• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka_ponのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

日曜日のチャリ日記

日曜日のチャリ日記本文への写真の貼り方四苦八苦して

二日遅れのUPです・・・・^_^;

日曜日は子供たちはカミさんと試合へ・・・

オイラは午後から大事な用事があるけど

午前中はヒマ!・・・ という事で出掛けました。

行き先は前から行ってみたかったここ

この日のルートはコレです・・・

午前中には帰ってこなければならないので、10時までに着かなければ

10時の時点でUターンし、また次回にと覚悟を決めて8時に出発!
 
 ↓こんな旧道のトンネルを通りながら (ルートラボ上は最初の大きな峠)



 
↓ ここまで18Kmを約40分 ここからゴールまで9kmほど劇坂続くんですが
   何とか一時間で着けないかと思いながら登り始めます

ロード乗りの友人に行かない?と誘ってみたものの、「一人で行っといで・・・」と
つれない返事だったのが寂しかったのですが、ここからその意味が分かります。


 

予習はしていたので覚悟は決めていたもののこの様な道が延々と続きます。



休日という事もあったので観光で上がって来る車もいるのかと思ってましたが
関係者らしき軽トラと一台出合っただけで、猿か熊でも出そうな道を黙々と登ります
途中に湧き水が有ったのがせめてもの救いでした。

サイクルコンピューターには走行距離が出るので、逆算で残り距離も分かるのですが、見ると心が折れそうになるので途中からは見るのも止めて登る事約一時間、山の切れ目から風車が見えた時は思わず「やったー!」と叫んでました・・・

そして最初の風車の下へと到着。



この風車郡は牧場の中にあって、ゴールはもう少し先だったので
最後の力を振り絞って9時45分ゴールに到着です。



記念写真を撮りながら、少し休憩してると5月下旬とはいえ、
そこは標高1,100m超えの高地!
「さぶっ!」 ウィンドブレーカーを羽織って帰路へとつきます。

1時間掛かって来た道も帰りは15分ほどで先程の案内看板に到着です(^_^)v
帰宅時間の見当もついたのと足に力も残ってなかったので帰りは待ったりモードで・・・

道の駅でお約束の↓でカロリー補給  ウマ~



帰宅時間は11時40分で余裕で午後の用事に間に合いました。
その用事とはまた後日・・・

走行距離   54.69km
走行時間   3時間2分
平均時速   17.9km/h(登坂中は8km/h台…)
消費カロリー 1,026Kcal

Posted at 2010/05/31 18:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2010年05月22日 イイね!

今夜は…

今夜は…某地区某所である事業の

打ち合わせ〓

ウマ~~〓♪
Posted at 2010/05/22 20:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事・ボランティア | 日記
2010年05月17日 イイね!

昨日のチャリ日記

昨日のチャリ日記一日遅れのUPです^_^;

昨日もいい天気で子供たちは試合へ!

「お父さんは来ないで!」(>_<)という事で

近場へとサイクリングに・・・

チャリは友人のを借りたままですのでそれに乗ってイザ!


行き先は前から自転車で行ってみたかったココ

距離としては大した事無いのですが、国道から10%強の劇坂が3kmほど続きます。

自分のMTBだったら足を着いていたかもしれませんが、

細いタイヤにビンディングシューズだったので引き足も使え何とか到着!

しかし、ここで事件が・・・・

着いた安堵感でビンディングシューズというのを忘れていて、

やりました! 人生初   立ちゴケ・・・(>_<)

(説明しますとビンディングシューズとはスキーと同様に足とペダルを固定しておく物で

これによって足の回転運動を踏んだ時はもちろん、戻す時も引き足といって

ペダルを引っ張り上げる事が出来るので力をロス無く伝える事が出来ます。

足をひねる事によって外せますが、完全に忘れてました^_^;)

何人か観光客の方に見られたと思いますが、

あくまで平静を装い売店でソフトクリームで燃料補給!

そして記念写真! 天気も澄んでいたので遠くの山並みまではっきり望めました。

冒頭の写真がそこからの眺望ですが、切れてしまってますが左端に恵那山が見えます。

小休止の後は、このルートでチョコチョコ寄り道しながら休日のサイクリングは終了!

夕方、屋内保管だった為に邪魔者扱いされていた友人のチャリを返しに行って

日曜日は過ぎていきました・・・


昨日の走行データ

走行距離 42.29km
平均時速 21.3km/h
走行時間 1時間59分




ロードバイクも欲しいけど、まずはMTBをビンディング化したい・・・


Posted at 2010/05/17 17:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年05月10日 イイね!

初めてクロスバイクで・・・

初めてクロスバイクで・・・昨日、友人のクロスバイクを借りて

いつものコースを回ってきました。

自転車のサイズは小さめですが

ビンディングシューズはぴったりなのでシューズも借りて・・・


ふだんはMTBなのでブロックタイヤで太いのですが、クロスバイクとはいえ

タイヤはロード用の23Cと細くビンディングシューズとも相まって、

ペダリングも軽く快調なサイクリングでした。

ただ、アルミフレームの為か振動吸収性は今一つで

舗装の悪い箇所は手が痺れてしまいました。

その点は自分のクロモリフレームのしなやかさを再確認できましたが・・・

今回はいつも走る道の組み合わせで過去最長の距離を走りましたが

改めてロードバイクが欲しくなりました。

今回走ったコースは一部山道は省略してますがコチラ!

昨日のデータ

走行距離 71.48km
走行時間 3時間19分
平均速度 21.4km/h
最高速度 61.2km/h
消費カロリー 約1200kcal




Posted at 2010/05/10 21:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2010年05月05日 イイね!

チャリキチって・・・

チャリキチって・・・
そんな言葉あるか知りませんが

こどもの日の今日はそれに合わせたイベントに

スタッフ側で参加しました。

写真の矢印の場所で開催されたんですが

我が家から10km以上離れた場所・・・

去年までは絶対考えられないんですが、今ならこれくらいの距離は

時間が許せば自転車で!  って考える自分がいます・・・・^_^;

で、当然自転車で行きました。

周りの人間は「・・・・」「???」「^_^;」など反応はさまざまでしたが

帰りも当然チャリなんですが、普通は楽な道を考えますがいつもの山越えルートを選択!

写真は自転車乗りを公言したこの日のブログの展望台ですが

この日は上から降りてきたのを今日は矢印の場所から上がってきました。

なぜ?なのか自分でもよく分かりませんが楽しかったです。

みんカラなのに最近はマイチャリばっかですがお許しください・・・

本日の走行時間   2時間26分
本日の走行距離   41.64km
 〃  平均速度   16.9km/h
 〃  最高速度   63.6km/h
 〃  消費カロリー 793kcal


Posted at 2010/05/05 20:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「想定外のリベンジ走に!! http://cvw.jp/b/368308/35615603/
何シテル?   05/06 11:49
RG1ステップワゴン スパーダで「みんカラ」デビューして早なん年? 8年目突入ですがクルマ自体はまだ、ほとんど変化無しです。 ブログも最近はチャリ日記と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダウンサス移植~(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 17:58:38
自転車かいましてん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 19:38:33

お友達

四捨五入で大台突入!
なかなかオフとかは出かけられませんが、気楽にお声掛け頂ければ幸いです。
46 人のお友達がいます
しろネコ@長野しろネコ@長野 * m-dawgm-dawg
☆春ちゃん@Barber☆☆春ちゃん@Barber☆ ニシポンニシポン
オレ竜MAXオレ竜MAX コタツ猫(=~ェ~=)コタツ猫(=~ェ~=)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
10年ぶりの新車に舞い上がってます・・・
その他 アンカー オレンジ7 (その他 アンカー)
初ロードバイクです。
その他 その他 マリンちゃん (その他 その他)
ひょんな事から手元に来ました! おかげでチャリにハマりました・・・ 20年近く前のモデ ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
10年近く乗っていました。 家族との思い出を一番作った車です。 お別れの日に・・・

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる