• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひばち。のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!3月2日でみんカラ9年かぁ〜!

言われてみればMINIの日の広告にCLUBMANが載っていて一目惚れだった気もする(^^;

とりあえずまだまだ乗りますよ
Posted at 2017/02/27 12:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!

ちびくろ152・DDR56M全国オフFinal! 鈴鹿を走る!

ちびくろ152・DDR56M全国オフFinal! 鈴鹿を走る!2016.10.23. DDR56M最後の第10回全国オフ開催! 
場所はあの鈴鹿サーキット。そして自分のクルマでサーキットコースを走れるというなんとも素敵なプランです。
昨年の全国オフで開催発表され、即座に参加表明、ついにこの日が来たのです。

さて、当日。さすがに鈴鹿へ当日発はキビしいので前泊。その道のりはさておき…。(最初で最後になってしまった前夜祭へ参加したのは後ほど?)
前夜祭で楽しませてもらったので、ちょっとだけスタッフさんとして入口案内をお手伝い。(ホントにちょっとで申し訳ないm(__)m)
ところがコレ、みなさんが次々と来られるので見ていておもしろい。趣味趣向を凝らしたMINIが次から次に、様々です。
で、入った先では綺麗にならび…、総勢80台?見事な中古車市場!(失礼な)


開会式の後、いつも通りのうだうだタイム。お初の方、よく会う方、おひさしぶりの方、すっかりごぶさただった方、多くの方にお会いできて楽しいひと時、ありがとうございました。

CLUBMANも17台も揃って一列に。オフ恒例(?)のザリガニできるようにと幹事さんの粋な計らい。



あっという間に時間が経ち、いよいよコースイン。
スターティンググリッドに着きます。たくさんのMINIがホームストレートを埋めます。壮観。
日が暮れてしまいそうなので慌ただしく記念撮影して、スタート。

1コーナーからS字を抜けて…。感激です。

あの鈴鹿名物130R。ここレーシングカーで走ったらやっぱり難所でしょうね。

あとは省略(笑)

2周はあっという間。ああもっと走りたいっ!

MINIに乗り換えて初の輸入車でわからないことだらけ。ネットを探しているうちに見つけたDDR56M。
あちこちのオフに参加させてもらって、大勢の方々と楽しい時間を過ごさせてもらい、こんなにもMINIを楽しめるとは思ってもいませんでした。
数年ほとんどMINIに乗れない時があったのが残念ですが、DDR56M発足10年ひと区切り。
解散は残念ですが、ホントに楽しい時間をいただきました。

代表ヤシマ作戦さん、支部長M&mさん、ぢぃじさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。ホントに大感謝です。
今度は、OB会「DDR Spirit」でお会いできるのを楽しみにしています。

では、また!




※※おまけ※※
前夜祭の2次会、会費は部屋付ね、ということだったけど実際は申告した部屋番号に付いたんですね。
チェックアウトで部屋の人数分の請求をまとめて払ったけど、すでに払いを済ませていた人がいた。ダブったかと思いきやホテルではDDR56Mさんで人数分受け取っている、誰がどの部屋番号を言ったかはわからないとのこと。
飲み会の酒の入った席ではあったと思うけど、自分の分はキチンと払ってほしかったなぁ。ちゃんちゃん。
Posted at 2016/10/29 22:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN. | 日記
2016年08月12日 イイね!

ちびくろ151・純正品

ちびくろ151・純正品残暑お見舞い申し上げます。

リジカラを「今更ながら」入れて、OHLINSの減衰はfront -15、rear -10の柔らかめにしたことで、走りは落ち着きが出てそれなりにいい感じになったのですが、アクセルは落ち着きが出すぎちゃっていて「踏み込んでもイマイチたるさ感じる」んでした。

インジェクション洗浄をしてアクセルオンで、エンジンがツイてくるようになったのですが、その先が今ひとつ。
エアクリーナーをしばらく洗ってないなとか、プラグも交換してないし、オイルもしばらく交換してないな、と思いつくところはいろいろあるんですが、そんなに差の出ることでもない。

となるとあとは1つだけだな、と。
この夏も気温はちょこちょこ35℃を超える暑さだから、エンジンにも冷たい風を吸わせてやらないとバテるよね、ってことでエアクリーナーをBMW謹製の「純正品」に交換です。

エアクリーナーマフラーセンターパイプと同時に交換して、吹け上がりの良さに感動しちゃっていたんですが、少なからず低速でのトルク低下はあったんです。
いわゆる「毒キノコ」なので低速トルクが落ちるのは当たり前のことで、さらにMINIではエンジンの奥側で熱された空気しか吸えないから余計でしょう。
それにこちらの方からも純正でも十分な空気流量があるとのことなので、痛んだエアクリーナーを新調するくらいなら眠っていたものを起こしてみることに。起こしてみたらフィルターはK&N REPLACEMENT FILTERが新品同様。7年もほったらかしておいたのに奇跡的(笑)

交換はよくよく見てみると自分でもできるほどと思ったのですが、工具がない。(笑)
ってことでこちらの方にサクッと済ませていただいちゃいました。ありがとうございますm(__)m

効果(?)いや変化は十分。出だしからトルクフル。2割マシは言い過ぎかな。
踏み込んだ時の吹け上がりは若干落ちた気もするけれど、これも必要十分。低速からの踏み込みでトルクが増えた方が扱いやすくなったと言えるかも。
そして当然のことながらあの吸気音が消えて静かなエンジンになりました。それで聞こえてくるエンジン音はどことなく「モーター」のようで好きじゃないんだけど。

エアクリーナーは純正に戻したけれど、そこからインテークまでのパイプはNM-EngineeringのHi-Flow Discharge PipeHi-Flow Air Charge Pipeはそのままなので、φは太いまま。これはどうやらトルクを増やすよりレスポンスに影響するようです。
もう忘れかけてる新車純正でのじゃじゃ馬ぶりではなく割とスムーズなので、その差が出ているようです。
きちんと測っておけばハッキリしたんでしょうけどね。
いぢってみれば判ることだけれど「純正」ってやっぱりよくできてるんですよ。


Posted at 2016/08/13 19:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN. | 日記
2016年07月31日 イイね!

ちびくろ150・補強?

ちびくろ150・補強?この夏で9年目に突入です。まだ乗ります。他に乗りたいと思うクルマも見当たらずなので。
とは言っても少なからず飽きも不満もないわけではないです。
踏み込んでもイマイチたるさ感じるな、とか。
ちょっとの荒れ道でガタガタ振動多いな、とか。
ステアリングの切れがなんだか合わないな、とか。

まあ、いろんなところがほったらかしってことがそもそもの原因ではあるんでしょうけど、市街地走っていてもどことなく騒がしい感じがするのはあちこちがヤワになってきたんではないかと思って、こちらの秘密基地でご相談。
騒がしさの理由は…、固すぎじゃね?てことに。(あれっ??)
確かにタイヤはエコタイヤ系のMICHELIN PRIMACY 3で空気圧が3.0、OHLINSの減衰はfront -11、rear -8。騒がしくなければ乗り味としては好みなんですが、固すぎのようです。
とりあえず空気圧は2,9(規定+0.1)、OHLINSの減衰はfront -15、rear -10(この辺りの事はまた改めて書きたいかと)にしてみる。

かなり落ち着きました。(そうだよねー)
ただ、全体的にふわふわ感多すぎ…。(そうだよねー)

とすればやはり車体をしっかりさせれば、ふわふわ感はあるものの安定感が増すのではないかということで、「リジカラ」を「今更ながら」入れてみました。
効果はホント?と信じ難い部分はあるんだけど、誰しもの評判からすれば間違いはないのでしょう。

取り付けパーツネタとしてはすっかり旬を過ぎたどころか忘れ去られていると思われるんですが、効果は評判通り、一言で言えば「なめらか」そして「静か」になりました。

評判通りに、段差越えの収まりも良く、騒がしさもより収まり、全体的に落ち着きを取り戻した(?)感じに。
ステアリングの安定感が良くなるというのはあまり期待していなかったのですが、予想外に判ります。
切れがいいとまではいかないけど、確かに修正量は減ったようです。
ふわふわ感は変わりませんが、騒がしさが落ち着いた分、ちょっと硬めにしても良さそうで、これは様子見ながら再調整をしていきます。

値段分の体感あったかな。すぐ忘れてしまいそうだけど。

東京気温35度のクソ暑っい中、取り付けありがとうございました!
関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp/
Posted at 2016/08/07 21:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN. | 日記
2015年11月15日 イイね!

ちびくろ149・カーテシーライト交換

ちびくろ149・カーテシーライト交換今更の今更。

カーテシーライトをMINIロゴマークが照らされるものに変えてみました。
ドアを開けた瞬間、楽しいですね。

JCWでもないしユニオンジャックに全く愛着はないので(笑)一番シンプルな
MINIのロゴマークの物を探しました。

取り付けは付いているものを大きなマイナスドライバーでコジればすぐ外れます。
これをプラグを差し替えて差し込むだけでサクッと完了…、ですが、
マークの角度がうまく合いません。
それを直そうともう一度外すと…、ぴったりハマるがゆえに引っかかって分解されちゃいます(汗)
ポロっといった拍子に照射のレンズ部分までバラバラ…、組み立てが面倒です。
お気をつけを。

MINIのブランドロゴがもっとシンプルなものに新しく変わってきているようですね。
黒基調が白基調へ変わったそうで、来年からディーラーのインテリアも白になるんだとか。
ロゴデザインは変わらず続いてほしいものですけどね。
Posted at 2015/11/22 20:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN. | 日記

プロフィール

「@鯨の竜田揚げ おっと!コメント気づかずゴメンナサイ。また楽しみましょう😀」
何シテル?   06/26 08:21
2008.6.27.4台目にして初の外国車乗りなった。 クルマはBMW NEW MINI.第3のボディ「CLUBMAN.」。 今までにない’おもしろさ’を感...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

Over40の毒男っす。(^^;
お気楽人間ですんで、お気楽によろしくどうぞ!
156 人のお友達がいます
Con-ta!Con-ta! * シロだもんシロだもん *
ねこ島ねこ島 * まーちんD-45まーちんD-45
tetsu/tetsu/ ぢぃじぢぃじ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
まぁ、ちいさくないんだけどMINI.だから... ひばち4台目のクルマとなった、BMW ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.