• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARYのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

タカス最速王

タカス最速王




タカスサーキットで開催された「タカス最速王」に参加して来ました。
前週の土曜日練習会も走りましたので初の2連週タカスです(笑)

この最速王ですが、駆動方式や過給機の有無など殆ど関係なしでタイヤサイズのみでクラス分けするという他にはない催しでした。
タイヤメーカーも関係なし!SタイヤはNGでしたけど^_^

クラス区分は以下の通り↓

このクラス分けを見たときにありがとうございますと呟いたのはここだけの話♪
こういうイベントを所望しておりました(笑)

タイムアップするには太いタイヤってのが今の世の中の流れですよね。
そんな中でこのクラス分けは絶妙だと思いました。
シビック等のFF車のフロントを太くするのは当たり前ですが、そうするとこのクラス分けではハイパワー車と競り合うことになります。

ロードスターの場合、太いタイヤが必要ないのと尚且つクラスいっぱいの205を履いているので有利!?

当日のクラス別参加台数は
1クラス:1台
2クラス:5台←自分はこのクラス
3クラス:4台
4クラス:4台
5クラス:1台
の全15台。
当日は各所で色んなイベントが開催されていて参加台数は少なめ^_^
これが功を奏して午前中はオールフリー走行。
午後からも4枠走れちゃう超お得なイベントでした!

午前中のフリー走行ではひとまずベスト更新することが出来ました。

これは連チャンで走ったのが効いてますね。
タイヤの美味しいところが終了している中でこのタイムは自分的に出し切った感があります。

最速王の前にオールクラスでの「ノックダウン形式のタイムアタック」
(Q1)ではエリーゼさんに後塵を拝します(^^;;

結構いっぱいいっぱいでした(^^;;

Q2は絶対に勝つぞーと息巻いてドオーバー出しながらも何とか1位ゲット♪


そして決勝は超速い3台に続けてコースINからのアタック!!
これ、当事者にしかわからないけど凄くテンション上がりました(笑)
そして決勝のリザルトは写真撮るの忘れる(^^;;

ラストにクラス別タイムアタック「最速王」

優勝出来ました♪

普通の走行会では表彰まではされないので嬉しかった〜
また来年も開催されるみたいなので是非参加したいです^_^

次は11月23にある田中ミノルさんのレッスンですかね。
Posted at 2017/10/10 19:07:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

久々のブログです


前回の美浜へ行ったというブログから全く更新していませんでした(^^;;

このままではずっと書かなさそうなので、たまには備忘録として(笑)

たまたま先週今週と続けてサーキットへ行って来ました。

先週は新潟の間瀬サーキット。実に6年ぶり(°▽°)
前回はスイフトにヤフオクで落とした10年近く前のタイヤを履かせて行ってました。。

車も人もレベルアップ?してるのは確実なのでちょっと期待♪

コース改修(何年前だよw)されてから初走行ということでワクワク♪

前日がドリフトの走行会だったということで路面がおわら並に喰いませんでしたがw

それでもなんとかんとか13秒1でスイフトのタイムを3.5秒更新。
コース改修分も入れたら4秒?笑笑

12秒入るかなーと淡い期待をしてましたが甘かったです)^o^(



そして今週は5月以来のタカスサーキットへ。

間瀬よりは遥かに走行回数が多いので気持ちは楽♪

前回5月からは結構車も変化点があり、
ダンパーはスーパーオーリンズ、トーコンブッシュも入れました。
パッドもZONE04Mから05Kに変更。
タイヤは美味しいとこが終了しかけてるZ3^_^

今までのベストは真冬に7秒8でしたので走行時の気温(25℃)を考えると
7秒に入れば万歳かなと。

結果的には序盤に7秒5が出てベスト更新(°▽°)
行った甲斐がありました(笑)

今から本格的にシーズンインですが12月のMチャレまでは車温存ですかね。
ツーリングも行きたいし)^o^(

Posted at 2017/10/01 07:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

美浜サーキットに行って来ました

先週の話ですが・・・

2月24日に愛知県の美浜サーキットへ走りに行って来ました。


昨年の5月に初めて走ってから約1年ぶりの走行でした。

1回目はノーマル足に205のフェデラル595RS-Rを履かせて48.4秒

今回は足も変わってますし47秒は余裕。あわよくば46秒も狙ってましたw








だがしかし!







いざ走ってみると自分の想像していたタイムより1秒も遅い^^;アレ

これはやばいと集中して走っても48.2秒・・・

この時点で想定していたタイムが全くの自信過剰と判明w

でもせめて47秒台に入れないと富山に帰れないぞ^^;笑


丸1日フリー走行で時間はたっぷりあったので足のセッティングを変更・・・

現地で触るのなんて何年ぶりだか^^;

変更が功を奏して、とりあえずコースとのマッチングは良くなった感じ。

それでも48.2秒がいっぱいいっぱい^^;

走りを変えてみたり地元勢の後ろについてみたりしましたがイマイチ掴めない・・・

そこで、美浜走行経験の豊富なヨシトフィットに同乗^^;

結構ラインが違っていて参考になりました笑

なんでも、美浜マイスターに教えてもらったラインだとか??

こっちのラインのほうが良いのはわかったので自分の走りに反映させると・・・

すぐに47.9秒が出ました^^;笑

でもそこで頭打ち。

なんか嬉しいような悲しいようなwww

とりあえず安心しました!笑

本当は自分で見つけられないとダメなんだけどね~。



2月24日(金)
美浜サーキット(バースデー走行会)
ベスト時の気温:9℃
タイヤ:ゼスティノ07R(205/45ZR16)
F:1部山 R:スリップサイン
備考:ガソリン1/2
初走行からの変更点:サクラム、オーリンズ


タイヤが終わっていたので次回はZⅢで参上します。

でもこの感じだと46秒はキツいかな^^;笑

参加の皆様。タイヤを運んでくれたヨシト君ありがとうございました!
Posted at 2017/02/28 21:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

2017走り初め

明けましておめでとうございました。(遅

本日は2017年の走り初めとしておわらサーキットまで行って来ました♪


着いた時点での気温は0℃・・・

走行開始時点の気温は1℃でした(笑)

今まで経験したことのない気温です。寒くてエアゲージを持つ手が震えます(笑)

気温ブースト問題なし!タイヤはタレ知らず♪コンディションは上々です。

本日は入場料無料、半日\6000でしたのでクーリングが捗りますw

他のエントラントの方々は早々にアタックかけられてましたが

そこは貧乏性。足りるだろうと思っていたガスが早々に欠でGSまでツーリング泣
多い日も安心じゃなかったです。

気温が7℃まで上昇したところでようやく路面も良い感じになってきたので

オイシイとこが終了して久しいゼスティノちゃんに鞭を入れます。

横は全然ダメだけど縦はまだイケる~♪

ついでに内圧もいつもより低くして意図的にタイヤをたわませて発熱させる作戦w

斜めがイマイチなゼスティノちゃんだけど荷重かけつつの斜めならたわみも相まって良い感じ♪


結果です。

2017年01月08日(日)
おわらサーキット
半日フリー(走り初め)
気温:BEST時7℃
タイヤ:ゼスティノ07R(F3部山R4部山)
前回からの変更点:フロントスタビリンク、サクラム
BEST:54秒674

NDのレコード更新です。ロードスター全体のラジアルランキングも2位までアップ!

足とタイヤで53秒台も見えてきましたね^^♪

そして今日はナイスガイ達が写真を撮ってくれました!!






フウ君&たく君どうもありがとう♪

今度秘密のライン教えますねw
Posted at 2017/01/08 20:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

簡単に振り返り

今年も一年ありがとうございました!

皆様にもいつもお世話になりっぱなしでした♪


来年もこの調子でいきますのでヨロシクお願いします(笑)



まぁ、まずはオートサロンでしょう!

今年行ったサーキットのリベンジもしたいですね!

美浜とか美浜とか作手とか作手とか・・・笑

美浜は46秒台♪

作手は30秒前半を狙います♪

おわらも何だかんだであまり走れてないので53秒台目標で。

タイヤは多分ZⅢを履くと思います。

あとは何だろう。。。

運転が上手くなりたいですね(切実)


それでは皆さんよいお年を♪
Posted at 2016/12/31 15:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「22時Sポイント」
何シテル?   10/14 14:47
夜な夜な走っております。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インテグラル神戸 Jet`s マスタースペック トーコンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 22:50:33

お友達

軽い気持ちでどうぞ。
116 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 AMAAMA *
SHIRASUSHIRASU * なり@Z4なり@Z4 *
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * もんじぃもんじぃ *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いいクルマです。
スズキ スイフトスポーツ 黄色 (スズキ スイフトスポーツ)
運転を学ばせて頂きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.