• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月24日

今週は飛騨路へ・・・

今週は飛騨路へ・・・
先日の日曜も子供の運転手!

今回は飛騨高山まで遠征です。

例によって無事、会場まで届けた後に準備して出発です。

一応、こんなコースを走って来ましたよ!

今回のスタート地点はここ!



まずは158号線白川街道を進みますが10kmも走らないうちにこんな景色に・・・


この時は同じ県内でもやっぱり全然違うな~!この後訪れる悲劇も知らずに観光気分で走ります。

15kmほどでいきなりの1000mの峠へ


ここでの気温は7度と想定内でしたが、思わぬところに落とし穴・・・

ここから下るのですが雪解け水が道路一面に!

フェンダーのないロードバイクゆえに容赦なくタイヤからの跳ね上げ水がお尻に・・・(>_<)

冷たいのを我慢して県道90号線飛騨卯の花街道へ入り、4kmほど上ると猪臥山トンネルへ


写真でも分かるとおり8km下るのですが半分以上がこのトンネル!

トンネル嫌いの僕としては極力トンネルは避けるのですが、今回ばかりは仕方ないので

下りに組み込みました。^_^;

途中にわずかばかり上りがありますが13kmを下りきって飛騨古川駅で一休み!


実は寝坊した為ボトルを忘れてしまい、ここまでペットボトルをタオルに巻いて来ましたが

タイミングよく自転車屋さんを発見! ロードバイクも展示してあったので飛び込んでボトルGET!

この自転車屋さんでこの先の道路情報を聞いて、この時も大丈夫だろうと思ってました・・・

ここから県道473号線を大ボスに向けて進みますがいきなり!

嘘っ!と思わず叫んでしまいました・・・

スマホで地図を確認し迂回路があるようなので、そちらへ廻り若干心細くなって来た時でした。

しばらく進むと集落もあり軽トラのおっちゃんに道を聞く事に・・・

いろいろ聞いて丹生川ダムに行きたいと告げると大丈夫だろうとの返事に安心して進む事に・・・

この時、一台のローディが先行して行ったのも安心材料になったのもありました。

この後しばらくは先行のバイクに付かず離れずで走っていたのですが、暫くして右折していきました。

実は当初の予定がこの右折して行ったコースだったのですが、欲を出して距離と標高を稼ごうとしたのがこのコースで、これが墓穴を掘ることに・・・

この後は不安になりながらも、おっちゃんの話しを信じて時折現れる凍結部分もクリアしながらも

集落もあることから安心して上ること8km、400mほど・・・

一度、ピークを過ぎて下って上るはすが、なかなか右折する道に出ない! 

状況も悪くなるばかりで心細くなってくる時、一台の軽トラの脇を通ったその時!

「行き止まりだよ!」の声に(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? そこでいろいろ聞くと道は有るけど無理だと・・・

私の行きたかった道が冒頭の所です。 ここで今一度・・・


よく見ると、奥に青い標識が見えますが5月くらいまでは無理だそうで暫く茫然自失・・・

カーブミラーで自撮りしながら、この先を考えました^_^;


先ほどのローディーの曲がった所まで下らないといけないと思いながら必死で上った道を

これまた濡れた道を必死で下って行くと途中に分かれ道が・・・(暇な人は3コースを見比べて!^_^;)

スマホで確認すると行けそうだ!という事で、そちらの道へ行き事なきを得ましたが

やっぱり冬の道はなめてはいけません! 猛省しながらまた季節がよくなったらリベンジを!

あとは下り基調の道を高山に向けて戻り子供たちを迎えて岐路に着きましたとさ・・・^_^;

この日のデータです。



長文お付き合いありがとうございましたm(__)m

車も自転車も冬道は気をつけよう!という方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2015/03/24 18:58:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

バースデーカード
hirom1980さん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年3月24日 19:21
ご無沙汰です!

いやぁ~大変な思いをされましたね~。

心細くなる気持ちよくわかります。

飛騨はまだまだ雪が多いのですね。

風邪などひいてませんか~?
コメントへの返答
2015年3月25日 8:07
ありがとうございます!

