• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueNileのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

Coming soon. . .

Coming soon. . .
画質 悪し。 (笑
Posted at 2017/07/29 15:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月14日 イイね!

ログの時系列が前後しますが・・・

ログの時系列が前後しますが・・・
殆どの出張は、ここ15年新幹線とかの公共交通機関。









昭和から平成にかけて、まだまだ高速も今のようには便利に繋がっておらず。
首都高速に繋がっていたのは、東名と中央のみだし、
湾岸も半端で西南北にぬけるルートはC1だけ、
下を走った方が早いほど首都高の渋滞は最悪だった。

今と違って、そんな当時は関東・東北縦横無尽にとても繁盛していた。 (笑

自分も若く忙しく年間5万キロ車を走らせ、セダンを1年半で乗り換えていた。
そんな時代も今は昔、
今日セダンのオドメータは年に3千キロも進まない。

そんなセダン、今回は3年で走行5千キロ余りのCLSを移動ツールに使う。
東京出張の後、茨城へ行くから。

久し振りの300Kmを超えるドライビング。
昔と違って一気に走れる訳もなく、疲れるからPA、SAで休憩多々。 コレ重要(笑

途中、那須と蓮田で休憩。
この日は4月中旬なのに暑かった。



東北はGW明けの今でも寒いから、この位の暑さは気持ちイイね。




そんなこんなで東京での用事を済ませ
上京翌々日に霞が関IC~常磐道~東水戸道を経て大洗へ。

初めて走った「東水戸道路」、天気も良かったので気持よく走り1時間半余りで目的地到着。



勿論この辺りも津波の被害を被ったようですが、今では全て新しくなっている模様。



砂利と岩が織りなす浜辺、とてもきれいな景観。



そこそこの情緒を醸し出す浜通り。


翌日は、宿の朝食はパスして「大洗磯前神社」へ。




こちらは本殿をはじめ社屋が地震で傷んでしまったらしく、
運良く再建立ご奉賛の機会を得る。

この物騒な時代に、しばしこの国の平和を祈祷した後は・・・
朝食を抜いた目的を完遂へ。(笑

漁港を抜け~



「かあちゃんの店」到着。



人気店、10時開店の10時10分着。
平日にも拘わらず既に半分席が埋まってる。

で、注文するとスグに出てきた「二色丼」。



生&釜揚げのシラスを卵黄、小葱、おろし生姜とともに白米の上に。
生の方はそれなりに美味しかったけど、
釜揚げは・・・、いつ茹でたの? って感じでカピカピ風味。

生のシラス丼にすれば良かったよ・・・。
でもまあ、大洗まで来てシラス食べたから良かった。


そんなこんなで予定の日程を終え帰仙となる。

東水戸道路から北関東自動車道へ乗り入れて、常磐道を北上するのが最短だが
因縁の有る「岩瀬トンネル」を見たいため、常磐には回らず
そのまま北関東自動車道を抜け、東北道から宮城へと戻り15年ぶりの車出張はおしまい。






道中のCLSは、普段の印象通り乗り心地がとても良くない。(怒

ダンパーがゴツゴツしているし、かと言って振り回しても追従性が良い訳でもない。
S、S+と変わりないコンフォートならば、それを設ける意味がない。

特に、リアのエアー・サスがお粗末。
チャンバーが小さく空気量が少ないのか、
ストロークが深くなるにつれ反発力が上がっていくライド感。 跳ねる!

空気圧を過剰に上げたバランスボールに乗っているみたい。
輸入車至上主義の人間が何と言おうとも、エアー・サスはトヨタやレクサスの方が断然良い。



エンジンは良い。

当然と言えば当然だけど、5.5Lもの排気量に小型のタービンまで付いているから
低回転~中回転のトルクは至極逞しい。

まあ、スポーツカーではないので高回転での伸びの無さには目を瞑っても不満はない。
グッとアクセルを「踏まない限り」、シフト・プログラムも適正で軽快感がある。

なので、高速の上り坂でも一切イライラやじれったさを感じさせられる事は無く、
CLSの乗り心地でドライバーを含む乗員全員が疲れても、
他の車ほど乗員の中でドライバーだけが「運転」による疲れを被る事は少ない。

ただし、黄色に変わる前の信号を抜けるために多少アクセルを深く踏んだりした時は、
キックダウンは過敏過ぎないものの加速したギアのホールドが長すぎる。

加速し「青」の内に交差点を抜けることが出来たのでアクセルを離すと、
不要なエンジンブレーキで不快な逆Gに見舞われる。

一旦、積極的アクセル操作を受けると、
そのドライバーの意思を必要以上に誇張・持続してしまう。

これが、S、S+なら文句を言う方に非常識さを問うが
これもコンフォートでの話。

コンフォートとは何ぞや? 全然わかっていない。


この車の欠点の全てがそこにある。
そんな批判を受けても当然の価格帯なのだ。
Posted at 2017/05/14 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AMG CLS63 | 日記
2017年05月08日 イイね!

