• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妻子持ちのA31改のブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

ボンネット補修その後…

ウチの会社は1カ月間の残業時間を60時間に抑えるというルールがありまして。先月に引き続き今月も、その時間の帳尻を合わせる為に今日は8時出社の10時退社という強制退去状態となりました。
求められた期日に合わせる為に毎日働いていたのに「月末にこうなることが判っていたのならば、どうして普段早く帰らないのだ!大事な時に仕事が止まってしまうから困る!」と怒られて理不尽さを感じるこのひと時です。。。

って事で、会社帰りにボンネット補修をお願いしている板金屋さんを覗いて来ました。
ボンネットを預けてから約1カ月。全く音沙汰が無かったので「もしかして忙しくて全く手をつけていないのかも…」と心配しながら覗いてみると



工場の奥にありました。
サーフェサーを塗るところまでできています。
オヤジさんに作業内容を聞いてみると
当初予定していた上にもう1プライFRPを貼るのはやめてオリジナルの1プライの状態のまま、元の塗装を剥がしその上にパテサーフェサー(って言ったかな?普通のプラサフより塗膜が厚めで硬いやつ?)を数回に分けて吹くことでこの状態にもってきたそうです。



触った感じは1プライ乗せたかな?って印象ですがFRPのたわみにも塗膜はついてくるのでクラックには強そうです。
あとはペーパー仕上げで下地を作ります。
7月中旬には下地作りが完了するとのことで、このタイミングで車両を持ち込みボンネット+Fフェンダーを塗装します。

どうやら出口が見えてきたみたいです。
Posted at 2012/06/28 15:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月24日 イイね!

6月24日奥伊吹 ありがとうございます

本日開催の奥伊吹走行会。
トータル32台の参加で大きなトラブルも無く無事終了しました。
マナー良く参加して下さいましたみなさん、スタッフ仕事を進んで手伝ってくれたいつもの仲間たち。走行はしなかったけどひょっこりと遊びに来てくれたみんな。
本当にありがとうございました。
自分一人ではこのような催しを成功させるのは到底無理だと思います。
皆さんの協力があってこそ今日のような楽しい一日が実現したんだと感謝しております。

次回9月9日、そしてその前に本日スタッフを手伝ってくれたコが主催する8月5日。またみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

本日は進行の容量が悪くて不快な場面もあったかも知れませんが改善に努めていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


動画はまた後日♪
Posted at 2012/06/24 21:02:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月08日 イイね!

6月24日(日)奥伊吹走行会 参加枠残りわずか!

毎度です。
6月24日(日)の奥伊吹走行会。
参加枠の空きは今現在であと7台分となりました。
参加を御考えの方はお早めに御一報下さい。
よろしくお願いいたします。


Posted at 2012/06/08 01:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月02日 イイね!

ついに開始!

いままでずっと延び延びになっていたボンネットの塗装修復。
手をつけたいのはやまやまだが、予算の工面でどうしても優先順位が後回しになっていたのだが、今回やっと予算を確保できて修復作業にとりかかることになった。


作業を依頼したのはいつもお世話にになる近所の板金屋さん。

ここは一般的な板金作業の他にも旧車のレストアやトラックの架装なんかもやっているのでFRP作業にも慣れているところです。
しかし、このボンネットの修復方法については前例が無く塗料メーカーに問い合わせたりで2週間ほどいろいろ検討してもらいました。
その結果出た工法が、剥離剤を使わず手作業でペーパーがけして塗装を剥いでその上に1プライFRPを貼って強度アップと表面均しを行うという方法。
単純だがこの方法をとることになった。
このボンネットは友人に頼んでワンオフで作ったもので1プライで製作されている。その為、重量は1Kg程度と軽量なのだが指で押したらベコベコするくらいに柔らかい。
この状態ではペーパーがけの途中に穴が明く可能性も充分あるし、塗装後の仕上げでたわんでクラックが入る可能性も高いので重量増にはなるが1プライ追加するという考えだ。

神経も時間も使う作業ということでじっくり取り組んでもらう為にまずはボンネットのみを入庫。

職人仕事は焦らせない、急かさない、値引き交渉しない、が納得いく仕上がりを手に入れる秘訣。
ボンネットの下地が完成したところでクルマを入庫してフロントフェンダーも含めて塗装に入ります。

それまではノーマルの鉄ボンネットで我慢。

めっちゃ重く感じますが久しぶりに出して来た鉄ボンネットはピカピカで自分のクルマじゃないみたいで落ち着きません(笑)
梅雨が明ける頃には完成する?…かな?
Posted at 2012/06/02 12:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週末5/21(日)開催の奥伊吹走行会。現在のところ10台の参加枠空きがあります。参加費は当日払い10000円/台。ご興味おありの方はぜひご一報ください。よろしくお願いいたします。」
何シテル?   05/19 10:07
A31とC33の魅力にとりつかれ1台でも多くのA31、C33に走れる状態で残って欲しいと願っております。ホントはセカンドカーにC33が欲しい…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
A31とC33を中心としたクルマの情報交換スペースとしてHPを立ち上げ早くも4年半が経ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation