• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼零のブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

ぶれてるのは失敗です

ぶれてるのは失敗です さて、本日、ようやく

88,888km

を突破しました。
ウッカリと、見落としそうになったのは
此処だけの話(笑)




そして、信号で止まったら

88,889

Σ(゜д゜lll)ガーン
って、事でブレブレの写真を使います
Posted at 2012/06/27 22:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Peugeot106 | 日記
2012年06月17日 イイね!

予定が流れたからグッタリしてた

 本日はG-FOXさん主催の
カート大会の予定だったのですが
天候不順により中止となった為に
家でグッタリしてました・・・・

って、言うか

中止のおかげでグッタリできました

が正しいですね(苦笑)
昨日の晩飯から非常に気持ち悪くて
本日も夕方ぐらいまでずっと気持ち悪かったので
中止がホントにありがたかったですね。

とは言え、天気が非常に微妙で
昼からは晴れてきたってのが
何とも悔しい結果で・・・

 でも、晴れたから
昨日の雨で濡れた色々な物を
干せたからラッキーだったとしましょう。
ついでに大惨劇となっていたフロント部分も
洗車して虫の死骸を流しておいたから
これで、暫くは大丈夫かな?

気力が無くてボンネット以降は洗車してないけど
まぁ、今週末に洗うかね。

しかし、今回は色々な課題を実感できたけど
今後をどうしようか本気で悩む結果になったな。
現時点の希望を考えると全てが中途半端だからなぁ~

う~ん、来月に依頼している内容の結果次第で
決めるかなぁ~
Posted at 2012/06/17 22:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2012年06月16日 イイね!

派手と地味の差は何処にあるんだろう?

派手と地味の差は何処にあるんだろう? 本日は色々と迷ってたけど

行ってきました

ラリー・ヤーメラレマッカイナ

まぁ、見事に寝坊して
力一杯遅刻したんだけどね(滝汗)

えぇ、6時に出ようと思ってたのに
起きたのが6時半・・・
無いわぁ~



そして、諦めて急がずにR41経由R361で向かったのだが
ウッカリと曲がる場所を間違ったり(えぇ~
片側交互通行で時間を取られたり(待ち時間3分とか、無いわ)
通行止めで迂回路が良く分からんかったりとか
ツンデレナビに騙されたとか

色々とあって、予想参時間だったのに

四時間でした(T_T)

まぁ、そんでも参加はしてきたんですけどね。
結果はまぁ、何だ・・・

実質、最下位?

別に良いんですよ。
遊びに行ったんだし
タイムを削るために行ってる訳じゃなくて
単純に色々と経験と共にやってみたい事を
やってるだけなんですから。

取り敢えず、結果からすれば
回数を重ねる毎にタイムが悪くなる。
何だろう?
まぁ、体力的に続かないってのが実際なんだけど
それ以上に若干、車酔い気味になってるので
三半規管が弱いんだろうなぁ~

後は自分の下手さ加減に・・・・OTL

確かにタイヤは既に4年、45,000km使用の
175/60R14のタイヤで低ダストのブレーキパッドなので
サーキットには向かないのだが
それを理由にしようと思っても、間違いなく

否定できない下手さ

なのが、現実ですよ。
多分、Gun-mega-16vさんはラリータイヤだったんだろうし
同じ様なブレーキパッドって話の方にも負けてる(T_T)
(多分、巌鉄さんだと思う。名前を聞いてないけど)

車体の性能を使い切れてないのが最も
悔しいと言うべきですかね?
どうしても、減速を早めにしてしまうとか
ラインがギリギリを攻めてないとか
色々と問題点はあるんだけど
そこまで、割り切れないんだよなぁ~

やっぱり、帰れなくなる恐怖

が勝つんだろうなぁ~
さて、どうやって対策を考えるかな?

 で、写真は荷物満載のグループA万歳さんのPANDA
行きと帰りで余り変わらない荷物の量とか
いやぁ~不思議だ(笑)

帰りは帰りでオール下道で帰るけど
行きと別の道で帰ろうと思って
走ってたんだけど、帰宅時間が21時を軽く越そうなのと
燃料的に微妙な感じがしたので、伊北から高速に乗ったら
本線合流時に黄色いライトの車に
本線を譲られて、ラッキーと思って横を見たら

さか_C2さんだった(笑)

いや、余りにもタイミングが良すぎて
ウッカリと後ろを追っかけちゃいましたよ。
ただ、松本インターの1km手前で千切られたけど(えぇ~

とは言え、おいらは松本インター迄だったから
その後は追っかけなかったんだけど
楽しかったぁ~!

今回は走行中の写真は殆ど撮ってないので
フォトギャラは無いのです。
おまけに謎の胃もたれ?があって
今も気持ち悪いので、今回はコレぐらいにしておいてやる!
(なんて、上から目線)
Posted at 2012/06/16 23:08:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2012年06月14日 イイね!

狙っても無理な事

狙っても無理な事これは地味に嬉しい
\(^o^)/
Posted at 2012/06/14 21:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2012年06月10日 イイね!

ネルソン号とプジョスポショック

ネルソン号とプジョスポショック そろそろと書かないと
ネルソンさんから脅迫電話が
掛かってきそうなので
恐怖に怯える生活改善の為に
ようやく、纏めます。(何を?







