• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コ~ちゃんのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

ことしも冬支度の季節

ことしも冬支度の季節ここ最近、急に寒くなりましたので、フィエスタの冬支度を始めました。

結論から書きますと、この冬からContinental ContiVikingContact6にしてみました!





実は数日前に、物置から引っ張り出したスタッドレスタイヤ(YOKOHAMA iCEGUARD iG30、2011年製造)をとりあえずつけてはみましたが・・・

溝はまだまだ十分あるものの、中古購入のため既に製造後6年目でかなり硬い感じは避けられず、このシーズンの使用は厳しいと判断しました。
※雪のない舗装路だけなら特に支障はなさそうですが、凍結路・圧雪路はほとんど効果なさそう・・・

ということで、懲りもせずに中古で物色し、写真のContinental ContiVikingContact6に入れ替えました。
今回のタイヤは2016年製で、当然溝も全く問題なし、私のフィエスタ初のContinentalになりました。

タイヤ屋さんからの帰り道の印象では、かなり柔らかいものの、ふわつく感じはなく、しっかりした感じです。6年落ちのiG30と比べると雲泥の差で、これから先が楽しみです。
Posted at 2017/11/24 20:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ
2017年09月24日 イイね!

バックカメラ取り付けてみた(追記)

バックカメラ取り付けてみた(追記)その後も懲りずにコンソールと格闘しながらあれこれ試した結果、ご覧のように映るようになりました!

ネットで調べた情報はいろいろ錯綜していて、ウソもいっぱいありました。
特に汎用バックカメラ用変換ケーブルについては、メーカ不明の安価なもの(ヤフオクやAmazonなど)の他、パッケージ入りのちゃんとしたもの(Amazonの他、オートバックスでも入手できる模様)など、複数の商品があります。
これらの説明によると、

・汎用CMOSカメラには使用できるが、CCDカメラではナビが対応しないため使用できない
※今回購入したのはCCDタイプ(なんとなく映りがよさそうだったので・・・)
・既にナビにVIDEO入力端子がある場合、後付RCA入力は利用できない
※所有しているEclipse AVN2204Dは使っていないがVIDEO入力がある
・カメラの電圧を調整するための変換回路がケーブル途中に入っている(ものがある)
※そんな記載なく、写真にもそれらしき部分が見当たらない商品もあるが、買ったものにはついてない
・そのくせどれもAVN2204Dには対応していると対応リストに記載がある

などとなっており困惑しましたが、結論としてはCCDカメラかつVIDEO入力付きでも、特に変換回路のようなものがなくても大丈夫でした。

最終的な原因はきっちりと特定できていませんが、配線収容部分がかなりタイトで、ナビ本体をやや無理に押し込むような形になるためギボシ部分が接触不良となる、無理に曲がっている部分で接触不良を起こしているなどして配線上の問題が起こっていたいたのではないかと推測しています(特にリバース信号)。

とりあえず今回は、コンソールを何度も脱着するのは非常に面倒なので、配線を一度ごっそり引き出してクセを直して整え、怪しいギボシをロック付きコネクタに取り替え、リア周りの配線もギボシからロック付き2Pコネクタに接続し直しなどしたところ、最終的に問題なく動作するようになった、という次第です。

必ずも必要な機能ではありませんが、手間は掛かったもののそれほど費用をかけずにできたので、これで「良し」としたいと思います。(^^;;;
Posted at 2017/09/24 18:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ
2017年09月17日 イイね!

街で見かけたフォード

街で見かけたフォード当地兵庫では、台風の風雨は強くなってきました。
河川の氾濫など被害の出ているところもあるようですが、被害が大きくならないよう祈るばかりです。


不急、不要の外出は避けるように、という防災ネットの警報メールが届く中、所用で神戸まで買い物に出かけましたが、そこでフォードを発見。



何シテル?に投稿しましたが、神戸ハーバーランドにあるびっくりドンキー前に置かれている、アメリカンなトラックのフロント部分、それがフォードのトラックでした。

特徴のあるフロントロゴ部分に注目してネットで探してみると、1940年代のPickup Truckのようです。
日本は戦時中から終戦を迎えた前後の時代、1947年には創業者Henry Fordがなくなったとのこと、フォードの歴史の長さを感じました。

Posted at 2017/09/17 20:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2017年09月15日 イイね!

