今まであまり知らなかったんですが、i-MiEVを500円/1hで借りられるサービスが三菱ディーラーで始まっていました。
上記の料金設定は最大4時間までしか適用されませんが、レンタカーとしてもう少し長時間借りることも可能です。
(MMCレンタカーのHPで4h以降の料金は確認できます)
軽自動車のレンタカーって一日5000円程度でしょうか。
そう考えると安くはないけれど、ガソリン代かからないし、新しいものを試したい新技術好きには十分すぎるほどリーズナブル!
4hで2000円なので、休日に走り回ってみる価値はあると思います。
しかも、実家から遠くないところに試乗車があり、これなら乗れるじゃないの!ということに。
迷うことなく、レンタル予約したところ、本日の予約が難なく取れた。
そんなわけで、本日4時間程i-MiEVを乗り回してきました!
一人で乗るのもなんなので、お友達のクレバスさんをお誘いして二人で。
最悪、電欠したときに押してもらうために!(というのは冗談)
i-MiEVの航続距離は10・15モードで160kmというのはご存知のとおり。
しかし、実際はそんなに走らない。
レンタカーの案内書には80~100kmまで走れると書いてある。
今回設定したコースは約85kmで、普通に乗れば難なく走れるコース設定だ。
もしレンタカー借りるなら、事前にGoogle Mapで距離を計算するとよい。
もう少し攻めて100kmくらい走っても良かったが、どのくらいの電費なのかまだまだわからないので程々の設定に。
持ち物として、充電プラグの接地極付の100Vコンセント(3本足)を通常のコンセント(2本足)に変換するアダプターを持っていく。
説明書では変換プラグの使用は禁止されているが、万一に備えて携帯したい。
最悪の場合、コンセントを貸してもらって充電させてもらうことができるからだ(笑)
ディーラーにつくと、i-MiEVは充電中で200Vコンセントに接続されていた。
なんと、赤と白の派手なツートーンカラーだったりして・・・(笑)
営業さんに車両の説明を一通りしてもらい、12時に出発!
出発時の推定航続距離は70km。これじゃ、今回のコース回れないジャン!と思うのは気が早い。
電欠する人が出ないよう、けっこう余裕を見た予想なのだ。
ちなみに、最新のロットのものではかなり高精度化されているようだ。
他の部分もカタログにはかかれていない改良がかなりされているらしい。
ディーラーを出発して走り出すと、「静かだ!」という独り言を何回も言ってしまう(笑)
自動車だけれど、自動車じゃない新しい乗り物なのです。
ハイブリッドカーとは違う異質の乗り物であることはわかると思います。
今回は高速道路での実用性を確かめたかったので、すぐに中央道・諏訪ICから高速道路へ。
加速車線でフルスロットルをかましてみると、ジェット機というか新幹線というか、
キーーン!という気持ちいい音がして一気に100km/hを超えてしまう。
その時点でディーラーから5kmくらいであったが、電池が一コマ(合計16コマある)減ってしまった。
高速道路を100km/hで走ること自体は楽勝ではあるが、電池の減りはそれなりに多い。
アイは背が高いので空気抵抗がけっこう大きいのである。
できるだけ電池に余裕を持ちたいので80~90km/hの巡航に切り替える。
高速道路上でのエアコンは送風だけにしたつもりだったが、実はコンプレッサー回っていて電力消費していた(汗)
高速道路を25km程走り高速を降りる。4コマ分バッテリーを消費。
1コマが1kWhなので、電費は6.2km/kWhという計算に。
予想よりも悪いのですが、原因は強い向かい風です。無風なら7km/kWhは超えます。
長野県内の中央道なのでアップダウン多く条件は良くないものの、
80~90km/h巡航はエアコンありでそのくらいというのがひとつの目安であろう。
100km/h+エアコンありだと6km/kWhくらいでしょうか。
伊那市内で名物・ソースカツ丼を食べる。レストランの駐車場でおおいに注目される。
サイドに張ってあった「電気自動車 体験中」とかいうマグネット式のシールが派手で恥ずかしかったので、はがしました(笑)
それでも、色が派手なので注目される。
昼食後、私の実家で50分ほど充電することにした。
庭で充電開始です。なんとかコードが届きました。
右サイドが普通充電プラグです。左は急速充電プラグですが、長野県には充電できる場所まだなし。
充電ガンは使いやすいカタチで特に迷うことなくつなげる。
屋外の100Vコンセントに接続です。
なお、写っているNationalの機械(ヒーターの室外機)は関係ありません(笑)
ケーブルにつなぎ目があるのがわかると思いますが、つなぎ目からコンセントまでは100V用の変換プラグです。
その部分は1mあります。
車両からつなぎ目までが100V/200V用のケーブルで5m。
100Vなら6mのケーブル長があるということです。
48.5km走って、7コマのバッテリーを消費。
高速道路を走り、一般道も法定速度近辺で普通に走って6.9km/kWhですから、まあまあの結果ですかね!
実家からディーラーまでは36kmですのでこのまま行くと充電しなくても余裕で走れる計算。
しかし、充電したことによりこの写真の位置から1コマ回復しました!
メーターに、charge, eco, powerという表示があるが、普通に走る分には緑色のeco領域で十分走れる。
40km/h程度でアクセルを抜くとDレンジの場合、chargeエリアの1/3くらいまで回生がきく。
おおよそ60km/h以上でなおかつ、Bレンジ(回生を積極的に行うポジション)にすると、
フルスケールを使い切るくらいまで回生が可能。
20km/h以下だと回生がカットされてしまうが、滑らかな運転をすると、停止寸前以外はブレーキペダルを踏む必要がない。
回生を適切に行うことが航続距離を向上させるためのコツなのはいうまでもない。
平均速度30~40km/h、最高速度70km/h程度で時々信号に引っかかるような田舎道でエアコンを切ると、
なんと、15km/kWh程度走ってしまう!
満充電なら一般道を220kmも走れてしまうのだからすごい。
エアコン使ってもカタログ値は超えてしまうだろう。
充電中に車両のチェックなど。
興味深かったのがタイヤの空気圧。
かなり指定空気圧が高い!
転がり抵抗を極限まで減らすための工夫なのだろう。
ちなみに、250kPa以上入れてもあまり転がり抵抗変わらないので、このあたりが上限でしょう。
充電を終了し、急な峠を経由し、ディーラーへ向かう。
峠の登りが懸念事項ではある。頂上はなんと、1200mを超える標高である。
実家の標高約600mから実に標高差600m以上。
峠の入り口から頂上までは20kmあったが、6コマも電池が減ってしまった。
ゆるい登り坂では6~7km/kWh程度。
急な登り坂を60km/hくらいで渋滞作らないように走ると3km/kWhくらい。
登り坂では電池減るもののパワーは十分すぎるほど。
峠の登りで遅い車を追い越したりしたが、かなりスムースに追越できる。
愛車のレガシィよりもスムースなくらいだから驚く。
峠の頂上で電池残量は4コマ。これだけあれば余裕!
関心があったのが、峠を下ると回生ブレーキによりどれだけ充電されるのかということ。
高低差は約600mですが、峠下るまでに1コマ半程度(?)電池残量が回復!!これは嬉しい。
峠を下ればディーラーはすぐなので、5コマも電池残量あれば余裕余裕。
いままで控えていたエアコンの効きを強めにし、ここぞとばかりに気持ちいい加速を楽しむ!
軽自動車なのに、1.5Lクラス並みの加速感。
30km/hくらいからフルスロットルしたときのシートバックに押し付けられる感覚はたまらないです。
これはクセになりそう・・・
意外にも高速域の加速がいいので、電池残量を気にしなければ高速の追い越し車線をかっ飛ぶことも可能です。
時間通りにディーラーに到着したものの、車を降りたくない気分になりましたね(笑)
結局、計85km走って12kWh弱の電力を消費しました。
平均すると7km/kWh強。
つまり、バッテリーの16コマ中15コマを使ったなら105km走れたということ。
今回、一般道ではガソリン車と変わらない実用的な乗り方で加速もかなり楽しんだ。
無理なエコランはしていません。回生制動を積極的に入れる工夫はしたものの、一般的な運転です。
高速のみ80~90km/hだったものの、誰でもこのくらいの電費にはなると思っていいでしょう。
電気自動車も案外実用的だと思いました。
10・15モード達成率は70%ですから、まずまずでしょう。
クーラー使用だと今回くらいの結果になるはずですが、
寒冷地でヒーターを入れるとさらに1~2割電費は低下するので、
何時でも誰でも安心走れるのは80kmくらいであることに変わりない。
やはり、今の2倍くらいは走ってくれないとメインカーとしては使えない。
冬場も200km走れるEVが出てきたらいよいよEVの時代になるでしょう。
興味ある方はぜひともディーラーへ問い合わせてお試しください。
今回の走行パターンと電費の一覧です(電費等は推定値)。
ディーラー 走行距離 電費 使用電力量
↓ 一般道(エアコンOFF) 3km 6km/kWh 0.5kWh
中央道・諏訪IC
↓ 中央道(エアコンON) 25km 6.2km/kWh 4.0kWh
中央道 伊北IC
↓ 一般道(エアコンOFF) 10km 10km/kWh 1.0kWh
レストラン
↓ 一般道(エアコンOFF) 10km 10km/kWh 1.0kWh
実家 (50分間充電/0.8kWh程充電?)
↓ 一般道(エアコンON) 37km 7.4km/kWh 5.0kWh
ディーラー
総距離:85km 平均電費:7.4kWh/kWh 使用電力量:11.5kWh