さて、先々月のSaxo & 106 D.A.Y.にて
諸事情が絡んでネルソン号の試乗をさせて貰ったのですよ。

今までも色んな方々の106を試乗させて貰ったが
その中でも

最も異質

と、感じましたね。
ウチの白いのは最終型でネルソンさんのは最初期型と言えると思うので
要は進化(退化)の違いが感じる結果だと面白かったのですが

正直な話、隣にお目付役が同乗されてたので
非常に緊張していたので、余り違いが分からないかと
思ってたんですが、別の意味で面白い違いを感じましたよ。

最初はクラッチが軽くて繋がる位置が判らなくて
苦戦したのですが、実はそれ以上に苦戦したのが

アクセルとブレーキ

と、言うのは今だから言える話。
106の問題点として有名な

ペダルレイアウト

ですが、コレは皆さん、独自に改善してるが故に
起きる話なんですよ。
おいらは面倒になって殆ど、純正のままで使ってるので
自分の車の感覚でブレーキを踏むとアクセルも踏んでいて
ビックリしたと言うネタで、実は発進時に最も苦労したネタです。

 と、苦労話は横に置いといて
本題の感想は

ボンネットとエキマニの変わってる感じがしない
ギヤチェンジのポイントが違うから変速タイミングが微妙にずれる
ギヤ比の違いからか登坂路での加速が凄い
車内が結構、賑やか
ブレーキの甘さを言われてたけど、ホントだった

ってな、感じですかね?
以前に反魂丹さんのを運転させて貰った時には
ボンネットとエキマニが変わってるからか
鼻先の軽さを実感できたんですが
ネルソンさんのはおいらのと殆ど変わらない感じがしたので
LSDの効果なのかな?

----以下、加筆分----

軽さは実感できなかったけど良く曲がるセッティングでしたよ。
175幅のウチのに対して何も感じなかったって事は
実際はハンドリングは軽いのですよ。
おいらは185幅の重さと直進安定性よりも
175幅の軽快性を選んだので軽さと言うよりも
楽しさを選んでるんですけどね。

ただ、195サイズのタイヤに15インチのチュリニキットな反魂丹さんのに
比べて軽さを実感できなかったと言うのは
何か別の理由があるのだろう・・・

って、書いていて思い出した
ラジエターの違いかな?
初期の106が真鍮製のラジエターだってのを
以前に和#さんから聞いた気がする。
そして、ある時期からアルミになったとか
違ったかな?
だとすれば、重量的に余り感じないのも納得できるような
できないような・・・
う~ん、謎が深まる
取り敢えず、次に会える時の話のネタと言うことで(笑)

----以上、加筆分----

変速タイミングが合わないのは当然だったのですが
実は10分ぐらい経過してからファイナルが
違ってるのを思い出して、運転中に納得したと言う
自己完結話(苦笑)

車内の賑やかさは・・・まぁ、プラスチックの
劣化なんだろうと思う程度の音なんですが
ショックの突き上げがマイルドなのは
車体での吸収もあるのかと思ってみたり

ブレーキの甘さは正直、焦りました・・・・
ウチのは低ダスト仕様なので
効かない
と、感じていたんですが
それ以上だったのですよ。
昔、mitsubaさんに言われた
「ブレーキが効く」
ってのが良く分かったかも
でも、反魂丹さんのは殆ど何も感じなかったから
何か理由があるのだろう。

 総合的には

形が同じだけで中身は別物

が正しい表現になるかな?
中途半端に同じと思うと
細かい違いで違和感を感じる車体だったと。


 最後にプジョスポショックは
街乗りだとチト、突き上げが強いかな?
快適性はやはり純正が良い
しかし、突き上げるけど跳ねないので
うねってる路面や段差以外は快適ですよ。

路面が波打ってる所だと
少しばかり内蔵へのダメージが・・・
と、言えば何となく理解して貰えないかなぁ~

と、微妙な批評を書いてみた。
後はネルソンさんがどんな反応してくれるかで
修正、加筆になるでしょう(滝汗)
Posted at 2012/06/10 22:53:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | Peugeot106 | 日記

プロフィール

「ETCユニット沈黙の原因判明したが、至った経緯が不明だ」
何シテル?   04/24 19:37
誘われて遂に始めてみました。 差し当たっては車をメインで 進めていきます。(多分 ネットの住民歴(多分17年)が長いので 最近の流行には馴染めない古...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/6 >>

     12
345678 9
10111213 1415 16
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

今さらなしのいレポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 13:47:10
土日はいろいろあった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/17 06:56:45

愛車一覧

プジョー その他 プジョー その他
4月22日に納車された新車 一応、ディーラー車の扱いなので 保証書にはプジョー東京の文字 ...
プジョー 106 プジョー 106
足かけ伍年でようやく買えた機体です。 当初は蒼系にする筈が、最終型で 追加された「ビアン ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 免許を取って最初に自由に使えた機体 最もコストが掛からなかったのが利点 貨物車だったの ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
 今の白い機体の前に乗っていた機体。 中古で買ったのだが、最初から色々と 問題があって、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation