• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月09日

新たな故障(解決済み)

まだまだBNR32「平六之助」に乗ってます。

さて、放置していたこのブログ。
やっと新たなネタができたので、久しぶりに更新しまする。



以前から、瞬間的なエンジンストールを繰り返していたが、とうとうエンジンがかからなくなった。

セルは回れど爆発しない。
こういう時の原因は、2つ。

燃料が来ていないか、火が飛んでいないか、のどちらかだ。

まったく爆発しないので、6個あるインジェクターや、プラグやコイル、個々の故障じゃない。


まずマフラーの臭いを嗅いで見る。
ガソリン臭くないので、燃料が出ていないようだ。
念のためプラグを見ると、真っ白で点火はしているようなので、燃料が出ていない。


キーオンしても、燃料ポンプが動く音がしないので、燃料ポンプ系の電気的な故障である。

ヒューズボックスを見ると、燃料ポンプのヒューズが切れている。
新しいヒューズを入れても、キーオンで切れる。

ということはこの先、

1.ハーネスのショート
2.リレーの故障
3.燃料ポンプ自体の故障(内部ショート)
4.FPCM(燃料ポンプ制御装置)

のいずれかだ。

リレーを外し、テスターで測るが異常なし。12Vで正常にカチカチ動作する。

燃料ポンプに直接12Vを接続すると、動作する。

よって、FPCMかハーネスの故障と絞り込めた。

(続く)
ブログ一覧 | BNR32 | 日記
Posted at 2014/11/19 23:54:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

こんばんは、
138タワー観光さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2014年11月20日 0:02
お久しぶりです。

FPCM、売るほどありますよ(w
バッテリー直結って手もあります。
http://psv.sheltie.ddo.jp/~wakucen/diary/?date=20141020#p01
コメントへの返答
2014年11月20日 0:26
ご無沙汰してます。oyz
コメントありがとうございます。
スペアカーが無いので、 時間切れによりオートレグルスに回収してもらい直してもらいました。
原因は、前オーナーの謎処理によるハーネスのショートでした。

また故障でスペアパーツに困ったら、お助けください。

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation