車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
10年乗ってようやくわかった
セル子さんのシフトタイミングについてです。

いや、一般的に言われる回転数云々のシフトタイミングではなく、
シフトが入るタイミングと言うんでしょうかね。

ギアが入ってない状態から、
入れたいギアの前までシフトレバーを持っていき、
軽く力をかけておきます。
この時は、ギアが反発を受けて入りません。

すると、回転がシンクロしたあたりでフッと抵抗がなくなって、
ヌルッとギアが入ります。

これはどのギアにも当てはまります。
たとえ1速でも。

1速は基本アイドリングでギアを入れることになりますが、
これも入るタイミングがあります。

シンクロがあるので、無理に力を入れてもギアは入るんですけど、
こっちの方がより自然な感じがします。

昔、ダブルクラッチの話をしたときに、
師匠からニュートラルに入れて云々という話をされましたが、
もしかするとこのことを言いたかったのかもしれません。

その当時は理解できてなかったですね~。
ブログ一覧 | セル子 | クルマ
Posted at 2016/10/12 06:29:39

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 08:34:07
うん、それそれ、です☆

シンクロメッシュの作動イメージ(構造ではなく)は「ギア同士が軽く触れあっていて、摩擦により少しずつ回転が合っていく」って感じでしょうか・・・。所要時間は0.3~0.5秒かな。

今やバスもタクシーもATもしくは自動クラッチMTになってしまったので、昔のようにバスの運転手を見てギアチェンジのお勉強ってのができなくなってしまいました。
もっとも、セル子さんみたいな「普通のクルマのMT」自体が、ほとんどありませんけどね(剛性も充分だし別にスポーツグレードでなくてもいいのだわ)

まあ、僕が次にクルマ買うとしたらCVTにすると思いますが(ちょwww
コメントへの返答
2016/10/12 12:58:02
>所要時間
それぐらいですかね。
1秒まではかかてない気がします。
入るまでの「待つ」時間は、本人にしてみれば長いのですが、意外とそれほど時間はかかってないんですよね~。

>CVT
ちょwww
よもや師匠からそんな言葉が出てくるなんて、もう衝撃的過ぎてリンダ困っちゃう(←ヲイ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@H.A.L. Σ(゚д゚lll)ガーン」
何シテル?   12/04 18:32
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ふぁるこんの小説置場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 23:11:41
 
お友達
基本的に人見知り(爆)ですので、
お誘いは何度かやり取りした後でお願いします。m(__)m
33 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * 三田三田 *
シルヴァ王子シルヴァ王子 ふたたび@やごころ改ふたたび@やごころ改
キョロ爺キョロ爺 Gustav11Gustav11
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 アル子がお亡くなりになって、 お世話になっている整備工 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.