• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C.A.Mのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

Idle Actuator pulse width

SteppingMotorの制御でも、ログが取れるのはIdle Actuator pulse widthだけで、パルスの幅って何??
ステップモーターだったらプラスマイナスのステップ数なんじゃないの???
と、ちんぷんかんぷんでした。



ログで取れた数字を眺めていたら、どうやらステッピングモーターのステップ数は、
1000をこのログの数字で割ったものみたい
ログの数字を大きい方から並べたら、1000,500,333,250,200,167,,,,という感じだったので、
1000をこれらで割れば、1,2,3,4,5,6,,,,でよいの?
と ここまでが数年前。


今日、i2のIdle Actuator pulse widthのプロパティを見ていたら単位がmsecとありました。
あ、そうか!

つまり1000は1秒=1000msecで、これをパルスの幅msecで割れば、1秒あたりのパルス数ということになります。
なんだ合ってるじゃない。

それで、単位はsteps/secになるわけですね。

なんかモヤモヤしてたのがすっきり晴れました。
でもプラスのステップなのか、マイナスのステップなのかは不明です。。。

ステップモーター動かすパルスは最大ステップレートの時の幅、最大レートは400step/secとかなので2.5msecあればいいはずなので、パルス幅というよりはパルスの周期なんではないかなぁ。。。

あ、いや、モーターの位置保持のため通電しっぱなしになるんだったかな??
とするとこれは結構電気を食うはずですねぇ。。。


P.S
安売りしていたポータブックというとっても小さいノートパソコンに乗り換えました。


フルHDのモニタがつなげるということで、調べてみると結構お安いので、

伝票マシン バージョンアップしました。

今まで小さいノートばっかりだったのですが、やっとi2を広々画面で使えるようになりました。
Posted at 2017/02/23 18:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 21 22 232425
262728    

リンク・クリップ

らくがき帳 てっぽう編 
カテゴリ:エアソフト
2020/04/04 21:07:14
 
むかしむかし 
カテゴリ:レース
2019/04/30 23:17:16
 
らくがき帳 カメラ編 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
盆栽化してます。
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation