車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
<趣味>すっかり玄人はだし
会社では疑似SE兼似非コンサルタント兼見習いGIS技師兼駆け出しマスターのふぁるこんです。

珈琲店みまつのマスターから淹れ方を教わるようになり、
すっかり淹れ方について考えるのが当たり前になったのですが、
これが考え始めるとドツボにはまるから困りもの。

どうせ会社ではタンブラーでお湯を落としてるんだから、
そんな細かい調整なんてできるわけないんだから、
諦めてそこそこに淹れてたらいいんですけどね。

でも、やっぱり淹れるんだったら、気になるわけですよ。
味が。

そんなわけで、深煎り豆のときはやや温度を下げつつ、
中煎り豆のときはポットから注いだお湯をできるだけ素早く、
注ぎ方だってそっと注いだり、さっと落としたりと、
あれこれやってみてはいるのです。

挽き方の細かい豆は、できるだけさっと落とすようにしたり、
深煎りは時間をかけないようにしたり、
人の好みによってがっつり抽出するのか、
濃いところだけさっさと抽出してあとはお湯だけ足して量を整えるのかなどなど…

せっかくコーヒーを提供するんだから、おいしいものを飲んでほしい。
そんな気持ちで日々コーヒーを淹れてます。

家に帰っても、その日の締めくくりとばかりにコーヒーを淹れます。
ちなみに、昨夜淹れたエチオピア イルガチェフェG1の深煎りは、
なかなかおいしく淹れられました。

さぁ、今週もあと1日。
頑張っていきましょうかね。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2016/10/14 00:28:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 00:15:30
単にコーヒーを飲むのに...いゃ、その1杯を拘れる、これは本当に好きに成ったからできる事ですよね♬

私はそう言うの凄く好きです(笑)

夢中になれる “趣味” の1つですから、楽しんだもの勝ちです(^ー^)ノ
コメントへの返答
2016/10/15 12:02:58
そうなんですよね。
好きになっちゃったものはしょうがない。
車も同じですからw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【艦これ】今回のイベントに、コレジャナイ感が半端なかった。連合艦隊V.S.連合艦隊は楽しかったけど、E-5のギミックでやる気が失せた。自分は艦これに謎解き要素は求めていないのだろう。単純に高火力での殴り合いがやりたい!」
何シテル?   12/10 11:01
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ふぁるこんの小説置場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 23:11:41
 
お友達
基本的に人見知り(爆)ですので、
お誘いは何度かやり取りした後でお願いします。m(__)m
33 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * AKIRA.AKIRA. *
とろ@うにゅほとろ@うにゅほ * シルヴァ王子シルヴァ王子
H.A.L.H.A.L. らすかる壱号らすかる壱号
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 アル子がお亡くなりになって、 お世話になっている整備工 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.