• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Boston Red Lobsterの愛車 [日産 シルビア]

光軸調整 プロジェクターなのに光がばらつく

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年02月25日
1
 車検の前に壁に向けて前照灯を点灯して、自分の感覚で光軸をそれなりに調整してみる。まあ一発で受からなくても、ずれを教えてもらってその場で調整していけばいつかは受かるだろう、という毎度のいい加減なやり方である。ところが今回は何度やっても引っかかってしまって、苦労の末にシートレールの件をやっと解決したというのに、光軸のせいで車検に何度やっても受からない。ずれている方向を修正するのだが、試験のたびに上下左右、自由自在に光がずれてしまって、どうしても適切な方向が見出せない。3月の車の売れる時期が近づき、車検場は車でいっぱい、一度失敗するとまた長い時間並んで待つのが面倒。
2
 何度も失敗していて時間と手間のこともあるし車検の係員にも勧められて、とうとう近くの民間整備場で光軸調整をしてもらうことにした。
 その民間整備場で言われたのが、光軸が一定していなくて光が分散しているということ。確かにテスターを見ると、本来はスポットライトのように一定方向を照らすはずのプロジェクターライトなはずのに、光があちこちの方向に飛んでいるぞ、どうしたプロジェクターライト。そういえば調整のために壁に向けて照らしたときにも、どこが光軸なのかわかり辛くて違和感があった。どうも昨年新しく装着した安物のHIDが良くないらしい。しかもHIDのくせに一度は光量不足でも落ちた。点灯してから想像以上に時間がたたないと明るくならないのだ。
 とりあえず調整はしてもらったが、これだと受からないかもしれないから、最悪バルブを元に戻さないと駄目かもしれないですねみたいなことを言われる。しかも光軸調整のためだけに3200円も取られてしまった。以前は2000円くらいだったような気がするのだが。
 今回ほど車検のために過去には不必要な労力と金がかかったことがなかったので、もううんざりです。結果的には合格して車検を通すことが出来たのだが、当然のことながらこのHIDへの評価がこれでさらに下がりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトコーティング

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

S15 ヴァリエッタ ハイマウントストップランプ LED球へ

難易度:

大失敗・・・その後

難易度:

ヘッドライト加工

難易度:

車幅灯をLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア ステアリングホイールのバッジ取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/367981/car/655533/4442073/note.aspx
何シテル?   09/24 19:09
 PS13シルビアK's 乗ってます。今まで故障も少なくかなりいい子でしたが、よる年波に勝てないせいか最近は問題が常に起きるようになってきています。しかも乗らず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー上がりと、オートゲージ、7色イルミの暗電流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 22:47:01
S13 エンジン載せ替え その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 14:09:33
S13ヘッドライト改造計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 19:55:48

お友達

 特に自分と同じシルビア系の人とジャガーの飼い主さんとワーゲン系の人は歓迎しますが、それに関わらず車好きな人といろんな情報交換とかしていきたいと思っています。ド素人ですが気軽にからんでください。
5 人のお友達がいます
じゃがのすけじゃがのすけ KIWI BIRDKIWI BIRD
レコアさんレコアさん Lucas3.0Lucas3.0
tenkou'stenkou's

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1991年式 PS13 K's マニュアル 古い車ですが気に入っています。売る気は当分 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
三台目 病気でドナドナとなったジャガーXタイプの後継をSタイプにしようと思って探してい ...
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
2台目 小さめでちょっとお年寄りではありますが、ジャガーを一頭飼うことにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.