• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

911 ボディデザインの不思議・・・

911 ボディデザインの不思議・・・ 皆さんの大好きなお尻の話をしましょう。

911のお尻のことですよ。

お尻フェチの皆さんなら、これまでもデジカメから煙が上がるほど、ご自分やお友達の911のお尻を激写されてきたことと思います。

イイ歳をして、「俺はお尻フェチだ」な~んて宣言されている方もおられますしねぇ(笑)

ド~ンと張り出したお尻を目一杯強調して、遠慮なく真後ろから押さえたド迫力の一枚もいいものですが、特にナローのような余計な張り出しが少ない個体ですと、斜め後ろから捉えた、ルーフからなだらかなカーブを描いてリアウインドー、エンジンフードと落ちてきて、オーバーライダーとテールレンズのところに至る清楚なラインは、ホント、たまりませんなぁ。

そこで、この911のリアの造形ですが、真横から見ると一目瞭然ですが、ルーフからテールへとなだらかに落ちていくラインのどこを見ても3ボックスセダンのようにリアウインドーとトランクの間に「くびれ(屈折)」はありません。

リアゲートこそありませんが、911のボディデザインは3ボックスというより2ボックスに近いように思えます。

でも、911を斜め前から見ると、見る角度によってフロントフェンダーからサイドウインドーの下を通ってリアへなだらかに落ちていくラインとルーフから落ちていくラインが交錯するところに「くびれ」が生じるのであります。

この「くびれ」は斜め前からと言っても、正面からに近い斜め前と言うよりは真横からに近い斜め前から、そして高過ぎず低過ぎず、程よい高さから見た時に限って見ることができます。

そして、この現象?は、フェンダーの張り出しの少ないナロー、それもリアのオーバーハングが相対的に大きくなるSWBにより顕著に現れるような気がします。

まるでトランクルームを持った3ボックス車のように見えるわけです。

ところがちょっと見る角度が変わると、この「くびれ」は消えてしまいます。

ターボのようなフェンダーの張り出しが大きい個体だと、オーバーハングしたリアがドンと張り出したリアフェンダーの影に隠れてしまいますし、こうして見ると、ノーマルの964もナローに比べるとリアフェンダーの張り出しが大きいので、なかなか実感できません。

そして、皆さんの投稿されている写真を拝見しても、ナローも含めて「くびれ」がくっきり出ているものが意外に少ないのであります。

まあ、見ようによっては何となく締まりの良くない中途半端な角度でもあり、皆さん無意識に撮影ポジションを前寄りに、あるいは上下に動かしてしまうのかもしれません。

でも、911のボディデザインを考えれば考えるほど、限られた角度から見た時のみ生ずるあの「くびれ」が、意図して造られたデザインなのかどうか分かりませんが、何とも感心しきりなのであります。

SWBのナローか・・・銀色がイイなぁ・・・

おっと、いけない(笑)
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2010/10/30 19:35:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 19:43:04
めぼしいナローが見つかりましたか・・(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 23:59:32
こんばんは。

見つかるだけなら見つかりますよ。
買えるかどうかとは全く別問題でありますが(笑)
2010/10/30 21:53:51
911のリア造形ですが、ルーフとウィンドウで構成される室内部分と、フェンダーとドアで構成されるボディ部分は、まるで別々にデザインされてから合体させたような形状ですよね。

特徴的なのは、ルーフからリアウィンドウ・エンジンフードへと続くラインが、後ろに向かってかなりきつく絞り込まれている事と、それに合わせて側面パネルの上部(地面と水平になる部分)が、リアホイールアーチを過ぎた辺りから急激に広くなると同時に、バンパーエンドに向かって落ち込んでいってます。

この地面と水平になる部分が、ご指摘のような3ボックス風に見える角度があるのでしょうね。

これが意図したものか?
偶然の産物か?
その答えはデザインしたブッチィだけが知っているのでしょう。

コメントへの返答
2010/10/31 00:07:34
こんばんは。

そうです、そうです。
上下で2段になっていて、なおかつ上下各部の後部がいずれも最後尾でつながっているところがこのような見え方を生んでいるのでしょうね。

よく911は後部が絞り込まれているといった言われ方をしますが、絞り込まれているのは上部だけなのであって、その分、下部は後ろに行くにしたがって水平な部分が広くなっていますね。

ホント、絶妙で美しいデザインだと思います。
一度カーデザイナーの方に、専門家の視点からのお話を伺いたいものです。
2010/10/30 22:44:40
↑takaさんと~~porschevikiさんがあ~~
~出会った~♪(再)

