• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

スバル eye sight

スバル eye sight たまには真面目な考察もするマサハルです。(笑)

本日は、金沢の産業展示館で行われた、「いしかわ夢未来博」に行き、大学や企業の先端技術の展示を、一家で楽しんできました。

僕が体験してきたのが、スバルの運転支援システム「アイサイト」。

ステレオカメラで前方の状況をモニターし、先行車や障害物との距離、自車の走行状況などをコンピュータが判断して、警報を出したりブレーキやアクセルを操作してくれる装置で、次の5つの特徴があります。

1.先行車の減速、前方の障害物を検知して自動ブレーキ(わき見対策)
2.パニック時ペダル踏み込みが足りない場合、最大の制動力をアシスト
3.ペダル踏み間違いの誤発進を抑制(ボケ老人対策)
4.先行車追従オートクルーズ機能
5.車線を認識し、ふらつきや路外逸脱を警報(居眠り対策)

詳しい説明はこちら
鷹の爪団の解説ムービーもあるよ。

もはやこれは、半自動運転装置ですね。
(ちなみに現在の技術では、ステアリング操作も制御した完全自動運転が可能ですが、国土交通省が許可しないそうです。)

テスト会場で、僕は1.を体験しました。
20km/hほどに加速し、クラッシュパッドに突っ込むテストです。
別に当たっても平気なんだけど、本当に止まるのか?やっぱり不安でした。

でも、パッド直前でブレーキがかかり、およそ10cm手前で見事に停止。(ちなみに本日の最短記録でした。エヘン!)

30km/h以上だと止まれないそうですが、それでもしっかり減速はするので、ノーブレーキの場合より、衝突の衝撃をずっと小さくできるそうです。

僕は4.はイイよなぁと思いました。
高速道路で延々移動する場合に、アクセルもブレーキも操作しなくて済むので、かなり足が楽になると思います。
また渋滞でも自動走行が可能なんで、楽ちんでしょうね。

あんまり楽すぎて居眠りしちゃっても、5.で注意してくれます。(笑)


しかし、コレでいいのかっ!?

わき見をしないのは、安全運転の鉄則でしょ?

正常な操作ができなくなるほど眠い時は、休憩するか運転止めようよ!


とはいえ、どんな優秀なドライバーでもミスや間違い、裂け切れないアクシデントはあるだろうし、運転の適性が低い人にはかなり有効でしょう。
認知力、判断力、運転操作の衰えつつある高齢ドライバーにも、ありがたいかもしれません。

確かに安全で楽な装置だけど、こんなものに頼ってしまうと、注意力や危険予知能力や運転操作技術が低下し、結果的にダメドライバーばかりの危ない状況になっちゃうんじゃないかと心配です。

そこまで極端じゃなくても、ABSのおかげでブレーキコントロールがヘタになったり、トラクションコントロールのおかげでアクセルワークがヘタになったり、楽をすると能力が向上しないですよね。


最近の親は、子供を危険から遠ざけ過ぎるために、危険が分からない人が増えていると思います。僕は多少の危険を実感しないと、危険予知能力が育たないと思うんですよね。
いきなり大きな怪我をしたり、命を落とすよりは、少々痛い目に遭っても生き残った方がずっと良いと思うんですけど。

あ、話がズレちゃった。(笑)
ブログ一覧 | 気になるモノ | 日記
Posted at 2010/10/30 21:51:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HKS PREMIUM DAY 2 ...
HKS OFFICIALさん

愛車と出会って1年!
masayoshi.comさん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

気になっていたCafeと穂高神社の ...
ほたる.さん

いよいよ明日納車です! & NXの ...
Ron_STIさん

再通院
どどまいやさん

この記事へのコメント

2010/10/31 00:44:30
30km/h以上だと停まらないんですねー。
路面状況も変わるでしょうし、ついうっかりの減速忘れには良いかも知れませんねw
コメントへの返答
2010/10/31 10:04:11
ドライバーはそれに甘えちゃいけないと思うんですけど、運転支援装置は、安全のために実に有効で、あるに越したことは無い素晴らしいものだと思います。
正直言って、帰省で北陸道やら関越道の直線を淡々と走る時は、自動操縦でコンピューターにお任せしたい。(笑)

20年以上前に見た、ナイトライダーのように人工知能を持った車が登場するのも間近ですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 
湾岸ミッドナイト 非公認 
カテゴリ:masahall自身
2009/07/15 19:45:07
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる