• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫の"しろぽる" [ポルシェ 911 (クーペ)]

メータパネル照明が消えてしまう

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
作業日 : 2008年02月09日
1
あせりました。
夕方、走行中にいきなり、メータパネルの照明が全部OFF。
なんだよ。
家に着いて、エンジンOFF。ライトOFF。あれ一瞬点くぞ。
????
ライトスイッチらしい。
翌日、ライトスイッチを外してチェック。
回した時に中立点があり、そこで点いたり消えたりすることが分りました。
よかった、コントロール系でなくて。

序だからライトスイッチの点灯もさせちゃえ 
ということで。
まず、スイッチのつまみは引っ張って抜き、4つの穴は細いラジペンで回してと。
ここで、今までの整備手帳を参考にして、裏に隠れているVDOユニットを9mmBoxで外し、ライトスイッチを外します。
このユニットを外さないと、組み付け時にスイッチを受け止める相手と位置合せがうまくできなません。(器用な方は大丈夫でしょうけど)
後は、ギボシ端子勘合部の周長をニッパでカットして短くします。
それを丸めて相手端子にきつめに勘合するように加工します。
それを、外したコネクタの真ん中の端子に接続して再組付けです。

点灯の儀式。

お、ライトスイッチ点灯、これという対策はしていないのに、消えていたメータパネル照明も点灯!
何回か右に左に、いじっても大丈夫です。

スイッチ接点の不接ではなく単にコネクタの不接だったのかも。

その後、ライトスイッチが明るく左ミラーに反射して写るので煩わしくなり(特に夜間)、
スイッチの中に緑のPETシート(と言っても”そう健○茶”の緑色部分)をカットして、スイッチの裏面に装着しました。

メータパネル照明が消灯した原因ははっきりと分りませんが、今(6月16日)も生きています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( メーター の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

オドメーターのモーターの脱調

難易度:

折れたメーター軸の再生(1)

難易度: ★★★

ポジション、ハイビームもLEDに

難易度:

クラクションの低音が鳴らなくなりました

難易度: ★★

オルタネータ交換 その2

難易度: ★★

フロントストラット交換 135,810km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@狂ちゃん 明日の午前中にガレージにお邪魔しようかな。」
何シテル?   12/03 16:56
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ラインのエアー噛み、治ったかも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 18:38:04
気がついたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 18:33:23
シートの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 18:42:33

お友達

愛着が湧く、構造が分かる、忍耐力が付く、こんな楽しみを味わっている方、還暦過ぎた老人にお付き合いいただける方、情報交換をさせてください。
194 人のお友達がいます
KERO総統☆ModExKERO総統☆ModEx * porschevikiporscheviki *
メビウスの宇宙メビウスの宇宙 * みのさん 930みのさん 930 *
相模道潅相模道潅 * masa!masa! *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) しろぽる (ポルシェ 911 (クーペ))
学生時代から憧れのカエル顔。最近の国産者が後ろからせっついて来たときにはそっと譲っている ...
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる