• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KaTSU**の愛車 [トヨタ プリウスα]

後期フェイススワップ2_パーツ交換編

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
バンパー側はエンブレムを除いてほぼ全て交換ですが、ボディー側のパーツの中で前期、後期で流用できそうだけど交換したほうが良いパーツのみ紹介します。

【フロントバンパーホースメント】
形状自体は同じですが、流用も可能です。
しかし、赤矢印部の牽引フックのボルト位置が違うため、交換をお勧めします。
エネルギーも同様に交換したほうが良いと思います。
ホースメントは2万弱と地味に高いため、オークションでは後期用は8000円前後で取引されています。
ゆがみがなければ中古も有りかと思います。
オークションタイトルの「後期」もあやしい時があり、形がほぼ一緒なので見分けにくいです。見分け方は黄色矢印の○Kが後期の印となります。

エネルギーは取り付け部分の破損が多いため、新品を購入したほうが良いです。
発泡スチロールなのに4000円もします。

【交換方法】
1. 先ずはエネルギーを外します。
エネルギーは穴にはまっているだけなので真直ぐ引っ張れば取れます。
2. 両サイズ3本のボルト(13か14mm)を外します。
3. ボーディ左側にフックがあるためかわしながら取り外します。
2
【ラジエーターサイドディフレクター】
中心から下の形状は似ていますが、上部はヘッドライトの形状が違うため、干渉します。
後期ヘッドのほうが中心に向かって大きくとがっています。
無理やり入れるか、干渉部分を切断すれば使うことは出来るかも知れません。
中古は少ないので新品の購入をお勧めいたします。

【交換方法】
1. 上記ホースメントを外してからの交換です。
2. 写真左側、側面にピンが二箇所あります。ラジオペンチなどでつまみながら外します。
3
【ウォッシャータンク】
私のαはLEDヘッドでヘッドライトウォッシャーが付いているため、後期用と交換することにしました。
後期と前期でも結構形状が違うようです。
もしかすると前期ハロゲン用でもどこかしら干渉するかも知れません。また、インレットホースも前期、後期で品番が違い、念のため購入しました。
微妙に取り付け角度が違うのかも知れません。

コレでやっとバンパーを外すときにお漏らししなくて済みそうです。笑

【交換方法】
1. 先にインレットホースを上から引っ張り外します。
2. 3本のボルト(10mm)を外します。
3. フロント、リアウインドーのポンプを外します。パッキンと一緒にグリグリ引っ張ると抜けます。
手前側にコネクターがあるので外すのを忘れないようにしましょう。
4
【アンダーカバー】
前期、後期ではバンパー形状が異なるため、やはりアンダーカバーは絶対のようです。

【交換方法】
1. アンダーカバー奥側にボルト(10mm)5本で止まっています。
5
ホイールハウスライナーはバンパーとの取り合いが違うため、無理やり押し込めば何とか使用は可能です。
しかしながら、クリップが留められる訳でもないのでやはり交換をお勧めします。
詳細は別作業と一緒に後日アップします。

次は配線編。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアナンバーフレーム塗装っす!

難易度:

ルーフレール取り付け

難易度:

フロント牽引フック取り付け

難易度:

ピーラー貼り付け~!

難易度:

リフレクターリング メッキ加工

難易度:

スマホディスプレーのガラスコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「そーいえば、
エセ後期車検問題なかったです。笑

何シテル?   11/16 17:13
純正の美(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HOKKAIDO PRIUS hyper meeting in 余市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 07:16:44

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
USEURO
輸入車その他 謎 画廊 K CG ver. (輸入車その他 謎)
CG用のフォトギャラリーです。 2008年にみんカラ始めて7,8年でしょうか。 ずっと ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
It Lives Simply
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.