10日から11日までクレバスさんと山形蔵王スキー場へ行ってきました!
10日は神奈川の下宿を3時半に出発という超早起きでした。
首都高を乗り継ぎ、東北自動車道へ。下宿出発してから川口JCTまで1時間半。案外近いと実感。
東北自動車道を村上JCTまで走り、山形自動車道へ。運転はクレバスさんと交代しながら。
片道500km近くありました(笑)山形蔵王IC付近の天気は特に問題なさそうなので、スキー場も大丈夫だろうと期待。
所要時間は6時間ちょうど。10時には滑り始めていました。
平日ということもあり、駐車場はガラガラでした。平日は駐車料金無料ながら、休日は景気よく1000円もとってました。後ろに見えるゲレンデは大森ゲレンデです。
早速山頂を目指し、樹氷を見に行く。しかし、上のほうはガスってました。一時、平衡感覚がなくなるほど視界不良に(笑)雪が降ってこなかったのが幸い。
一応樹氷が見えます。
今度は下のほうへ行ったら、中央ゴンドラの山麓駅付近にドラえもんの雪像が!!(笑)見事だと思いました。そのうち解けてしまうことを考えると悲しくなる。
続いて11日。本日は休日なので少し混んでいましたが、ほとんどリフト待ちなし!
本日は申し分ない快晴!すぐさま頂上へ樹氷を見に行きました。
ゴンドラが山頂に近づくにつれ、美しさに感動する。
以前も蔵王には来たことがあるのだが、その時以上にきれいに樹氷が見れた。
ただ、樹氷のできている位置は上のほうだけになっています。以前はもう少し下のほうでも樹氷ができていました。
樹氷の横に立つクレバスさん。けっこう大きいんです。
やっぱり綺麗ですね。
My板と樹氷。
15時頃ゲレンデをあがり、帰路に着く。
帰りは長野の実家へ行くので、長野方面へ。
磐越道までは問題なかったものの、日本海に出るなり土砂降り、雹でえらい騒ぎに。
地震のせいか路面に水溜りができやすく、ハイドロプレーニング現象を何度か受けました。
上越JCTから長野方面へ上信越道を走らせたら、途中からものすごい降雪で、しかも、吹雪。雪の粒が特大で、ヘッドライトの光を反射し、ほとんど視界がありませんでした(汗)どこを走っているのかよくわからないまま泣きそうになりながら走り抜けた。どこにもぶつからず、事故もなく通過できて幸いだった。
豊田飯山IC付近に来たら普通の雪の降り方になって、視界は良好に。
しかし、長野道の姨捨付近からまた吹雪。しかも、上信越道のそれよりもひどい。路面の積雪ひどく、ハンドル取られる。しかも、先行車ほとんどいなくて、どこ走ってるかわからない!2車線またぎながら蛇行運転しつつもなんとか梓川SAまで到着できた。
今回実感したのは、アイポイントの低い車は雨による路面の反射や吹雪、降雪で視界不良になりやすいこと。いまどきのミニバンやアイポイントが高いセダンなどはけっこう視界がいいのだ。10cmアイポイントが高いと全然見え方が違うから驚く。
アイポイントが低いレガシィはこういう状況に弱い。今回は、天井に頭をつける状態で走り、何とか視界を確保した(笑)
こういうときはトラックなどアイポイントが高い車は圧倒的に有利。実際、こちらは60km/hでヒーヒーいってるのに、トラックは90km/h位で何事もなく追い抜いていってしまった。調べると、場合によってはトラックのほうが5倍以上の視界距離を確保できるらしい。例えば普通車は50m(視界50mでは普通の速度でまっすぐ走ることは難しい)しか見えなくても、トラックは300m以上も見えるとか。
最後の吹雪にはやられましたが、無事に終わってよかったです。
やはり蔵王はよかったです。
Posted at 2009/02/12 18:51:08 | |
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