ちょっと楽天的過ぎました・・・^_^;

今回は厳しかったですが、コースを考えれば飛騨って自転車乗りには最高に楽しそうな所でしたよ!

お陰で風邪は大丈夫です!
2015年3月24日 20:35
こんばんは♪

めっちゃ地元じゃないですかぁ(;^_^A

古川駅からなら、5分もかからないですよ(笑)

今は雪がだいぶ溶けてきましたが、今朝の雪でまた少し復活…(^^;)

じきに溶けるとはいえ、春はまだ先です…(´。・v・。`)

また来て下さいね、夏に(笑)
コメントへの返答
2015年3月25日 11:28
こんにちは~♪

連絡しようか迷ったんですけどね・・・^_^;

しかし、今回はちょっと無謀だったかも知れませんね(>_<)

次回、行くことがあれば連絡しますね!(^_^)v
2015年3月25日 18:40
飛騨はまだまだですね~

ところで今年もGFはスタッフとして参加ですか?
コメントへの返答
2015年3月25日 19:23

こんばんは~!

生活道路なら問題ない感じですよ!
私がコア過ぎただけ・・・^_^;

GFは場所は決まってませんがスタッフですね!

だから試走したいんですが、一人じゃ寂しいのでお待ちしてます(^_^)v
2015年3月26日 12:18
お疲れ様でした〜

高山(荘川)に友達がいるのですがしきりに今年は雪が多いと言ってますから飛騨はすごいですねぇ^^;


試走やはり厳しくて僕はイメトレのみでGF東濃を迎えそうです(ーー;)
当日お会い出来ることを楽しみにしてますね♪

きむさんより先に根の上のエイドに到着しますから⁉︎
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
コメントへの返答
2015年3月27日 14:00
こんちは~♪

確かにちょっと郊外に出るとビックリする雪でしたね・・・

そうですか! 残念ですが仕方ないですね・・・

今から言っておきますが、根の上からの下りは要注意です! オーバースピード厳禁!

どこに配置されるか分かりませんがお待ちしてます(^_^)v

2015年3月26日 23:11
taka_ponさんおばんです(^^)

や~やっぱホリゾンタルなクロモリフレームはカッコいいですね♪

ところでtaka_ponさんのRNC7はサビって無いですか?

私のRNC3は各部色々とサビで塗装が浮いて来て補修しようとフレームのみにバラしたまま作業が止まっており、走れない状態です(^^;)
冬の間に何とかしようと思っていたのですが、あっという間にもう自転車シーズン始まるしなぁ、、、

コメントへの返答
2015年3月27日 14:09
こんにちは~♪

いつもありがとうございますm(__)m

錆ですか? 特にこの時期は塩カルが怖いので気を付けてはいますが、先日よく見たらステムのボルトが赤くなってました・・・^_^;

組み立てる能力があればばらしてみたいのですが基本、水洗いの注油のみです。
フレーム内に水が入ってしまうと簡単には抜けそうにない気がするのでジャバジャバするのも怖いし…^_^;
2015年3月29日 8:24
おぉ~ 雪だらけですね。

僕なら雪を見ただけで
家の中に逆戻りです(笑
コメントへの返答
2015年3月30日 11:42
こんにちは~♪

亀レス失礼します^_^;

私も自宅出発なら、こたつのお守です・・・^_^;

プロフィール

「[整備] #エブリイ 車載スペース続き・・(完成形) https://minkara.carview.co.jp/userid/368308/car/3345652/7200941/note.aspx
何シテル?   01/21 10:32
RG1ステップワゴン スパーダで「みんカラ」デビューして早なん年? スッテプ手放し早や数年経ち中古のエブリイ購入! チャリのトランポ用にチョコチョコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダウンサス移植~(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 17:58:38
自転車かいましてん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 19:38:33

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ステップワゴンを出して4年ぶりのマイカー 型は2006年と古いですが35,000kmしか ...
その他 アンカー オレンジ7 (その他 アンカー)
初ロードバイクです。
その他 ブロンプトン その他 ブロンプトン
新たにこの子を迎えました。 ロードバイクに加えてこれで気ままにポタできます。
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
10年近く乗っていました。 家族との思い出を一番作った車です。 お別れの日に・・・

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation