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としあきのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

デスモドロミックのシム調整

デスモドロミックのシム調整をしてみました。
別称「タペット調整」とも言う、おなじみのアレです。
デスモドロミックというエンジンは、バルブの閉じにもカムを使う、
大変ユニークなエンジンです。反面、タペット調整には
手間を要することで有名なエンジンでもあります。

自分のMonster 1000S i.e.の場合の整備基準値は、
インテーク側&エキゾースト側共にクリアランスが
オープニング:0.05mm-0.15mm
クロージング:0.03mm-0.2mm
こんな感じになっています。
恐らくDSエンジン全体の基準だと思いますが、
整備基準値とは別に、出荷時基準値も存在するそうです。

ちなみに現車での計測数値はこんな感じ。
・インテーク側
オープニング:0.19mm
クロージング:0.07mm
・クロージング側
オープニング:0.14mm
クロージング:0.07mm

勘の良い方はお気づきかと思いますが、
普通のエンジンなら、バルブクリアランスは
0.1mmとか0.15mmが一般的な数値です。
しかし、デスモドロミックの基準値は1/100mmで指定されています。
かたや、1/100でクリアランス指定しているのに、
純正供給されているシムの厚さに、0.05mm±の誤差があるあたり、
さすがイタリアーン(´∀`)な品質。もうくじ引きレベル。

インテーク側を例にとると、0.05mmに隙間を持っていくためには、
現車のシムより「0.14mm厚い」シムを、注文しないといけません。
載っているシム厚が2.69mmなので、狙ったクリアランスにする為に、
本当は厚さ2.83mmのシムが欲しいところ。
けれど、純正供給シムは0.05mm刻みでしか販売していない。
なのでセオリー的には「2.85mm」のシムを買って0.02mm削ることになります。
がしかし、そこはイタリアンクオリティ。
買ったシムが2.85の記載があるのに、実際は2.83mmしか無くて
無加工で狙ったとおりのクリアランスに。ラッキー(^^)

こんな感じで、イライラせずにピザでも食べながら、のんびり
シックネスゲージを当て続けるのが、良いエンジンへの道かも。
オープニング側はシム載せるだけでいいですが、
クロージング側は構造上、一筋縄ではいきません~
Posted at 2012/06/16 21:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

Monsterのサグ調整

Monsterのサグ調整某氏とのお話の場でのこと。
Monsterのサスストローク少なくない?という話題になって
この度本格的にプリロードの調整をしてみました。
(納車のときにやっとけって話もありますがw)

まずは基本データ
------------
Fフォークストローク長:130mm
Rサスホイールトラベル:148mm
------------

この数値を元に、ストリート向けのソフト足にするべく、
全ストロークの30%を乗車サグとして設定します。
自分のドゥカティの場合は、
F側:39mm、R側:45mmのサグになればOK。

まずリア側から。
ジャッキアップ状態で、任意点の長さは515mm。
直立状態では492mm→空車サグ約23mm。
着座状態では472mm→乗車サグ約43mm。

次はフロント側。
ジャッキアップ状態の全長は261mm。
直立状態では240mm→空車サグは21mm。
着座状態では227mm→乗車サグは34mm。

あとはこの状態で色々なコースを走ってみて、
減衰のセットを煮詰めていくことに。
Posted at 2012/05/28 13:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月29日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換ツーリング前にバイクのバッテリーを交換。
古い方はGSユアサ製で、バッテリー点検シールを見るに
最古のもので平成18年=2006年の記録。

新しい方はBOSCHのMegaPowerRideを購入。
上位グレードじゃないとAGMじゃないらしいので、
買ったのは普通のVRLAバッテリーの模様。
製造年月日は、2010年05月。

あとインジェクションのトリマー調整。
前後バンクとも0.5回転戻しでアイドリング1250rpmで安定。
Posted at 2011/07/29 21:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月16日 イイね!

スタンディングウェーブ

スタンディングウェーブ
Posted at 2010/11/16 22:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月01日 イイね!

おにゅー

おにゅータイトルの通り、確かにおにゅーではありますw
下ろしたてのE350という名の代車、ただいま乗車2日目突入。
しかし大ぶりです。
Posted at 2010/08/01 23:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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