないので。。。。

もし、
コイルの一次側の電流変化で
タイミングライトが光る
とすると、
ドエル開始のコイル一次側通電開始でついちゃう?
いや、つくわけない??



旋盤は必需品です。
一家に一台あるはずですよね♪

2017/10/10 12:08:24
家のは ダイレクトコイルに同じようにプラグコード差し込んで プラグ無し でコードに点火時期測定クランプして確認してるんですが

点火時期が異常に早くないとスムーズにエンジン回らない気がするんです 現在 最大48度w 45に落とすと回転上昇が遅くなるんです

何度も確認してるんですが 合ってる てことは遅れてるのかも?
それとも クランプ測定状況がわるいのか? ダイレクトコイルがイグナイター内臓だからなのか? 結果が気になりますねw

因みに我が家には旋盤ないですよw
コメントへの返答
2017/10/10 12:40:51
状況がよくわからないのですが、
"プラグ無し"って
???

45度進角と言ったら、
普通はちょっと負荷がかかったら
ノックするようなタイミングですよねぇ。。。。

改造車によくあるのですが、
点火マークが合ってないとか。

みんな旋盤無くて、どうやって生活してるのw
2017/10/11 07:53:04
クランクインデックスポジションで 点火固定して プラグをエンジンから抜いてる状態 ダイレクトコイルにプラグコード突っ込んでその先にはプラグ無し コードにクランプしてクランキング で点火マークとの確認です  点火マークなんですが 今のプーリー使うとピストン上死点位置が-2度ずれてるようですw  にしてもな? と思っています

  
コメントへの返答
2017/10/11 10:20:27
それはフルコンの最初期設定、
最初のエンジン始動前に合わせる方法ですね。

エンジンかかるようになったら、
普通にプラグ付けて、
普通にエンジン回しながら
見た方がいいと思いますよ。

そうすれば、ブレとかも見えますし。
アイドリングできっちり合わせて、
ちょっとふかしてどうなるか確認。
タイミングライトによってはよく見えなくなりますけど。。。

点火マークはピストン上死点出しをダイヤルゲージでしっかりやって、間違いない位置にマークし直してください。
0度、アイドリング点火時期、
あと20,25,30,35度くらいまでマークしておくことをお勧めします。

2017/10/11 12:10:37
色々とすいませんw で調整後 エンジンかけて アイドル500~600だとブレるんです 800超すとブレはなくなります 機械的なガタかな?と思ってるんですが クランクからトリガー取ってるのでそれは無いと言う事だったような? で ガタが関係するのが気筒判別の方 これとの兼ね合いでブレる? のか よー解らないのですw タイミングライトのせいだったりして? だいぶレトロなのでwww  
コメントへの返答
2017/10/11 13:25:55
うーん、

その時、エンジン自体もブレてますか?

以前、sync posのログで、急変してたりすることがあったようなので、refをまたいでしまってる可能性が高いように思います。

800rpmで安定するのなら、
アイドルを800rpmにして、
合わせてみては。

それで問題なければ、
タイミングライトの疑いはなくなるし。

syncのガタが多いとしたら、
(ギアのバックラッシュとか、チェーンとか)
どっからどこまでsyncposが変化するのかを見極めて、50%を狙うんではなく、
REF間から絶対出ないような位置に調整したら良いのではと思います。

安定位置で80%だったとして、
ガタで20%までふれても大丈夫です。
表示的には20〜80%ですね。

これを
安定時50%に合わせちゃうと、
ガタが出た時に-10%になる。
REFが1歯ずれてしまいます。
けど、syncposの表示としてはこれが90%になるはずで、
そうすると50〜90%表示と良くなったように見えてしまいます。

安定時はブレの中間ってわけではなくて、ギアなどの遊びがなくなってる状態に近いはずなので、加速中の側と同じくらいになってるはずなので。


もしくは1欠歯にチャレンジしてみてください♪
2017/10/11 17:46:12
エンジンはブレてますね 点火時期13くらいに落としたら安定する方向になりましたが
REFSYNCPOSはログ取ってるので も1度良く見てみます 52%辺りで安定してたはずですが? 突然ドーンと上下するところが時々有って 何かな?とは思ってそのままですねW

欠歯モード 36-1ですよね なんか宿題沢山出た気がしますがwww
コメントへの返答
2017/10/11 18:07:02
うーんとですね。
自己申告の場合は、
その人の見ているところ、
気になるところが優先されてしまって、
真の原因を見落としていると
第三者はどうしてみようもないんですよ。

そこで、ロガーと言う嘘発見器みたいなものが発明されたわけです。笑

なので、
高めでもいいからアイドリング安定している時のトリガのキャプチャ画像とその時のログ。
シンクポス、点火時期、回転数、燃料関係等がわかるように。

それから、ブレてる時のトリガキャプチャ、ログ。
部分じゃなくてなるべく長め。
それから設定。
もーさんの場合はログのファイルに設定のファイルも付いてくるので、ログデータを送ればOK。

最低限それくらいの資料がないと
オンラインでの推理は難しいんじゃないでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

らくがき帳 カメラ用 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
たまにジムカーナ練習会に行く車
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.