車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
<趣味>新規開拓と迷宮入り
祝日だった月曜、
のんびりコーヒーでも飲みに行こうかと思ったのですが…

コーヒーの淹れ方の師匠のお店みまつは定休日。orz

豆の楽しみ方の師匠のお店木馬は、週末のみの営業。orz

そんなわけで、
どこか新規開拓をすることにしました。

そういえば、前に木馬で焙煎の話で盛り上がった焙煎家のおっちゃんから、
生豆を売ってるお店の名前を教えてもらってたんで、
それをググってみたんです。

そしたら…
意外にもめっちゃ自分の生活圏内…
ちょくちょく買い物にいくあたりですやん。

でも、残念なことに祝日はお休みとのこと。
やむなく、現地の確認だけ行いました。

で、本命は、
大分市高城のイオンの真向かいにある喫茶店秋元。
ここなら車で30分もあれば行けます。

行ってみると、小ぢんまりしているけど明るい店内で、
カウンターの上には珈琲店みまつにあったような、
オート三輪の幌に、店名が書かれているミニカー…。

まさか、みまつ師匠となんか関係があったりするのかな?

カウンターに座り、コーヒーのメニューを見る。
シンプルな文字だけのメニュー。
アレンジのコーヒーの品ぞろえが、これまたみまつに似ている…。
「琥珀の女王」という名前の飲み物は、グリーンスポットにもあるから、
みまつの特別なものというわけではないけれど…

ん~?

さらに極めつけは、
ネルドリップで、使っているコーヒーポットがカリタのホーロー…

んん~?

しかも、今月のグルメコーヒーが、エチオピア豆…
師匠のところは「エチオピア スイートナチュラル」と書いてましたが、
こちらは「エチオピア イルガチェフェ G1」となってます。
しかし、中煎りと深煎りの両方がある…

なんだ…なんなんだ…?

でも、ここのマスターは、コーヒーの淹れ方で悩んでいると相談したら、
みまつ師匠よりもう少し入ったところを教えてくれました。

お湯をドリッパーに注ぐときには、
そーっと注ぐ、泡を浮かせるように注ぐというけれど、
慎重になりすぎてお湯が細くなり、空中で水滴になってバチャバチャ落ちたらダメなんだそうで。
そうなるとコーヒーのアクやら雑味の宝庫である泡を落とすことになり、
コーヒーの味が悪くなってしまうんだとか。

そのアドバイスのおかげで、
コーヒーポットを買ってしまったんですけどね…

ちなみに、この秋元でいただいたのはマンデリン。
マンデリンと言う割には苦味がほとんどなく、
柔らかな酸味とその後に残るコクが素敵でした。

ここでエチオピアの深煎りを100g購入して帰宅。
早速教えてもらったことを実践すべく、
導入したコーヒーポットを使ってみまつ師匠のとこのエチオピアを淹れてみたところ…

雑味でエグいことになっちまいました。orz

秋元のマスターから、
・ハリオで淹れる時は、粉もお湯も2杯分ぐらいにすると、注ぐときに狙いやすい
・ハリオはお湯がすぐに流れていくから、豆は中挽きよりやや細めにするといい
というアドバイスをもらっていたので、
その通りにしてみたんですけどねぇ…。

豆を細く挽き過ぎたのか、
湯温が高すぎたのか、
はたまた落とし方に問題があったのか…

謎は深まるばかりです…。orz
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:39:10

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@シルヴァ王子 あの音楽が好きでしたわ~。」
何シテル?   12/08 17:09
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ふぁるこんの小説置場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 23:11:41
 
お友達
基本的に人見知り(爆)ですので、
お誘いは何度かやり取りした後でお願いします。m(__)m
33 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * シルヴァ王子シルヴァ王子 *
H.A.L.H.A.L. * 三田三田
ふたたび@やごころ改ふたたび@やごころ改 キョロ爺キョロ爺
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 アル子がお亡くなりになって、 お世話になっている整備工 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.