taka_ponのブログ一覧

2015年03月09日 イイね!

久々の100km超え~♪

約半年ぶりのご無沙汰です^_^;

この半年と言うかこの冬は堕落した生活してまして、

昨年までは氷点下の夜でも週一くらいは乗っていたものの

今年は熱燗の誘惑に負け夜連はゼロと言う状況・・・

ローラーも無いのでサイクリングも昨日で7回目!

そんな中、昨日は天気予報とにらめっこしながら、雨も降らない様だし・・・と、言うことでルートラボで

コースを設定し何とか100km走ろうと行ってきました!

それでも午前中は消防団活動の為、まずは30kmほど離れた馬籠の会場へ自転車出勤!

霞んでますが、奥が恵那山です。

全体訓練で役も貰っていた為、遅れるわけにも行かないので早目に出たのですが、

預けた着替えが届かないので30分ほど待ちぼうけ・・・

念の為、ワイヤーロックも・・・

内容は専門的になるので割愛・・・^_^;

結局時間ぎりぎりに着替えをしてなんとか訓練を3時間ほどこなして、
再び着替えて晴れて自由の身に! ちなみに会場が、この日の最高標高地点です!

さて、そこからは車では何度か来た事はあるものの自転車では初めての椛の湖を目指します。

その昔中津川フォークジャンボリーの開かれた所です。

湖を後にしてガァ~と下って、国道筋のラーメン屋さんで昼食を取って先を急ぎます。

と言うのも、この日はブルペを行っていてコースの一部が重なる為、折角なので見学でもと・・・

思っていたのですが、どうやら遅すぎたみたいで一人旅です。^_^;

その後は、いつも走るコースをのんびりと走って久しぶりに・・・

昼食からさほど時間もたっていないけど、避けては通れません・・・(^_^)v

そこからさらに小一時間でいつもの道の駅

このアングルは初めてかも・・・

そして今年初のコーラ補給

ここで一人のビアンキ乗りのローディさんが休憩していたのですが、先に出たのは私ですが
この先の通称「アダブ峠」でスパッ!と抜かされたのはここだけの話し・・・(>_<)

そして、この「アダブ峠」は5月に行われるGF東濃でもMFコースと共に通るコースになってますので参加される方はお楽しみに!

この日は、朝こそ4℃ほどだったのですが日中は最高で17℃と暑いくらいでしたが
寒いよりは全然いいので快適で楽しい一日でした\(^o^)/

ちなみにルートラボでは概ねこんなコースになってます。

ポッチて頂くと嬉しいです(^_^)v
にほんブログ村
Posted at 2015/03/09 16:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2014年10月09日 イイね!

認定証が来た~(^_^)v

先月、念願のびわイチの記事をUPしたのですが

びわ湖を一周すると、それを証明する認定証が発行されます。

以下、サイトの説明文

湖岸沿いの施設に設置されたチェックポイントを4箇所以上チェックし、申請するとヨシ紙でできた特製「びわ湖一周サイクリング認定証」と毎年色違いの「びわ湖一周サイクリング認定ステッカー」をお送りします。裏にはチェックした時分秒が記載されます。

という事で待つこと3週間弱、昨日無事に届きました。
認定NO.3617です。

裏面にはチェックポイントの場所と時間が・・・

自転車にも貼れるステッカーが同封されてます。
どこに貼ろうか悩みます・・・

あとは、発行代金として¥1,000振り込むだけです・・・^_^;

次へのモチベーションの為m(__)m
にほんブログ村
Posted at 2014/10/09 17:51:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2014年09月30日 イイね!

超平坦から超山岳へ

前週のびわイチの余韻の冷めぬ翌週

あまりの良い天気に誘われてご近所三迷山の一つ

笠置山に上ってまいりました!

一応、こんなコースで走ってまいりました。

遅めの10時に自宅を出発し、まずは29km先の登山口へ

過去、MTBで一度、RNC7で二度上っているのですが、いづれも途中で脚付きの為

今日の目標はここから山頂近くの駐車場までノンストップの目標で上がります。

季節がら熊さんにも気をつけなきゃという事でベアベルを付けてはいるのですが

10km/hでは鈴も鳴らない為、スマホから音楽を鳴らしながら一時間弱

着いた先の物見岩からの絶景です!

気付かなかったのですが、真ん中のオレンジはどうも蝶みたいです

この日は、山頂の神社で例大祭が行われていたらしく沢山の人でにぎわってました。

休憩の後、来た道は面白くないので蛭川へ降りる道を選択!

ハングライダーの発着場からも絶景です!

下った後、どうするべ?と自問自答した結果、すでに足も残ってないのになぜか蛭川峠へ(>_<)

ほとんど10%超の劇坂ではたまらず一休み・・・

道路側溝の湧き水で一息ついていると「こんにちは~」と・・・

今まで一台のローディーにも出会ってないのに、コルナゴ乗りのお方にこんな山ん中で遭遇!

負けじとすぐ走り始めましたが二度と見かける事はありませんでした・・・^_^;

必死の思いで峠へ

ここまでくれば後は下るのみですが、前から気になっていたダムへ

堰堤は長いので立派なダムかと思いきや一周が1kmの小さなダムでした。

あとは10kmほどダウンヒルを楽しみいつものたこ焼き屋さんで補給

またいつもの「らっせいみさと」で最後の補給し帰りました。

先週より距離は半分で疲れは倍以上!そんな日のデータです。

珍しく2週のブログUPのご褒美にポチッ!頂ければうれしいですm(__)m
にほんブログ村
Posted at 2014/09/30 19:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2014年09月25日 イイね!

念願のびわイチへ!

念願のびわイチへ!お久しぶりでございます。

約半年ぶりのブログです・・・^_^;

数日前の雨予報が外れて爽やかな初秋の日曜日、

ロードバイクに乗り始めてからの夢の一つが叶いました。

今年のGF東濃でご縁のあった3名が「びわイチ」を決行すると言う情報を得て、

何とか都合をつけてお邪魔させて頂きました。

ご一緒させて頂いたのは本日の主役エスヒロさん、剛脚のきむたこさん、この日が初対面で同じみんカラ友達のまさきち@わかやまさん、そして地元在住で実家がご近所でほとんどを牽いて頂いたこの日最大の功労者shon@旧姓さとうさんの五名です。

朝六時に長浜の豊公園に集合の為、3時起床で余裕を持って出発。

途中のSAやコンビニで朝食&軽量化を済まし5時30分に到着して目にしたモノは・・・

同じ目的であろう準備に余念のない沢山のローディーと

前夜から車中泊をしておにぎりを頬張るエスヒロさんでした・・・

その後、全員集合しご挨拶して、記念撮影の後いよいよ出発です。

エスヒロさん写真ありがとうございます^_^;

その後の行程については皆さんは細かく記されているので
そちらをご参照して頂ければ幸いです^_^;
あとは自分の撮った写真をポイントごとに載せていきます。

10数km走り道の駅 湖北みずどりステーション

今回の唯一の高所からビューポイント

桜の名所、海津大崎にて2回目の休憩 全員の愛車をバックにパチリ!

高島市の新旭風車村

定番の白髭神社にて

某ケ○ミンショーでも取り上げられた所で補給

琵琶湖大橋をバックに・・・
ここでフルにするかショートカットを選ぶかの選択会議の結果、フルに決定!

大津港をバックに・・・

ここから下流が淀川・・・

道の駅 草津にて補給 決して漢字で「青鼻」ではありません・・・^_^;

草津からは脚と相談しながら向かい風の中ゴールを目指します。

夕暮れも近くなり夕焼けのきれいな湖岸を走るも写真はありません・・・

そして長浜を出て12時間後、無事全員大きなトラブルもなくゴールすることが出来ました。

普段、お一人様が多い私にとって皆で達成できた「びわイチ」は自転車の楽しみを改めて再確認できて、とても有意義な一日でした。
ご同行いただいた皆様、この場を借りて改めて

ありがとうございましたm(__)m

・・・・と、ここまでは当日の思い出として楽しかったのですが、
翌日からアキレス腱が痛み歩くのもやっと・・・
100km走ってもそんな兆候すらないのに200km近い距離はやはりどこかに
無理があるでのしょうか?
たぶんペタリングの問題で踵を下げないように気をつければ良いのでしょう!
これからの課題のひとつです。

当日の記録です

ランキングなんて気にしてないけどポチッとしていただければちょっとうれしいです・・・
にほんブログ村
Posted at 2014/09/25 19:48:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2014年02月24日 イイね!

100km超ライド

昨日は今年高校受験する娘の合格祈願の為に

岡崎にある岩津天神まで行ってきました。

3年前にも長女の祈願に行きましたが、当時はまだロードバイクには乗っていなかったので

MTBでは自走する気にもなりませんでしたが、今回は自走しか頭になくルートをどうするか?

一週間前からルートラボを引きながら考えてました^_^;

こんなルートで行ってきました。

ただ、いつもはガーミンにルートを入れて簡易ナビとして使っていたのですが

今回はどうしても入らない・・・ PCでは「ルートは正常に転送しました」とメッセージが出たのに

デバイス側には無い!(;_;)

仕方ないのでルートラボの現在地連動を使い迷う所ではスマホとにらめっこ・・・

でも、これが使えない! 現在地がとんでもない所を指したりするので迷いながら何とか到着して

お参りを済ましお守りを購入して帰路につきました。

帰路は矢作川に沿って帰るルートですが自転車では初めて通る道なので何度もスマホを見ながら

見覚えのある道にに出た時には正直ホッ!としましたよ

帰りは小原廻りで小里ダムを経由してちょっと遠回りした時に悲劇が・・・

道路にはもう無いだろうと来た道には・・・

さすが細寒天生産日本一の町! 寒さも半端ではないみたいでここで200m程歩く羽目に・・・

ただでさえ滑るビンディングシューズでこの道を歩くとどうなるか?

決して受験生の娘には言えないオチが潜んでました(-_-;)

何とか暗くなるまでに帰還し塩カルで汚れたフレームを軽く水洗いして昨夜は10時には寝てました。

昨日のデータです。相変わらず心拍高っ!^_^;
Posted at 2014/02/24 18:57:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

「想定外のリベンジ走に!! http://cvw.jp/b/368308/35615603/
RG1ステップワゴン スパーダで「みんカラ」デビューして早なん年? 8年目突入ですがクルマ自体はまだ、ほとんど変化無しです。 ブログも最近はチャリ日記と...

<< 2017/12 >>

ダウンサス移植~(^_^)v
2015/05/14 17:58:38
自転車かいましてん
2013/04/02 19:38:33

四捨五入で大台突入!
なかなかオフとかは出かけられませんが、気楽にお声掛け頂ければ幸いです。
しろネコ@長野しろネコ@長野 * m-dawgm-dawg
☆春ちゃん@Barber☆☆春ちゃん@Barber☆ ニシポンニシポン
オレ竜MAXオレ竜MAX コタツ猫(=~ェ~=)コタツ猫(=~ェ~=)

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
10年ぶりの新車に舞い上がってます・・・
その他 アンカー オレンジ7 (その他 アンカー)
初ロードバイクです。
その他 その他 マリンちゃん (その他 その他)
ひょんな事から手元に来ました! おかげでチャリにハマりました・・・ 20年近く前のモデ ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
10年近く乗っていました。 家族との思い出を一番作った車です。 お別れの日に・・・