• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

964のオーナーを目指している方へ・・・⑩ドライではなく手洗いのススメ・・・

964のオーナーを目指している方へ・・・⑩ドライではなく手洗いのススメ・・・ テレビが地デジ化された当初は結構映りが良くなったなぁなんて思ったものですが、慣れてしまうと特に何も感じなくなりますねぇ。

ところが、先日大雨が降った日のことですが、電波が障害を受けたのか、テレビがマトモに映らなくなってしまいました。

ほら・・・ビジネスホテルで金を払わずにエロ番組を見ようとした時みたいに(爆)

これと同じことが、以前にセールスに騙されて契約したケーブルテレビでもありました。


キューティーハニーの実写版を見ようと、仕事そっちのけで走って帰宅したというのに、どこかで激しい雷雨になっているらしく、画面はチリチリとモザイクでマトモに映らない・・・

実写版のハニーフラッシュを楽しみにしていただけに、これはホント、頭にきましたねぇ。

良く見れば映画も同じものばかり何度も再放送しているし、「もうDVDなんて必要ないです」というセールストークはいったい何だったのか・・・もう即刻契約解除しました。


あれれ、何の話をしようとしたんだっけ・・・

デジタルではなくアナログ、機械ではなく手動、道具はなるべく使わず手を使って・・・

そうそう、洗車の話です洗車。

以前にも触れたのですが、「手洗い洗車」はなかなか実用的です。

ここで言う手洗い洗車とは、タオルやスポンジを使って洗車することではなく、掌で直接ボディを擦ることを言います。

チョロチョロと水をかけながらやれば、指紋がなくなるようなことはありませんし、964のボディは引っかかって怪我をするような箇所もありません。

指先の感覚で砂粒などの汚れが付着しているのは一瞬で分かりますから、瞬時に力を緩めて水で優しく流しながら軽く擦れば、ボディに傷が付のも極限まで抑えられるのではないかと。

んでもって、964のオーナーを目指している方に何を言いたいのかと言うと、964は、非常に手洗い洗車のし甲斐のあるクルマだということです。

ボディのデザインが洗練されて隅から隅まで安心して撫で回すことができるのと、964までの小さいボディが、控え目でありながら非常に複雑な曲面で構成されていることがまさに手に取るように分かるからです。

傍から見たら少々アブナイかもしれませんが、誰に何と言われようと、これはオーナーだけに許される至福の世界です。

撫でる醍醐味は尻と太腿だけにあるわけじゃありません。

ホイールアーチの微妙に角張ったカーブ、ピラーからルーフを経てエンジンフードまで絞り込まれていくライン、どれも絶妙です。

ただし、あんまり調子に乗り過ぎて外から見えない奥まで指を突っ込んだりすると、パネルの切断面に触れて怪我をするおそれもありますので、何事もほどほどに(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 20:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

ロードスタージャンボリー♩
メル★NB6★奈良軍団さん

うさぎ🐰の気分にはなれなかった。 ...
ハッピークロイツさん

無事納車!
ゴーリさん

屋上の遊園地
どどまいやさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:26:56
こんばんは~♪

ウケまするう~♪

太ももとお尻ねえ(((^^;)
申し訳ないのですが、そういう視点で洗ったことないで…(笑)
でも、リアルに解りますよお(^-^)v
だーりんちゃんも嬉しそうに洗ってるし(笑)

そういう楽しみもなくちゃいけないし、まさにオーナーの特権ですね(*^^*)

でも、太ももとお尻洗う時にニヤけてちゃダメですよ~!(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 23:02:46
こんばんは。

だはは・・・
お分かりいただけますか?

そうですか、洗車する旦那様、嬉しそうですか。
でも、確かにニヤけないようにしなくてはね(笑)
2011/08/28 22:33:34
はじめまして!
964を洗車する時のお気持ち、すごく分かります。

>指先の感覚で砂粒などの汚れが付着しているのは一瞬で分かりますから、瞬時に力を緩めて水で優しく流しながら軽く擦れば、ボディに傷が付のも極限まで抑えられるのではないかと。
ただ最初にタップリと水で流してもやはり細かい砂・土・ゴミは付いているのでやはり掌でこすると擦り傷が付くと思いますヨ。気泡?の大きめなスポンジに泡立てたシャンプー付けて洗った方が、細かいゴミがスポンジの穴にすぐ入り込むので擦り傷が最小限で抑えられるかと。

①通常のシャンプー洗車→②鉄粉取りシャンプー洗車→③トラップ粘土→④3Mコンパウンド・ハード2による小傷取り→
ここまで頑張って、⑤固形WAX掛け(最近はシュアラスター・ザワックスが好み)の段階でウェスで拭きながらニヤニヤするのはたまりません。

私は「太腿」派でなく、断然「お尻」派です!
コメントへの返答
2011/09/02 00:03:29
こんばんは。

私の場合、最初に水で砂や土などの汚れを落としてからナデナデを始めます。

スポンジを泡立てようと、砂粒がスポンジに残っていれば気付かずにそれで擦ってしまうでしょう。

汚れを検知する素手の触覚は侮れないと思います。

①~⑤までの作業、頭が下がります。
なかなか真似のできることではありませんねぇ。

私の場合、結果というより結果に至るまでの過程を楽しんでいるのかもしれません。

力強いお尻フェチ宣言、素晴らしい!
2011/08/29 07:13:37
今回のブログ、シリーズの中で一番好きかも…。
なんだか、ニュアンス的にとっても大人の感じで(#^.^#)
コメントへの返答
2011/08/29 20:56:51
こんばんは。

オトナの感じ・・・
オイラ、子供だからわかんない(笑)

反応するところが違うのでは・・・(#^.^#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「永遠に続くか… http://cvw.jp/b/368036/40590289/
何シテル?   10/17 22:45
ずっと憧れ続けていた空冷911。 まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間911に乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

丸かった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:32:02

お友達

空冷911からクラブマンに乗り換えました。
911初心者からミニ初心者へ・・・
と思ったらまたまた空冷へ・・・
永遠の初心者カーライフです。

よろしければお友達、お願いします。
167 人のお友達がいます
僕エリ僕エリ * カレラ男カレラ男 *
りんご7りんご7 * marimo.jiroumarimo.jirou *
Michael DelaneyMichael Delaney * skdoskdo *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
憧れ続けて、やっと手に入れたクルマでした。 空冷の魅力にハマり、夢のような6年間のカーラ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.