車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
これまでタワーバーを装着したことがなかったのですが、
純正タワーバーならヤフオクで数千円で買えるので入手してみました。

「効かない」というインプレも多いのですが、興味あるし数千円だしいいかと。

純正タワーバーというとSスペの黄色が定番なイメージがありまして、最初に候補から外しました(笑)


手に入れたのはオレンジ色のもの。

純正オプションらしいのですが詳しくはわかりません。



Roadsterと書かれているプレートが付いていました。

黄色にはこのプレートはなかった筈なので得した気分です。




装着して走ってみたんですが、普通に効果ありますよ。

ステアリング切ってから車体が反応するまでの時間が短くなりました。

それと旋回中の蛇角一定な状況で、ステアリングの座りがいいです。


ちょっと重いのがアレですが、数千円でコレはいいですね。

青い車体にオレンジっていうのもカワイイ感じで好みです。
Posted at 2016/10/23 18:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2016年10月15日 イイね!


ちょこっと街乗りしただけなのですが、今の時点での感想は

もっと早く導入すればよかった

です。


①座り心地について
もう本当に腰が楽です。
純正シートの悩みが「解消」しました。
座面は固めですがちょうどいい固さで、腰に変な力を入れる必要がありません。
また見た目以上にフィットしホールド感もあります。
フルバケとは方向性の違うホールド感で不思議な感じです。
何時間でも運転できそうです。

②コーナーでのホールド性について
これは期待していなかったのですがコーナーでのホールド性もかなりよくなりました。
見た目以上にサイドサポートが仕事をしてくれ、コーナーリング中でも体を預けていればOKです。
純正シートのように踏ん張ったりする必要はありません。
この影響かコーナーリングでの体感速度が低下し、「!?」というスピードで曲がってたりします(笑)

③乗り降りについて
理由はわかりませんが、乗り降りが楽になりました。


こんな感じでいいことばかりです。
今のところ悪い点が見当たりません。


装着後、初めて乗った妻も非常に気に入ってくれました。

「腰が楽!」
「カーブでも体が楽!」
「値段が高いのも納得する位いい!」
「ロド買ったときに最初に装着すればよかったね!」
「院長に感謝だね!」

妻も喜んでくれてよかった。


特に「ロド買ったときに最初に装着すればよかったね!」という言葉。

これは僕も本当にそう思います。

体が楽だから運転に集中できる訳で、それは運転が楽しくなるっていうことなんですね。

これを知らずに過ごしてきたのは勿体なかったなと、ちょっと後悔しています。


という訳でレカロLX-M。

心の底から大満足です。

Posted at 2016/10/15 19:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2016年10月10日 イイね!
レカロLXのインストール前回のブログに書いたとおり、
フルバケ案は妻に却下されたため、純正シートのアンコ抜きをしました。

これが結構効果があって「我慢できる」レベルになったので、それで我慢しようと考えていました。


ただまぁ、これって誤魔化しただけで何も解決してないんですよね。

それはわかっているけれど仕方ないかと。


それを知った院長が色々とアドバイスをしてくれたんです。

純正シートの問題、アンコ抜きをした幾多の先人の話、セミバケという選択肢。

親身にアドバイスしてもらい、もう一度妻に交渉してみようと考えました。


僕のロドは「日常使用で楽しい」がコンセプト。

ほとんど希望どおりの仕様になっている。

純正シートも愛着があるので好き。

でも腰痛だけはどうしようもない。

アンコ抜きで改善したが、シート交換で解消になる。


こんな感じのことを伝えて再交渉したところ、なんと許可が!


妻からの条件は以下。

・2脚セットで交換
・セミバケ
・ロドのイメージを壊さない
・中古で安く

…え?2脚買っていいの?(笑)


という訳で即ヤフオクを徘徊して、レカロLXを落札。

シートレールとか諸々も用意して本日インストールとなりました。


感想っぽい話はまた後ほど。
Posted at 2016/10/10 22:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!
先日、某ドラテクスクールに参加しました。

もちろん純正シートだったんですが、全然ホールドしてくれないので「腰が痛い」「踏ん張りすぎて足が痛い」とかなり辛いものがありました。

そもそもNAの純正シートは長時間運転するだけで腰に来る「よろしくないシート」だと思います。

スポーツドライビングに限らず、日常使用でも不満を持ってた訳です。

なのでいよいよフルバケ入れようかと、モデル選定したり、試座したりして進めてました。


で、あとは買うだけという段階で妻に相談したんですね。

まぁ端的に言うと「妻の許可が下りなかった」ということで断念しました。

その理由は金銭的な話も当然出たんですが、
・畳をモチーフにしたNA純正シートが一番NAに似合う
・純正ホイールリペアまでしたんだから敢えてノーマル風味路線で
・純正シートを加工するとかで改善できないのか
というのがグッサリ刺さりました。

妻は車に興味ない一般人(?)です。

その妻にこんなマニアックな事を言われるとは思っていなかったので余計に刺さりました。

そんな訳でフルバケは断念したのですが、かと言って純正シートのそのままでは辛すぎる。

そこで思い至ったのがアンコ抜きでした。


アンコ抜きと言えば背もたれと座面のウレタンフォームを薄くする訳ですが、NA(NBも)の純正シートの場合は背もたれのアンコ抜きは簡単にできます。

背もたれ部にはビート板みたいな板状のウレタンフォームがあるので、これを外すだけです。

詳細なやり方は多くの先人が整備手帳に残しているので検索してみてください。

ビート板を外してもシート本体のウレタンフォームが残るのでクッション性はそのまま、サイドサポートが相対的に向上しそうです。

これに対して座面は本体のウレタンフォームを加工しなければならず、切ったり削ったりが必要になります。


まずはお試しと言うことで、作業の簡単な背もたれのビート板を外してみました。

見た目はほとんど変わらないのですが、座ってみるとかなり違いますね。

深く座れるようになり、サイドサポートがサイドサポートしてくれてます。

前後位置やリクライニング角度、ステアリングのスペーサーも変更してポジション調整。


この状態で昨日、ドライブに行ってきました。

走行距離は250km、運転時間は5時間程度です。

結果どうだったか。

素の純正シートに比べると格段に腰が楽です。


正直舐めてましたね。

ここまで変わるならもっと早くやっておけばよかったです。

20点が50点になった感じです。

DIYなら無料ですし。


もちろんフルバケに比べたらダメですよ。

よくなったとは言え50点ですからねw

ただ日常使用においては「我慢できない」から「割といける」位にはなったかと。


スポーツドライビングはまだ試していませんが、素の状態よりはマシになっているんじゃないかとは思います。

それが我慢できるレベルなのかどうなのか。

ダメそうなら座面のアンコ抜きも検討します。

Posted at 2016/09/29 09:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2016年09月14日 イイね!
愛車のNA6。

買い物行ったり、ドライブしたり。
とにかく「普通」の使い方。

それでも弄ってきたのは不満点を解消したかったから。
この車を好きだから満足できる状態にしたかったのです。

昨年のストリート改の導入は衝撃的。
求めていた動きはコレだったと思いました。
そして先日の再受診のモディファイで更によくなりました。

車は寄り添ってくれている。
「車両側は正解の状態。あとはドライバー。」


車両の性能が100として、じゃあ僕はその何パーセントを使えるのか?


ここなんですよ。

愛着を持って10年乗り続けてきたNA6。
やっと今の状態まで来たその愛車を、ちゃんと使えるウデがないということ。


これは愛車に申し訳ない。


重要なのは速く走りたい訳ではないんです。
愛車をちゃんと操りたい、つまり運転技術が欲しいということなんです。


ならばどうしよう。


今の状態。

限界を超えた時の対処がわからない→限界を超えないようビビる→結局限界がどこかわからない

であれば限界挙動時の対処を覚えるところから。

これを安全に練習できる場所といえばサーキット。

まずは広場で行うジムカーナ入門みたいなものがいいかなと思っています。

ちょっと探してみましょう。
Posted at 2016/09/14 09:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
プロフィール
オスネコを一匹飼っています。 ウチに来たときはガリガリの子ネコでしたが、 逞しく成長してくれて嬉しい限り。 ラーメン、ビール、ウイスキーを愛してお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブレースバーの取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:54:59
どーだブレースバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:50:14
ブレースバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 17:39:02
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ぴょんきち (マツダ ユーノスロードスター)
H4年式のNA6CE。 エアコン、パワステ付き。 ヤフオクでひとめぼれ。 ぴょんきちと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.