• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

<趣味>行ってみた

<趣味>行ってみた 湯布院は塚原のコーヒー屋さん、木馬。

ふと、珈琲店みまつに豆を買いに行こうと思ったところ、
大分市内中心部は七夕祭りで大混雑。
道が渋滞していたので、頭のネジが緩みました。

「そうだ、塚原に行こう」(JR並感)

オテモトさんに以前オススメされたお店が、
塚原高原の入り口にあることは調査済み。

市内中心部に行くことが難しいとなった以上、
別のお店に行くしかないじゃない。(魔法少女並感)

そんなわけで、画像のお店に行ったわけです。

行ってみると、マスターのコーヒーへの情熱がすごいすごい。

以前、オテモトさんにコメもらった通り、
マズい酸味は焙煎不足からくるものか、
豆が酸化して出てきちゃったもので、
本当の酸味はおいしいものなんだ、とか、
焙煎してから2週間以内で売らないとおいしくない、
それ以降は捨てるぐらいじゃないとダメだ、とか、
それはもう圧倒されっぱなしでした。

その間に、アイスコーヒーを1杯いただいちゃいました。

で、お土産用のコーヒー豆

を見繕ってもらうと、
話がイエメンモカに…

このイエメンモカはモカらしい酸味があまりなく、
とても上品でおいしいとのこと。

そこでマスターがお店の奥に消えていき…
戻ってきたときにはその手に珈琲が。
イエメンモカのバニーマタルの中煎りだそうで、
デミタスカップで出してくださいました。

アイスコーヒーを飲んだ後だったので、
香りはあまり感じませんでした。
マスターも、イエメンモカを楽しむのに夏は避けた方が良いとのこと。
暑すぎると感覚が鈍っちゃうからだそうです。

で、飲んでみたら、
言葉が出ませんでした。
こんなうまいコーヒーを久し振りに、
いや、もしかしたら初めて飲んだかもしれません。

柔らかい口当たり、
飲みやすいのですが、コーヒーとしての味はしっかりしており、
甘みの他にわずかに酸味が感じられます。

コニャックを飲んだことはありませんが、
「コーヒーのコニャック」と表現しそうだな、と感じました。
なお、紅茶のコニャックはPoW(軍艦じゃないっすよ)らしいです。

もちろん

追加でイエメンモカを買ったことは言うまでもありません。

コーヒー豆を買ったら、おまけでフィルターと、

ジャパニカと言う豆を3杯分ぐらいもらいました。
マスターいわく、やや粗めに挽いた方が良いとのこと。
さっそく言われたとおりに挽いて淹れてみました。
イエメンモカには及びませんが、飲みやすい口当たりにややしっかりした苦味、
多少冷めても苦味がキツくなるようなことはありません。

これはいいお店に出合いましたわ。
でも、ちょいと距離がありますけどねぇ…。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:42:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 22:47:07
POW
http://33.media.tumblr.com/tumblr_ld7nircVyf1qzj5ggo1_1280.gif
コメントへの返答
2015/08/08 22:58:33
:;*。':;(・ω・`)

一応、真ん中のオーは小文字ですからw
2015/08/09 04:10:12
はじめまして。僕もコーヒー好きなので反応してしまいました!

セルボと大分という共通点があるso-m@(そーま)と申します

別府のグリーンスポットというお店に帰省したら必ず寄っています。ここもおすすめです☆
コメントへの返答
2015/08/09 10:10:37
いらっしゃいませ、so-m@さん

セルクラにお乗りですか。
あれはあれでなかなか味のある車ですよねぇ。

グリーンスポットは以前行ったことありますよ~
2015/08/09 09:39:55
場所を教えた人間ですがそこまで気に入ってもらえたら感無量でありますヽ(´∇`)ノ


焙煎不全←は手動ミルで引いた時も解ります(-_-#)


生焼けが←混じってると一定のリズムで挽けなくて引っかかって手が止まったりしますからね(`ε´)


塚原の木馬←で飲んでるととにかく試飲が良く出てくるのが嬉しいですね(・ρ・)ノ



ちなみに木馬のマスターとみまつのマスターはご友人で、お二方とも大分では貴重なベテラン焙煎家であります(≧∇≦)


コメントへの返答
2015/08/09 10:14:32
教えてもらって本当に感謝です。

みまつのマスターとご友人でしたか。
だったら、焙煎日が書いてあるコーヒー屋ってしゃべったから「もしかして?」とか思われたかもしれないですね。

まだイエメンモカ飲んでないので木馬はわかりませんが、みまつはやや黒光りするくらいの深煎りでも、コゲた感じは受けないです。そこが腕なんでしょうね~。
2015/08/10 15:30:15
グリーンスポットご存知でしたか!
あそこのマスターは以前(60~70年代初頭辺りまで)メーカーのテストドライバーされていた経歴があるらしく、ドラテクからコーヒーの淹れ方まで幅広く伝授頂いたのが懐かしいです

セルボCは現在大分でオーバーホール中です
仕上がり次第引き取りにいくので、(まだ先になりますが)復活したらコーヒーオフしましょう☆
コメントへの返答
2015/08/10 19:31:40
2回ほど行ったことがありますが、マスターにはお会いできてないっすね。

コーヒーオフいいですね~。
ぜひ。
時間が合えば、木馬に行きましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴仙・優曇華院・イナバ…(゚∀゚)o彡°ネットで話題“3000年に一度咲く花”とは? | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170822/k10011107761000.html
何シテル?   08/23 20:40
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ふぁるこんの小説置場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 23:11:41
 

お友達

基本的に人見知り(爆)ですので、
お誘いは何度かやり取りした後でお願いします。m(__)m
32 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * ごり@福岡ごり@福岡 *
らすかる壱号らすかる壱号 * Gustav11Gustav11
たつくんたつくん 坂崎猫之助坂崎猫之助

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 アル子がお亡くなりになって、 お世話になっている整備工 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.