• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

これはやり過ぎでは・・・

これはやり過ぎでは・・・ ああ、もうすぐ八月も終わりですね。

アブラゼミやミンミンゼミが少し大人しくなって、ツクツクボウシが鳴き出すと・・・

宿題の季節ですよ。

日記に自由研究、工作、読書感想文に虫歯予防ポスター・・・


遊び呆けて、当然ながらこういう手のかかる面倒な宿題は一切後回し。

外で遊んでいたらオカーチャンに拉致され、泣く泣く宿題をやったことがあったなぁ。

いやぁ、あの時は辛かった。

今も青息吐息で大変なのですが、小僧の頃は小僧なりに大変でありました。

そんなわけで、一夜漬けに次ぐ一夜漬けですから、良いものができるわけでもなく・・・

ところが、テレビを見ていてブッたまげましたよ。

親子でバスに乗っての自由研究ツアー(工場見学してオトーチャンが写真を撮るんだと)に大学生による宿題のお手伝い、果てはプロのライターによる読書感想文の指導だってさ・・・

そう言われてみれば、宿題で決まって良い点を取るやつがいたけれど、ありゃきっと親が手伝ったんだなぁ。

親がどれだけ金を出すかによって宿題の出来まで変わってしまう今の世の中・・・

こういうのを平気でテレビに流すメディア・・・

茶化しているのか、本気なのか・・・

オチが笑ってしまいましたよ。

子どもは塾や習い事が忙しくて宿題やっているヒマがないのだと・・・

だははのは。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/26 23:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

悲報
Supersonicさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2011年8月27日 1:48
遊び過ぎたらツケが自分に返ってくる

そういう当たり前のことにオトナが手を差し出してはいけないと思うんですよね。
泣きべそかきながら、傍らの親の小言を聞きながら、来年こそはちゃんとやろうと眠い目擦りながら徹夜で宿題やるんです。
遊ぶのも自己責任、宿題やるのも自己責任。
親は「また今年も一夜漬けか」と呆れながら、せめて栄養の取れるものをとホットはちみつなんかを作ってくれる、そんな感じですよ。
宿題やってなければ学校で先生に叱られます。しょうがないんですよ宿題をやってない自分が悪いんだから。
そうやって少しずつ「自己責任とは」を学習していくんです。
ガキのうちからオトナが手を出し口も挟んでもらって楽しようとばかりを覚えれば、受動的で人任せ、人のせいばかりにするといったロクでもないオトナになってしまうんです。

反省しても、また次の年の夏休みも大して変わらず遊び呆けるんですけどね(爆)
コメントへの返答
2011年8月27日 11:53
こんにちは。

いずこも同じ・・・というか、まるで自分自身を見ているようです。

ツクツクボウシの鳴き声、まるで情けない自分を「ざまあ見さらせ」とあざ笑うかのごとく響いて、アタマきたものです。

そして夕方にはヒグラシの声が、「まあ、お前も大変だなぁ」と慰めてくれました。

いつも来年こそは・・・と思いながら、毎年相変わらずの日々を過ごしましたよ。
2011年8月27日 2:26
こんばんは、

自分のことは自分でしないとね!
「夏休みの宿題は親と一緒に」
なんて指導している筈無いし。。。

ところで、
田舎はもう二学期に入ってますけど^o^;;;
コメントへの返答
2011年8月27日 11:56
こんにちは。

今は親のアタマの出来と経済力が子どもの宿題の出来に大きく影響するんですねぇ。

コンクールで賞を取ったとしても、怪しいものですねぇ。
受賞の感想を聞かれて、「自分は良く分からないので・・・」な~んて言ったりする子どもがいたりして(爆)

プロフィール

「楽しみか?それとも苦しみか? http://cvw.jp/b/368036/47663183/
何シテル?   04/18 19:53
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 その後、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れ続けて、やっと手に入れたクルマでした。 空冷の魅力にハマり、夢のような6年間のカーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation