• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃんぞーの"アカベコ" [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2008年8月9日

プラズマダイレクト装着(8700km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ダイレクトイグニッションコイルを純正からプラズマダイレクトに交換しました。

BMWで点火系チューンはそこそこ効果ありってことでやってみました。当然この程度ならばDIYで!

といってもフロントウィンドウ下端のカウルとエンジンヘッドカバーを外すだけです。

まずは両端の小さなカバーを外します。爪でひっかかっているだけなので、パチンパチンとな。

で、運転席側にあるなにかのセンサーへの配線もこのとき外しておきます。(画像下端側)

カウルを固定しているボルトは8mmのソケットレンチで。
2
カウル中央部にある外気導入フィルターを外します。

慣れればコレとカウルとを一気に外すこともできますが、装着時にちょっとしたコツが必要になって手間取るので、今回は単品で先に外します。

ここも8mmのソケットを使用。

ちなみに中央部に2本のステーがありますが、私は以前1本折ってしまってます。とほほ。
3
外したフィルターカバーを裏側から。

9000km弱でここまで汚れてます。年に1-2回くらいのペースで交換が必要そうですねぇ。

#ステーが片側しか残っていない点に注目!?
4
フィルターカバーを外した状態です。

助手席側の穴から室内側を覗き込むと、エアコンのブロアファンが見えます。
5
カウル中央手前の配線群を外します。たぶんはじめての方はここが一番手間取るかも。配線の遊びが少ないので。
6
カウルトップ(意外と重い)を外して、ようやくヘッドカバーを固定する奥側のボルトが見えるようになります。

ボルトは全部で4本ですが、うち1本は少し低い位置にあります。今ソケットレンチのエクステンションが見えている左のやつです。

外すときはボルトを下に落とさないよう注意しましょう。135iはしっかりフロアカバーで覆われているので、落としたら取り出すのにフロアリフトのある施設まで行かないといけなくなります!
7
外したヘッドカバーの裏側です。ぎっしり吸音材が敷き詰められています。

こいつの効果についてはブログの方に動画をアップしてます。
8
あとはコイルへの配線を外してコイルを引っこ抜き、逆の手順で元に戻すだけです。

カバー装着前にはエンジン始動テスト。変な音が出ていない、警告灯は点いていないかなどの確認を忘れずに。

全部で3-40分程度。かなり楽な部類ですかねぇ。

そうそう、どのボルトも締めすぎに注意です。軽めに締めたあとの「もうちょっと・・・」という誘惑を断ち切ります。(^^);;;

インプレはパーツレビューとブログにて~。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルミラジエターへ変更

難易度:

ホイール塗装

難易度:

サイドブレーキシュー交換

難易度:

ラジエターアッパーホース交換

難易度:

パパさんに交換してもらいました✨

難易度: ★★

車検(7回目・15年)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リアフリップダウンモニター入れ替え http://cvw.jp/b/368307/39377906/
何シテル?   02/26 18:33
こちらでは大好きな愛車と趣味のカメラに関する話題を載せています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトノブ交換本革ホンダ純正品オプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 16:46:39
TAF-Meet 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 23:14:05
 
S2000 20th Festival 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 23:13:41
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデはん (ホンダ オデッセイ)
クルマ人生初のミニバン、初のCVT。 久しぶりの国産回帰でいじり病再発。 納車から半 ...
ホンダ S2000 やまにん (ホンダ S2000)
サーキット仕様。2018/12、長い長~い冬眠からついに覚めました。(冬眠期間10年!) ...
ミニ MINI Crossover ミッキー (ミニ MINI Crossover)
再びのMINI! 当初はクーパーSDを検討していましたが、予想外にがっかりなディーゼル ...
BMW X5 モビーディック (BMW X5)
家族第一!リアシートの快適性最優先! で選んだらコイツになりました。 前オーナーがか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation