車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶろたの"ぴょんきち" [マツダ ユーノスロードスター]

ど~だバー装着車両へのレカロLX-M取付
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
純正シートにはかなり愛着があるのですが、すぐに腰が痛くなってしまうのが悩みの種。
悩んだのですがレカロを導入しました。

ヤフオクでLX-Mの2脚セットを入手。
状態はかなりよかったです。
片側ダイヤルなので何かの純正品かと思われます。
2
※画像は助手席です

シートレールはJURAN。

赤く囲んだ部分のボルト6本で取り付けます。

中古品のシートの場合、このボルトは欠品していると思ったほうがいいです。

もちろん入手したシートでも欠品でした。

ヤフオクで取付ボルトセットが数百円で売っていますのでそれを購入しました。
3
僕の車両にはど~だバーが装着されていますので、干渉が発生します。

まずはこの部分。

干渉はしていますが実用に支障はありません。
4
問題はこちら。

ダイヤルがど~だバーと干渉し、スライド量が激減します。

僕は168cmですが、この状態だとポジションが取れませんでした。

なお、ど~だバーが装着されていない車両であれば標準ダイヤルで問題ありません。
5
そこで薄型ダイヤルを用意しました。

とにかく薄くしたいので、非レカロ製のアルミダイヤルにしました。

上が薄型ダイヤル、下が標準ダイヤルです。
6
薄型ダイヤルにすることで、ど~だバーとの間に数mmのクリアランスが取れました。

これでスライドができます。

おそらくレカロ製の薄型ダイヤルでは干渉すると思います。
7
ここでひと工夫。

見づらいですが、後ろ側のシートレール固定位置です。

そのまま取り付けると座面が後ろ下がりすぎるので、ロングボルト&M10ワッシャーで上げて水平方向に是正。

1.5mm×6枚で9mm。

ボルトは1.25ピッチなので注意。
8
薄型ダイヤルですが、抜け防止にスナップリングを使います。

安物でもいいのでスナップリングプライヤーを使いましょう。

数秒で付けられます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

純正部品を調達

難易度:

シートプロテクタ自作

難易度:

シフトブーツ衣替え【オリジナルp-ツショップ-TAKA-】

難易度:

シートポジション調整

難易度:

シート穴空き補修

難易度:

ユーノス・ロードスター 内装【2016】

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
オスネコを一匹飼っています。 ウチに来たときはガリガリの子ネコでしたが、 逞しく成長してくれて嬉しい限り。 ラーメン、ビール、ウイスキーを愛してお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ブレースバーの取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:54:59
どーだブレースバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:50:14
ブレースバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 17:39:02
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ぴょんきち (マツダ ユーノスロードスター)
H4年式のNA6CE。 エアコン、パワステ付き。 ヤフオクでひとめぼれ。 ぴょんきちと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.