• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

<趣味>コーヒーの淹れ方あれこれ

深煎りはゆっくり静かに落とせ、
浅煎りはさっと流せ、
じゃあ、プレスはどーすんねん?と、
コーヒーの淹れ方も様々です。

ものの本によると、
コーヒーはうまみや香りが序盤で出て、
終盤は苦味や雑味が出てきてしまうんだとか。

お茶は最後のひと絞りまで出すぐらいの勢いで淹れますが、
コーヒーは最後は余裕を持って捨てる勢いです。

で、この前ネットで見かけた、
【通販で1位獲得の人気珈琲店】がすすめる淹れ方(ペーパードリップ用)は、
「作る想定量の半分だけペーパーを通し、あとはコーヒーに直接お湯を足して調整」というもの。

どこか別のサイトでも、
「コーヒーは最初の数cc落とした段階で味や香りが出て、あとは量の調整で落としている」
とか、書いてあった気がする。

そこで気になるのは、
粉の量や淹れるコーヒーの量が違っていたらどうなるのか?ということ。
例えば、1杯分のコーヒーを淹れたときと、2杯分のコーヒーを淹れたときは、
風味などに違いが出るのか。

一定量のお湯に溶けだす成分に限界があるなら、
そのおいしいとこだけ抽出できる量を正しく測れば、
おいしいコーヒーが飲めるってことですね。

いわゆるドリップで標準的とされる分量で淹れると最後は雑味などが出てくるというから、
さっき出てきたおいしい分量ではないということですねぇ。

うーむ、奥が深い。

<追記>
コメントで教えていただいた90秒で落とす方法(A)と、
予定量の半分だけ落としてあとはお湯を追加して量を調整する方法(B)を飲み比べてみました。

Aは、けっこう味がしっかりしてる。
Bは薄め?すっきり?という感じ。

Aは予定量をすべて落としてしまったので、
コーヒーの中のおいしい成分や香り成分が先に出て行ってしまうのであれば、
予定量の終盤は雑味のオンパレードになっていると思われるので、
それを拾っているからしっかり味がしたように感じたのかも。

いずれがうまいか、と問われたら、多分好みによるというレベル。
あっさりが好きならBの半分落としで。
しっかりした味わいが好きならAの90秒落とし。
そんな感じですかね~。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<趣味>みまつで一杯
ふぁるこん@CN22Sさん

金曜の珈琲 一~二杯目
りのすさん

土曜日の珈琲
りのすさん

手間を楽しむのも味のうち…
アラフィフぱじぇろうさん

<趣味>電動ミルと、コーヒーの淹れ ...
ふぁるこん@CN22Sさん

この記事へのコメント

2015/07/16 00:35:08
オイラはコーヒーの抽出…ドリップは90秒←までと決めてます(^д^;)


少ないなら注ぐペースを遅く


多いなら(多人数)注ぐペースを早く



↑こうしながら、必ず90秒以内で注ぐのを止め、足りないなら落としたコーヒーにお湯を足して濃さを調整します(≧∇≦)


オイラが師事する地元のプロ達は大抵はこの時間内に適量落としてますf^_^;


まだまだ未熟なオイラだとどおしても時間内に適量いかないから90秒で止めます(TдT)


止めないと余計な雑味が混じって台無しになるわけね(ノ△T)


もちろん事前に蒸らし←をやって豆全体を熱湯で湿らせてから始めますよ(^w^)
コメントへの返答
2015/07/16 06:35:37
なるほど、時間ですか。
そういうやり方もあるんですね~。
今日はそれを意識してやってみましょう。

しかし、こう考えていくと、つくづくプレスってどうなの?ってなってしまいますね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「内子町で「うちこからり」が出なかった。誠に遺憾である。」
何シテル?   11/23 21:58
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ふぁるこんの小説置場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 23:11:41
 

お友達

基本的に人見知り(爆)ですので、
お誘いは何度かやり取りした後でお願いします。m(__)m
32 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * ごり@福岡ごり@福岡 *
シルヴァ王子シルヴァ王子 * KAUKAU *
三田三田 * gin@BKgin@BK

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 アル子がお亡くなりになって、 お世話になっている整備工 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.