バックカメラ取り付けてみた

バックカメラ取り付けてみたAmazonで格安の社外品バックカメラが出ているのを見て、ダメ元で取り付けてみました。

・カメラはナンバー灯横に取り付け、問題なし
・配線はリアハッチ内部から上部のグロメットへ引き回し、天井裏、Cピラー経由で降りて、フロアを横切ってコンソール裏へ
・カメラ電源は、バックランプコネクタ根元から分岐
・コンソールボックス裏から手を入れて、空いていた専用コネクタに接続

とかなり大仕事でしたが、いざバックに入れてみても、映りませんでした!!



よく調べたらどうやらリバース信号がナビに入ってない模様で、やむなくナビを取り外して、配線を確認してみました・・・・。
初めてではありませんが、これは実に気合のいる作業です・・・。

※Haynesとこちらを参考にさせていただきました。いつも助かります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/1683509/note.aspx


結局、再チャレンジも虚しく、リバース信号をつないでも映らず、ナビが悪いのか、ハーネスの問題か、そもそもカメラの相性なのか、結局今日のところは断念しました。

ただ、ナビのVIDEO入力につなぐとちゃんと映ることがわかり、とりあえずバック時に手動でVIDEOに切り替えれば、ダマシダマシ使えそうです。

以下、続く!(のだろうか・・・)


Posted at 2017/09/15 21:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ
2017年09月03日 イイね!

イグニッションコイル交換

イグニッションコイル交換先日、セーフティチェック時に見つかった4番シリンダ失火と、以前より発生しているアイドリング不安定について、まず疑わしいイグニッションコイルを手配、交換してみました。

特に今回は、これまで使っていたNGK製に代わり、試しにBOSCH製を手配してみました。




写真は右から順に、

1) 保管していたオリジナル純正:
FoMoCo 988F-12029-AD

2) 4年前に交換していたNGK製:
NGK U2001 Stock-No.48100

3) 今回入手交換したBOSCH製:
BOSCH 975639RMP (0 221 503 490)

になります。


BOSCH製はNGK製と同じく、純正タイプと比べて取り付け部分に厚みがあるタイプ(取り付けボルト付き)で、外見上は極めてよく似ています。

いずれかがOEMの可能性もありますが、NGKはMade in China、BOSCHはMade in Sloveniaとなっており、真相は不明です。


さて問題の失火・アイドリング不安定ですが、少なくともアイドリング不安定に関しては、残念ながらこれが主原因では無かった模様で、多少、改善した気はするものの、相変わらず不安定な状態が感じられます。

もっとも、失火を体感するような大きな不安定な状況が頻繁に起こっているわけではないので、すぐに結論は出ませんが・・・。

※少なくとも予備のストックができたのは、万一の時のためにメリットありました。


Posted at 2017/09/03 20:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fiesta | ニュース

プロフィール

「所用で三重へ移動中、吹田SAに立ち寄ったら、なにやら見たような人やクルマが! 偶然にもセブンミーティングに向かわれる一行でした。世間は広いようで狭いです。」
何シテル?   12/03 22:32
せわしない世の中、スローに行きませんか? 社会人になって初めて自分のクルマを購入してから、かれこれ20年。4台目のクルマは、Ford Fiesta 160...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

よろしければお友達に!
14 人のお友達がいます
REDJACKREDJACK * 多趣味オヤジ多趣味オヤジ
ロボ部長ロボ部長 同行二人同行二人
ghiaghia take☆take☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Ford Fiesta 1600GLX ('04) 2008年3月から、オルティアに代 ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
Honda Orthia 2.0GX ('96) 4年間でしたが、毎日の足として、東へ ...
日産 モコ 日産 モコ
我が家のセカンドカー、配偶者のクルマです。 モコ ブランベージュセレクション('05) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる