• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARYのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年の総括

前回のブログの後にMチャレがあったのに何も書いてませんでした^^;

今回のMチャレも相当楽しかったです。

Mチャレが楽しい理由は多々ありますが、強いて挙げるなら、、、

・丸1日たっぷり走れる(20分×6本)
・顔見知りが多い。
 ↪アタックの間隔とか譲り方など、阿吽の呼吸で変な気を遣わなくて済む笑
・速い人がエラい、みたいな雰囲気が無い。
・たまにスゲー人が来たりする(今回はアルボーの柴田優作さん)

こんな走行会にずっと参加出来ているんですから相当幸せだと思ってます。

車遊びは周囲の環境が大事ですよね??

そういう意味では相当恵まれていると。

もうこの遊びから抜け出せないジャンキーなのかもしれませんw

とある方が言いました。捕まらないぶん本物の薬物中毒よりも金がかかると。

なんて考え方が出来る人なんだろうと思いました笑

良い時も悪い時もありましたが折れずに走っていられるのは周りのお陰だと思ってます。
それが自分のプライドです。

このCMかっこいい(笑)


今回のMチャレに来られた柴田優作さん(NDで同乗してもらいました)

その前週にレッスンして頂いた田中ミノルさん(33スイフトの横に乗せてもらいました)

どちらも超一流だと思いました。

自分が言うのはおこがましいですが、田中さんはコントロールに長けている印象で
今まで隣に乗った誰よりもダントツに上手でした。

柴田さんはタイムを削り取る走り、という印象でした。
速いという意味では今まで隣に乗った誰よりもダントツでした。

当然2人ともアマチュア相手なので本気のホの字も出していないことは察するに余りあることをお断りしておきますw

あくまで自分の感想です。

それはそうと柴田さんに同乗させてもらった時にセッティングについて聞けばよかったなぁ・・・

みんなそういうことサラっと聞けて凄いと思いましたよ。

かくいう自分はスゲースゲーの連呼で多分バカだと思われたことでしょう。笑

Mチャレ当日のタイム推移として
1本目:1分10秒463(路面ウエット)
2本目1分7秒284
3本目1分7秒488
4本目1分7秒374
同乗:1分7秒163
5本目1分7秒091(3rdベスト)1分7秒002(2ndベスト)
6本目1分6秒998(当日ベスト)

自分の限界を上げるのは自分だけでは容易でないと思いますが

柴田さんが同乗であっさりと自分のベストを抜いてくれたお陰で

それだけいけるんだ~、と気持ちが軽くなった気がしますし

結果として今年の目標だった6秒台に入りました。

今の車で出せる限界だと思います。とは言いませんが納得のタイムです。

地元のおわらでも53秒台に入れたかったのですが

もう雪が溶けないので無理ですね^^;

一応諦めずにNDは夏タイヤのままですが年内は不可能でしょうw

6秒台も出たことだし、そろそろNDにも機械式デフか社外ECUかエキマニを奢りたいのですが

マキシムさんがエキマニ開発中ということでエキマニが一番有力かなw

サクラム×マキシムって憧れですもん笑


来年も自分に驕ることなく走っていきたいと思います。

美浜とか作手とか未練たらたらなので・・・誰か一緒に行きましょう!!

ということで今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/30 21:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

田中ミノルのドラテクレッスンinタカスサーキット!参加して来ました。

田中ミノルのドラテクレッスンinタカスサーキット!参加して来ました。











昨日は福井県タカスサーキットにて開催された田中ミノルのドラレクレッスンinタカスサーキット!
へ参加して来ました。

天候はあいにくの雨から→ドライ→あられ→雨とめまぐるしく変化し、

様々なコンディションでみっちり荷重移動の練習が出来ました!!

あんまり沢山走れるもんだから隣のピットの某人は走りすぎて気持ち悪くなったそうです笑


今まで自分の中で漠然としていた考え方が昨日のレッスンで繋がった気がします。

ますますドライビングが楽しく、好きになりました。

ミノルさん!ほんとに朝から夕方まで休憩時もみっちりとレッスンして頂きありがとうございました!

参加者の皆様もお疲れ様でした!
Posted at 2017/11/24 20:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

タカス最速王

タカス最速王




タカスサーキットで開催された「タカス最速王」に参加して来ました。
前週の土曜日練習会も走りましたので初の2連週タカスです(笑)

この最速王ですが、駆動方式や過給機の有無など殆ど関係なしでタイヤサイズのみでクラス分けするという他にはない催しでした。
タイヤメーカーも関係なし!SタイヤはNGでしたけど^_^

クラス区分は以下の通り↓

このクラス分けを見たときにありがとうございますと呟いたのはここだけの話♪
こういうイベントを所望しておりました(笑)

タイムアップするには太いタイヤってのが今の世の中の流れですよね。
そんな中でこのクラス分けは絶妙だと思いました。
シビック等のFF車のフロントを太くするのは当たり前ですが、そうするとこのクラス分けではハイパワー車と競り合うことになります。

ロードスターの場合、太いタイヤが必要ないのと尚且つクラスいっぱいの205を履いているので有利!?

当日のクラス別参加台数は
1クラス:1台
2クラス:5台←自分はこのクラス
3クラス:4台
4クラス:4台
5クラス:1台
の全15台。
当日は各所で色んなイベントが開催されていて参加台数は少なめ^_^
これが功を奏して午前中はオールフリー走行。
午後からも4枠走れちゃう超お得なイベントでした!

午前中のフリー走行ではひとまずベスト更新することが出来ました。

これは連チャンで走ったのが効いてますね。
タイヤの美味しいところが終了している中でこのタイムは自分的に出し切った感があります。

最速王の前にオールクラスでの「ノックダウン形式のタイムアタック」
(Q1)ではエリーゼさんに後塵を拝します(^^;;

結構いっぱいいっぱいでした(^^;;

Q2は絶対に勝つぞーと息巻いてドオーバー出しながらも何とか1位ゲット♪


そして決勝は超速い3台に続けてコースINからのアタック!!
これ、当事者にしかわからないけど凄くテンション上がりました(笑)
そして決勝のリザルトは写真撮るの忘れる(^^;;

ラストにクラス別タイムアタック「最速王」

優勝出来ました♪

普通の走行会では表彰まではされないので嬉しかった〜
また来年も開催されるみたいなので是非参加したいです^_^

次は11月23にある田中ミノルさんのレッスンですかね。
Posted at 2017/10/10 19:07:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

久々のブログです


前回の美浜へ行ったというブログから全く更新していませんでした(^^;;

このままではずっと書かなさそうなので、たまには備忘録として(笑)

たまたま先週今週と続けてサーキットへ行って来ました。

先週は新潟の間瀬サーキット。実に6年ぶり(°▽°)
前回はスイフトにヤフオクで落とした10年近く前のタイヤを履かせて行ってました。。

車も人もレベルアップ?してるのは確実なのでちょっと期待♪

コース改修(何年前だよw)されてから初走行ということでワクワク♪

前日がドリフトの走行会だったということで路面がおわら並に喰いませんでしたがw

それでもなんとかんとか13秒1でスイフトのタイムを3.5秒更新。
コース改修分も入れたら4秒?笑笑

12秒入るかなーと淡い期待をしてましたが甘かったです)^o^(



そして今週は5月以来のタカスサーキットへ。

間瀬よりは遥かに走行回数が多いので気持ちは楽♪

前回5月からは結構車も変化点があり、
ダンパーはスーパーオーリンズ、トーコンブッシュも入れました。
パッドもZONE04Mから05Kに変更。
タイヤは美味しいとこが終了しかけてるZ3^_^

今までのベストは真冬に7秒8でしたので走行時の気温(25℃)を考えると
7秒に入れば万歳かなと。

結果的には序盤に7秒5が出てベスト更新(°▽°)
行った甲斐がありました(笑)

今から本格的にシーズンインですが12月のMチャレまでは車温存ですかね。
ツーリングも行きたいし)^o^(

Posted at 2017/10/01 07:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

美浜サーキットに行って来ました

先週の話ですが・・・

2月24日に愛知県の美浜サーキットへ走りに行って来ました。


昨年の5月に初めて走ってから約1年ぶりの走行でした。

1回目はノーマル足に205のフェデラル595RS-Rを履かせて48.4秒

今回は足も変わってますし47秒は余裕。あわよくば46秒も狙ってましたw








だがしかし!







いざ走ってみると自分の想像していたタイムより1秒も遅い^^;アレ

これはやばいと集中して走っても48.2秒・・・

この時点で想定していたタイムが全くの自信過剰と判明w

でもせめて47秒台に入れないと富山に帰れないぞ^^;笑


丸1日フリー走行で時間はたっぷりあったので足のセッティングを変更・・・

現地で触るのなんて何年ぶりだか^^;

変更が功を奏して、とりあえずコースとのマッチングは良くなった感じ。

それでも48.2秒がいっぱいいっぱい^^;

走りを変えてみたり地元勢の後ろについてみたりしましたがイマイチ掴めない・・・

そこで、美浜走行経験の豊富なヨシトフィットに同乗^^;

結構ラインが違っていて参考になりました笑

なんでも、美浜マイスターに教えてもらったラインだとか??

こっちのラインのほうが良いのはわかったので自分の走りに反映させると・・・

すぐに47.9秒が出ました^^;笑

でもそこで頭打ち。

なんか嬉しいような悲しいようなwww

とりあえず安心しました!笑

本当は自分で見つけられないとダメなんだけどね~。



2月24日(金)
美浜サーキット(バースデー走行会)
ベスト時の気温:9℃
タイヤ:ゼスティノ07R(205/45ZR16)
F:1部山 R:スリップサイン
備考:ガソリン1/2
初走行からの変更点:サクラム、オーリンズ


タイヤが終わっていたので次回はZⅢで参上します。

でもこの感じだと46秒はキツいかな^^;笑

参加の皆様。タイヤを運んでくれたヨシト君ありがとうございました!
Posted at 2017/02/28 21:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017年の総括 http://cvw.jp/b/368253/40912440/
何シテル?   12/30 21:26
夜な夜な走っております。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

インテグラル神戸 Jet`s マスタースペック トーコンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 22:50:33

お友達

軽い気持ちでどうぞ。
116 人のお友達がいます
chonta1026chonta1026 * 三月葵三月葵 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 もんじぃもんじぃ *
SHIRASUSHIRASU * 柿本改柿本改みんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いいクルマです。
スズキ スイフトスポーツ 黄色 (スズキ スイフトスポーツ)
運転を学ばせて頂きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.