スーパー耐久2017 SUGOラウンドへ

スーパー耐久2017 SUGOラウンドへ 今年も良い休日を過ごせたので、GW近辺の日記を・・・。







GW突入前、
金曜日は出社前に仲良しの応援に
差し入れ持ってSUGOへ~。

今日は、A45で行ってみる。
サーキット走るしか使ってないからね、モッタイナイ。(笑


去年の9月に来て、まあだ二千キロならない。



乗りやすくてイイ車だよ?
でも、売却希望。(笑




で、プラクティスの始まってるコースへ到着~。




まずは、自宅出張MyメカニックのS君に差し入れ。

彼はシーズン中、S耐&GTのチーム・メカをしています。
今回も型落ちのGT3で健闘。



991を何台か食ってました。(スゴイネ





で、次は飲み友達のシンちゃんPitへ。



今年からホンダ系のチームでシビックレーサー。
今回SUGOは、クラス優勝! (祝

50歳になったのに 頑張るね。
生涯レーサーで頑張って下さい。(笑



スーパー耐久も
GT3やGT4の国際カテゴリー車両が増えて、見れるレースになってきたと思います。

ガラパゴス化を回避中って感じで、所謂スーパーカーも走ってるし・・・
今後はもっと観客が増えると良いですね。
Posted at 2017/05/08 22:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

愛車の大切な心臓が・・・

愛車の大切な心臓が・・・開催初回、2015のATTACK東北で28秒に入り

有終の美を飾ったMyタイプM。






油圧低下によるメタルブローを起し、次に組み上げるメニューも未定だったので暫く放置でした。

他に走れる車も有ったので、ZESTYには制作を急ぐ他のお客さんを優先させ
自分のエンジンを開けるのは後回しにして貰ってましたが
作業も一段落したと言う事で過日バラしてくれました。




完璧メタルブロー&素晴らしいコンロッド状態。(笑




昔は、作る度に即ブローしていたので 「ブローも久し振りだな~」 (笑
なんて余裕コイテましたが・・・・。

原因が判明し、とても不愉快になりました。(怒



その頃はまだZESTYに任せていなかった。
他店での制作。




その原因とは・・・

ブロックが全く砂落としされていない。

新品ブロックから制作したので、制作時にブロックを全く触らず組み上げた。
87パイへのボーリングまでしたのに砂落としせず・・・。

アリエン。





H断面のコンロッドも



ナイスな曲がり方してる。(笑







しかも、その際同時に2基制作したもう一つのエンジンを仲間に譲渡したばかり。

案の定、そのエンジンも当然キリコが回っていてメタルブロー・・・。

再アリエン。


再制作分、自費で保証しましたよ・・・。
信じられない。



結局、どちらのエンジンも2000~3000Kmしか走らせていないし(それも慣らし込で)

走行後は必ず毎回OIL交換していたので、逆になんとか持ってしまい今迄走れていたと言う事。


すぐ壊れたなら、開けられたので発覚したけど、
2004年に制作した物なので今更クレームも入れられない。


にしても、2000Kmって無いよね?

もうね、75.7mmストロークだからクランクも無くて凄く面倒くさいし。

ピストンも22mmピンだから、ピストン、コンロッド共に面倒くさい。



エンジンなんか開けなきゃ分からないヨ?

キリコだって毎回OIL変えたら少ないし、何よりも信頼してるからそんな事疑わない。

分からないからユーザーは信じて任せるのに、何してくれちゃってんでしょうね!




しかも、技術が未熟で失敗するのも痛いけど。
そんなレベルとはかけ離れた良識の世界の問題。

幾多そんな事で車を降りて行った若者が有ったのでしょうね。
とても残念です。

まあ、今更どうしようもないのでZESTYでNewエンジン作りますヨ。(涙



今回、何より嫌だったのはエンジンを譲った仲間に迷惑を掛けた事。

我々の年になると、お金も大切だけど更に時間が大切になる。

運動能力が日々衰えていくから(笑)、
1年や2年でも製作が遅れちゃうと若い頃とは次元の違うとんでもないダメージを負う。



どんな商売でも、商売するなら良識を持ってやろうよ。

こんなんじゃ日本がどこかの国みたいな信用レベルになっちゃうよ~。
Posted at 2017/04/16 21:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECR33 | クルマ
2017年04月14日 イイね!

拡散希望です。

いつの世も最低な輩は消えないね。



助けてあげられないものでしょうか・・・。
Posted at 2017/04/14 17:54:13 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「ログの時系列が前後しますが・・・ http://cvw.jp/b/367043/39772393/
何シテル?   05/14 21:45
残り少ない人生、幸福な時間の記録(ログ)を付けたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

26 人のお友達がいます
霧男霧男 * marusoumarusou *
PKPK ZAKKIRONIZAKKIRONI
HotaruHotaru TKPnTKPn

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTS-T TypeM 40thANV SUGO仕様です。 BEST 1'28"8 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4型RS、仙台ハイランド仕様。 BEST 1'59"7  YH048 Mcom  クロ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初期型Vspecです。 GT3040ツインMaxSpeed仕様改め TO4Rラジアルレー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Mspec、乗り心地重視のツーリング仕様です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.