• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片倉 マキノのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

しゃけん!

 我が家ではなぜか車検満了年がそろってしまうクセが。新車を買う、というコトがあり得ない、というのも手伝うのか(ぉぃ)。
 今年は”その年”なんですが、ステラは当然何のことナシ、サーフはラジエーターに穴が、で、当初は漏れ止めでどーにかなる範囲だったようですが、結局載せ替え。もう20年前のクルマなので純正は廃盤、社外新品にて、という。まぁ、1気圧近くかかっている場所であること考えると、穴開いた時点で終了、とも。

 で、ジムニーですが相変わらず、というか主が廃人(ぉぃ)状態なので、最低月1回通院に動く程度。それでも上がらないOPTIMAスゲェ(ぉぃ。ブレーキローターは以前見送りましたが、そろそろ交換しても良さそうな状態…やっぱり、パッドとローターは同時交換でもバチは当たらなさそうな。油脂類もエンジン、ブレーキ、MT以外は納車後換えたっきりなので、いい加減、と思うところでもあり。MTに低粘度は譲れないトコロではありますが(爆。廃油の始末が確立できていないため、DIYは厳重に戒められている現状。
 プラグも使い差しの8番、なのはともかく20,000kmは使っているので、ここもいい加減、かと思いつつ。7番でもギリギリ許容ではありそうながら、どっちがいいのか。7番なら長寿命が選択肢に入るが(VXU24とかもあるとはいえ)。
Posted at 2017/09/17 21:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2017年02月19日 イイね!

スノウ ドロップ(何回目?)

ひとまず、止まってます。あと2ヶ月ほどで1年にもなるのですが(”止める”行動を取ったのは今頃、なのでそういう意味では1年経過)。

そんなわけで、ほとんど使っていません。でも、1月は水道凍結するほど(自宅はヘーキでしたが)寒い日があったりしながらも、ちゃんとエンジンかかるジムニー。OPTIMAスゲェ。
 方やサーフは2個積みにもかかわらず、エンジン始動に至らず、だったり。軽度なので、何でもジャンプできそうですが、一応そんなときはジムニー。一意OPTIMAサマサマ。

 で、こうなってしまうと廃油の始末、もっと言えば廃容器の始末(オイル缶とか回収してくれないらしい)の問題もあり、さりとていったん納得いくようにやってしまうと、というのも。まぁ、その辺は注文付けるなりすればいいのでしょうが(めいっぱいに入れない、位のモノながら)。作業自体は懇意のSSとか知り合いの工場の隅で…というのもなくはない、かも?

欧州モノとかだとポリ容器とか紙パックとかのもありますし、ホームセンターとかではパウチのモノまで見かけたり。容器で選ぶ、というワケにも行きにくいモノではあれ。

プラグはおそらく長寿命型ではないでしょうから、換えてから2万km近くなっているはずなので、考えた方がよさそう、という。
MTも4万km行ってしまうとさすがに、入りがヘンになってくるようで。BG790でもそうでしたが、フツーの使用で4万kmが最大限か。最低でも、キリがよくなるまでシンクロマックスでしょう(1.3Lなので3回換えると4本でちょうどの計算)。
Posted at 2017/02/19 19:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2016年11月01日 イイね!

NOV

 ぢつに半年ぶり。例によって雪降ってます。例によって、ジムニーはCF2のままwww

 反動か、掘っ立て白袴不養生が尾を引いているのか(ぉぃ)、全くもってやる(どこかに出す)気が(ぉぃ。まぁこの地にいる以上、不可避ではあるとは言え。
 でもって、うちの人間、オイルとベルト、のコンセンサスがあるだけまだいいかと思っても、オイルはあくまでエンジン、それ以外は道楽、のようで。ベルトについても、単に大昔ソレで痛い目を見た、というだけの。なので、ブレーキ周りなんかも同様。



まぁ、ノービスが何言ったところで、なのですが。
Posted at 2016/11/01 09:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2016年05月17日 イイね!

5月と スノウ ドロップ

 とうとう、時が止まりました。

 以前から、休みにはネコ並(は大げさかも)に睡眠状態。それが連日。たぶん、日の半分は睡眠状態だったり(ちなみにネコは2/3とか)。まぁ、いろいろしていれば回復していくだろう、と思っていた3年前ですが、それほどカンタンなハナシではなかった様子。でもって、自分でわからないんですから、他人に「察してください」なんてのは論外。
 諸々にしても、悪いのはわたしなのですが、どうなんだろ、と。

 まぁ、そんなのは通用しないのは重々承知なのですが、正論で救われた人は果たしてどれだけいるのでしょうか。
Posted at 2016/05/17 22:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2016年04月09日 イイね!

先送りは意外なところで消化される

 冬場は雪のため、3台あるのはヒジョーにジャマだったりします(爆)。で、今冬は父親の友人宅に1台空きがあるとのコトで、そっちにサーフを格納。
 除雪しやすさはカクダン、だったようです。

 で、10年式ともなると、年数もかさむ故、あーだこーだ以前に、各所にガタ到来。で、預け先のツテで入庫させちゃったり。ダンパー新品に、というコトで先送りしていたワンサスも投げたり(ぉぃ。よく見かける程度のアップ量になりました。
 「ヘッドライト暗い」と言っていた人間が白内障だったのはともかく、リフレクターが傷んでいたようでそれも新調。バルブは預け先で片方切れていたので、PIAAのハイワッテージがあったのを思い出し、とりあえずソレに。まぁ、これでも、だったらIPFの丸いのか、HIDか。



 ジムニーはというと、左フロントハブもキました。漏れたモノがデフオイル臭かったので、右と同じか、と。スピンドルナットが要専用工具なのを除けば、勝手知ったる、なのではあるモノの、結局Dに。でもってタイミング悪く大量リコールとかなので、どーにかなるのは2週間ほど後のコトに。
 あぁ、ミッションオイル、40,000kmだ、デフ・トランスファーに至っては、手元に来たっきりだ(フロントは右ハブの際に交換になっているかも)…。シンクロマックス1本買ってこないと。
Posted at 2016/04/09 22:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記

プロフィール

「しゃけん! http://cvw.jp/b/367353/40424183/
何シテル?   09/17 21:47
子どもには後ろ指を指されるくらい、モノ萌え、モノ好き、”自由すぎ”、そんなひと(たぶん>ひと)。いろいろやりすぎ。 ぢつはニンゲンの顔より、ニワトリの顔、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

-itska 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/13 20:58:49
 
零1000 
カテゴリ:社外パーツ
2010/12/12 20:59:12
 
BELLOF 
カテゴリ:電装系
2010/09/05 19:18:47
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 ワークスさんが事故により全損、”乗れなくなるまで乗る”と言ってたら、”乗れなくなる”時 ...
スバル ステラ スバル ステラ
ポルテ(ウェルキャブ)のウェルキャブ故の使い勝手に辟易しつつも、だったところ、車検が近い ...
サーブ その他 サーブ その他
SAABはSAABですが、ライセンスドですゴメンナサイ。クルマナシが長引きそう、と思い購 ...
スズキ Kei スズキ Kei
 エスクードの老朽化が進んでいたため(エンジンO/Hコース・ATF漏れも…)、乗り換えを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.