あっ…SWBナローなら銀色もいいですね!
精密機械の「ポルシェ」って感じがします。

おっと、いけない・・・また誘ってしまった(>_<)
コメントへの返答
2010/10/31 00:10:25
こんばんは。

シルバーのナロー、憧れです。
ナローと言えばクーラーもない男の中の男だけが乗れるクルマだと思っていたのですが、クーラーのある個体もあるのですね。

ミツワにあった青いスポルトマチックのくたびれたE、ちゃんと涼しい風が出てきましたよ。

おっと、いけない・・・
2010/10/31 04:21:06
こんばんわ、porschevikiさん♪

すごい観察力ですね!でも意識せずにただ見ているだけなのに、だんだん引き込まれていって、知らず知らず観察してしまうんですよね~イイなぁあ。。

今日中古車屋さんを梯子して色々な911を見てきましたが、やっぱり別格の魅力を改めて感じましたね~964。

どー考えても964のデザインは当時にしてはイキ過ぎていたのでは?と。あのセクシーなフロントフェンダーからの流れを滑らかに無理なくリアまでもってくるのだけでも大変なものがあると思いましたね。

というよーに、今書いた僕の964の感想は斜め前から見た感想なんです。これが真横、斜め後ろ、真後ろ、上空などなどあるわけですからね………。

ちなみに僕の好きな鑑賞の一つに、真横からをちょっと離れた場所でしゃがんで見る964………特にダーク系のボディーですと拳銃みたいです。いっつも愛嬌あるくせに怒るとコワイみたいな。。
コメントへの返答
2010/10/31 08:22:53
こんにちは。

空冷計画、着々と進行中ですか?

真横からをちょっと離れた場所でしゃがんで見る964・・・特にダーク系・・・

これは私も好きな観賞ポイントです。
視点を下げることで、ダーク系の車体と地面の間に明るい空間が入ることで、車体と地面が同化されることがなくなり、ボディ全体がより薄く見えるためではないかと思うのですがどうでしょう。
このため白や黄色だと、あまり気にしなくても問題がないように思います。
2010/10/31 13:02:29
こんにちは。
イイ歳をして、「俺はお尻フェチだ」と宣言しました son of a gun です(^^;

空冷ポルほど "お尻"について語られる車もないのではと。
おそらく洗車の際も必要以上にお尻撫でられてる車なのではと思いますです(^o^)b
コメントへの返答
2010/10/31 13:41:23
こんにちは。

だはは・・・

そもそも、ハイデッキな構造になっている現在のクルマで「お尻」などと言われること自体がほとんどないのではないかと思います。

お尻を撫でるなんてこともそうそうなくなってしまったオヤジ世代にとって、卑猥に思われる心配もなく、安心してお尻を撫で回すことのできる空冷911は貴重な存在ですね。

そうそう、911って女性名詞なのだそうですね。
Die Porscheと・・・
2010/10/31 15:37:51
P様のお尻は、色々でウイングの有無形状でも印象が変わります

オートリフトで上がった、リッドアップ状態と

観てても飽きません
コメントへの返答
2010/10/31 16:58:59
こんばんは。

まるで神社の鳥居みたいに高々とウイングを掲げた個体もありますが、純正のスボイラーがもぞもぞと格納されていくお尻を見るのもいいものです。
2010/10/31 18:36:18
自分も不思議な部分だと感じておりました。
写真に撮る際もなんとなく避けていた事を思い出しました。ホントに不思議な感じで色々なポルシェの絵を見ても修正されているような感じさえ受けます。不思議ですね~
コメントへの返答
2010/10/31 20:04:57
こんばんは。

張り出したリアフェンダーは撮影上のキモですから、その後ろにリアが写ってしまうと精悍さがスポイルされるというか、間延びするように感じるのかもしれません。

前から横方向に少しずつ動きながら眺めていくと、突然生じてまた消える幽かなくびれ・・・何とも言えない色気を感じませんか?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「答えは一つ…? http://cvw.jp/b/368036/40278840/
何シテル?   08/20 22:07
ずっと憧れ続けていた空冷911。 まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間911に乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

空冷911からクラブマンに乗り換えました。
911初心者からミニ初心者へ・・・
と思ったらまたまた空冷へ・・・
永遠の初心者カーライフです。

よろしければお友達、お願いします。
166 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * 僕エリ僕エリ *
DORYDORY * ルディの部屋。ルディの部屋。 *
ま_さま_さ * すすむ@964すすむ@964 *

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
憧れ続けて、やっと手に入れたクルマでした。 空冷の魅力にハマり、夢のような6年間のカーラ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.