• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BONチャンのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

STI ダウンサス!


昨日、ken_okさんよりSTI ダウンサスを譲って頂くこととなり、

サス交換オフとなりました!

待ち合わせ場所に到着するも既に皆さん集まっておりました。(汗)

軽く挨拶をかわし作業場所へ移動。 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン



参加車両の一部





早速作業に取り掛かるもトラブル発生!

予定ではBONチャン号のサスとSTI サスの入れ替え交換だったが、
サスが外れない。(汗)

STI サスが組んであったのがA型?B型?のショックでしたが、現状では作業が
難しいのとショックごとの交換が可能との判断でセット交換に変更。


作業内容変更と同時に作業スピードが神速になりました!(滝汗)






リア側





お手伝いさせて頂くつもりでしたが、変に邪魔になってはいけないし、、、

結局、横で見ているだけになってしまいました。(汗)

申し訳ありませんでした。m(_ _)m



どれくらい車高が下がるのか気になっていたので、装着前と装着後に
計測写真を撮ってみました。


純正 約155mm




STI サス 約145mm




フロントバンパーのタイヤ前部端末部で計測

カメラアングルで測定値がわかり辛いですが、、、
純正 約155mm  →  STI サス 約145mm


約10mmダウンしました!!




帰りに乗った感想は、、、純正をまだ乗りこんでいなかったので、
正直 違いはわからないデス。(汗)

ただ、乗り心地に不快感はありません♪ イイ感じですねー!!

でも、コンビニの駐車場でハッキリと以前と違うと感じました!

輪止めに擦りそうか擦る感じに見えます。(擦らないかもしれませんが)

10mmって案外大きいですね。(汗)



作業をして下さった ken_okさん 弟さん ぼん86さん
並びに ご参加の皆様、お疲れ様でした!


有難う御座いました!! m(_ _)m


Posted at 2015/06/28 01:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

LED化してみた♪


ちょっと時間が出来たのでルームランプ関連をLED化してみた♪

かなり明るくなって雰囲気が変わりました。



ルームランプとバニティーランプ





ドアカーテシも白色LEDにしましたが、こちらは赤が良いかもなー

一応、しばらくはこのままで使ってみよう。(笑)


ドアカーテシランプ





トランクルームランプはトランク開けたら運転席側が暗いですね。(汗)

そこでテープLEDを付けてみました♪

こちらはどなたかがやられていたのを拝見し真似てみました!

まー 現在 私がやる事全て真似になりますけどね。(笑)


トランクルームランプ




これは使い勝手が良い感じです♪


ただ、一つ忘れていたのがナンバー灯!(汗)

これは早急に変えたいですね。(笑)
Posted at 2015/06/21 23:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月10日 イイね!

暑くなる前の対策!



30℃を超える日もポツポツと出始め、暑くなってきましたね。(汗)

BRZちゃんのリアウィンドは、一応UVカット機能付濃色ガラスとの事ですが、
丸見えで夏は暑そうです。 (°□°;)

濃色ガラスって何だろう?・・・って思えるのですが。(汗)



・・・ってコトでカーフィルム施工で対策しましょうか♪



以前の愛車のランクル80くんはミラータイプを施工してました。


S15シルビアは施工しなくても気になるほどの丸見えじゃない
プライバシーガラスだった気がします。 なので施工なし!(笑)


現愛車のランクル100くんは自分で施工しました。

リアは1枚貼りじゃなく3分割されたフィルムでしたが、初挑戦にしては
自分的にはマズマズの仕上がり♪

ガラス面の作業スペースが広いので素人の私でも可能でしたよ!

最近では後部座席のフィルムに気泡があるだのクレームを付けて
くるお方がおりますが、、、。il|li _| ̄|○ il|li (笑)





さて、BRZちゃんをどうしようか、、、業者で施工も高いだろうし自分でやろうと半分決心しておりましたが、
ランクル100のケースや夏は暑いから大変だよー的アピール活動が功を奏し業者さんで
施工する事になりました♪

我が家の財務大臣より許可が下りました! (´。`)=3 ホッ



o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ





問題は可視光線透過率を何%のフィルムにするか。

7%か13%で迷いました。

先日のオフ会でフィルム施工をされている方からお話しを聞き、
コックピットから見させて貰いました。 有難う御座いました!

お二方とも一桁だったと思う(5~8%くらいかな?)との事。

外からはプライバシー確保出来ていて良い感じ♪ 外からは殆ど見えません。

ルームミラー越しからも昼間は見えます。 問題は夜ですね。

オーナーさん達は問題ないよーとおっしゃってました。



ランクル100は透過率がどうだったか忘れてしまいましたが、
比較すると恐らく15-20%と思われる。 夜も問題なし!!(笑)

あと、普段は嫁さんが乗るってコト。← *ここ重要!(笑)



それらを踏まえて色々考えた結果、13%で施工することにしました。

どちらも当然、見えなくなる事はないと思いますが、見づらいって言われると
どうしようもないから。(汗)






ビフォー








アフター







イイ感じじゃないですかーーー!! d(>_< )Good!!


施工したのは紫外線だけでなく赤外線も7割以上カットするタイプ。


まだ夜に運転していないので何とも言えませんが良いカモ♪


これから暑くなるので威力を発揮してくれるコトに期待!! \(^o^)/ (笑)





あっ! 付随効果として純正ハイマウントストップランプを外した穴っぽこが
外から見えなくなったよー♪ ( ´艸`)ムププ



穴埋め対策は後回しやな!! ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
Posted at 2015/06/10 10:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月08日 イイね!

86/BRZ オフ初参加!


昨日の6/7に 86/BRZ オフ会にお邪魔して来ました!








86/BRZ 全21台?くらい集まりました!

割合は7:3 8:2 くらいでしょうか。86乗りの方のほうが多かったです。

色的には黒と赤が5台ずつ♪ 人気なのカナ?



BONチャンJr.2号も車大好きで目がキラリンッ♪ (☆o☆) (笑) 



集合して軽く挨拶をし、皆さんの実車を拝見♪

多くの86/BRZを眺めるのは初めてなので萌えました! (*´д`*)ハァハァ



WRブルーパール2ショット



スバしんさん ホイール待ちとの事で裏山ッス♪ (艸д゚*)ポッ (笑)







オレンジ86号





左隣は唯一オレンジのオレンジ86さん! 目立ちます!!(笑)

ルームミラー越しに見えたら道を譲りますね。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
褒め言葉ですからね♪  (笑)


嫁さんからは 刺激されて来んじゃねーぞ ゴルァ!! (# ゚Д゚)


と言われておりましたが、刺激されない訳ないやん!

 o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o  (笑)





まー しばらくは大きなモノは無理なんで小物を少しずつって感じで!

純正を楽しみながら、、、ねっ♪ (笑)







全ての方とはお話し出来ませんでしたが、また宜しくお願いします!( ̄^ ̄)ゝ

有難う御座いました!!

Posted at 2015/06/08 10:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

疲れたゎー


今日は時間を作ってやってきました。

上手く出来るかどうかわかりませんが、ホイールガラスコーティングに挑戦!







納車後、早めにやりたかったのですが、スロープが無いとジャッキが入らなくて
断念してました。(汗)  ソケットも無かったし。(笑)

ノーマルでもジャッキアップポイントに入らないんですね。(汗)




タイヤ外し→ホイール洗浄→エアーブロー→拭き取り→前処理(脱脂)→

コーティング→乾拭き→キツく絞って軽く水拭き→タイヤ装着




1本1本やるのでメッチャ時間掛かりました。(滝汗)

初期硬化が2時間、完全硬化が8時間以上とのこと。




硬化型ガラス被膜コーティング












4本終了後、硬化させるまで時間があるのでレーダー探知機の配線に
取り掛かりました。

ハンドル下のカバーを外した際、ダクトの亀裂を2か所発見!(汗)



ダクト





帰りにディーラーへ行きって詳細を説明し、部品取り寄せとなりました。


配線もなんとか終了し、電源をON!!





レーダー探知機








ふぃー  今日は疲れましたゎー



さー 寝よぅ  zzz
Posted at 2015/06/07 00:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

シルビアS15が、とうとうお別れの時がきました。 今までありがとう! (泣) 乗り換え車が 「 スバル BRZ 」 に決定しました♪ そして、やっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種は関係無し! お友達になりましょう!!
『 ポチッ 』っとクリックしてみてちょ!!
57 人のお友達がいます
スバしんスバしん * ま~しゃんま~しゃん *
サミーLCサミーLC たまちゃんさんたまちゃんさん
gaja!gaja! t-hidekit-hideki

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
現在の愛車です。スマートなカスタム!?(笑)をコンセプトに全体的に同色塗装したランクル1 ...
スバル BRZ スバル BRZ
WRブルーパール
日産 シルビア 日産 シルビア
乗っていて楽しい車でした♪
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
四駆の凄さ楽しさを教えてくれた車でした!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.