車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
電気料の状況(2017年2月)今月の電気料の明細が届きました。

立春が過ぎ徐々に冬の終わりが感じられる今日この頃。
ただ、まだまだ寒い日は続いています。

天候は、この時期にしては比較的天気が良い日があった気がします。
屋根雪もそんなに積もる事はなく、今年は雪の少ないシーズンになりそうです。


それでは今月の結果です。


まず、買電分は11,715円。

そして売電分は5,760円。

これで電気料は差し引き5,955円の支出でした。


今月も [ 売電 < 買電 ] となりました。

相変わらず冬期間は致し方なしといった感じですが、差額は比較的小さく収まったように思います。

グラフを見ても、この時期の累計額としてはなかなか良いレベルで推移しているかと。

これから春になるにつれて、どんどん売電していってほしいですね。

それには、毎度の事ですが

『お日さまカモン!!』

状態です!!
Posted at 2017/02/21 21:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年02月20日 イイね!
寒い?暖かい?今日はこちらも雨模様で、時折強風も吹く荒れた天候でした。

本来この時期なら雪の可能性の方が高いのですが、南風の影響からか気温は高めで帰りの車内の外気温度計もこんな感じ。



寒いことは寒いのですが、2℃で

『今日は結構暖かいな』

と感じる私は、今年の冬の寒さにもだいぶ体が慣れたようです(苦笑)
Posted at 2017/02/20 20:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
10年点検家を建てて10年が経ち、住宅メーカーから10年点検の連絡が来たので、今日点検していただきました。

外観では目立った損傷はないものの、外壁が色褪せてきていたり、去年行ったコーキング以外のところも劣化してきているようで、春になったらまた自分でコーキングしたいと思います。

設備面でも今のところ故障もなく(以前エコキュートのヒートポンプが故障して買い替えた事はありました)、何とか頑張ってくれています。
暖房用のボイラーがちょっと怪しいらしいですが、とりあえず放置(苦笑)
循環液が少なかったので補充してもらいました。

内装では、日差しの強いところは板の伸縮が激しいため壁紙に亀裂が入ってしまったところが3か所ありましたが、これも構造自体に問題はないので放置プレイ(苦笑)
何かの折にまとめて直してもらう事にしました。


とりあえず、大きな不具合はなく10年持ってくれたなという感じです。
ま、10年程度でトラブル多発の家では困りますが(汗)

以前住んでいたアパートの頃と比べれば格段に室内は暖かいですし、快適に過ごせています。

これからもメンテナンスしながら、快適な家を保っていければと思います。


ふと、家が完成した頃の写真を見てみました。

懐かしいですね~


今はここにTVや棚が置かれ、ゴチャゴチャしています(苦笑)
Posted at 2017/02/19 22:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年02月17日 イイね!
「車種別情報の表示改修」のおしらせについてこの記事は、【リリース事前告知】「車種別情報の表示改修」のおしらせについて書いています。

2月13日付で、みんカラ開発ブログにて発表されたこちらの事前告知。


実は私のスイフトRS(Z#72S)も思いっきり該当していて、購入当初は車種別情報で「スイフトRS」が単独であったので(今日時点でまだあります)、そのまま「スイフトRS」で登録しました。

当初は、特別仕様車のスイフトRSだけが普通のスイフトと別になっていたので、スイフト全体の情報を得るには両方見ないといけなかったのですが、スイフトRS個別になっていると、それはそれでスイフトRSならではの情報が見られて良かった面もありました。


ただ、最近になって愛車情報を詳細に登録できるようになった事を知り、それに沿って登録したら私のスイフトRSは「スイフト」に統合されてしまいました。


本当は「スイフトRS」の車種にいたかったのですが、一度再登録をしてしまうと戻れませんでした。


そこで、みんカラに質問をしてみました。

その内容がコチラ。

◇ ◇ ◇

登録当初は「スイフト」と「スイフトRS」が別車種で登録できていたので「スイフトRS」で登録していたのですが、このたび再度登録し直したところ「スイフト」でしか登録できなくなってしまいました。

現在でも車種別情報では「スイフト」と「スイフトRS」では別記載となっていて、個人的には「スイフトRS」の情報を知りたいので、別で登録できるようにしていただくか、いっその事「スイフトRS」で登録されている方全てを「スイフト」に統合していただければと思います。

ご面倒ですが善処のほどよろしくお願いいたします。

◇ ◇ ◇


そして程なくしてみんカラから来た返信がコチラ。


◆ ◆ ◆

恐れ入りますが、該当のモデルは統合させていただきました。
今後、車種別ページにつきましても、引越しを予定しております。

愛車紹介、パーツレビュー、整備手帳については、こだわり検索、型式・グレード検索ボタンから
絞り込むことは可能ですのでご利用いただけますと幸いです。

該当モデルの詳細などの検索は、随時ページの改修を進めて対応してまいりますので、
ご了承いただけますようお願いいたします。

お客様の充実したカーライフの創造のために
カービューサービスの向上に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆ ◆ ◆

そして、その翌日にこの告知。

タイミングが良すぎます(笑)

それに、例がもろにスイフトだったりするところも、私の意見が反映されてるんじゃ?と思う内容でした(笑)


確かに期間限定で発売されたモデルやFMCしたモデルを別車種で登録していたら膨大な量になってしまいますし、管理する側も大変だと思います。

それに、私のように「スイフトRS」の情報を見たければ「こだわり検索」をすれば見られるようになっているので、フォローもちゃんとされていると思いました。


賛否両論あると思いますが、私はいろんなクルマの情報を見る事ができる「みんカラ」で自分のカーライフが充実しましたし、お友達もできました。

そして今回のように改修しても、今までのユーザーの希望をフォローしてくれる機能を設けたりしてくれるなど、みんカラの対応には大変満足しています。

これからもみんカラは利用させていただきますし、みんカラでいろんな情報を得たり、交換したり、オフ会(OPM)にも参加できればと思っています。


みんカラスタッフの皆さんには、これからも「ユーザーファースト」の視点で改良を重ねていただければと思います。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2017/02/17 22:53:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトRS | クルマ
2017年02月16日 イイね!
プリウスPHVプリウスPHVがついに発売されましたね。


以前からネット上では画像が出ていたので新鮮味は薄れてしまいましたが、改めて見ると特にフロントはプリウスとは全く別のクルマのようで、私はPHVのほうが好きです。

メカニカルな部分も、プリウスと比較すると、11.6インチディスプレイがあったり、ルーフにソーラーパネルが装備できたり、曲面的なバックウインドウを採用したりと、プリウスとの差別化が図られています。
    

燃費が良いのと静粛性が高いのはまず間違いないので、これで運転していて楽しい味付けになっていたらかなり惹かれる存在になりますね。

更に、モデリスタやTRDは、発売と同時に魅力的なエアロが発表され、私のココロをくすぐります(笑)
  


ただ、問題点もいくつか。

まずは値段が高め。

それなりのグレード(A)は車両価格で約380万円。
この価格まで出せるなら選択肢が増えます。

ホンダならアコード、スバルならWRX S4やレヴォーグ、マツダならアテンザが買えます。

外車だとアウディならA3、BMWなら1シリーズ、メルセデスならCLA、VWならゴルフGTIに手が届きます。


次に乗車人数。

C-HRを試乗しに行った時にDの店長さんとも話した記事を書きましたが、定員4人は果たして日本で受け入れられるのでしょうか。


ほとんどのセダンは後席に常時3人乗る事を想定してないでしょうが、「乗る事ができる」のと「乗れない」のでは意識的に躊躇います。
我が家も家族4人なのでだいたい多くても4人乗車ですが、実家の母も一緒に乗せてちょっと買い物へ…となると、プリウスPHVでは定員オーバーとなってしまいます。

こう思うのは私だけではないと思うので、いずれ5人乗車仕様も出してくると思っています。

ま、現段階では私は買いません(買えません)が、これからユーザーさんからのインプレや改善点をメーカーが集約して改善していくでしょうし、アフターパーツもどんどん出てくると思うので、自分好みのドレスアップができるでしょう。


マイプレの次の車検となる2年後までに、プリウスPHVの値引きが緩み、5人乗り仕様が出て、魅力的なアフターパーツが出てくれば、次期愛車候補の上位に挙がってくるでしょう。←って、やっぱり弄る事前提(笑)

っていうか、プリウスがプリウスPHVのエクステリアになってくれれば、プリウスでいいんですけどね(笑)

とりあえず、現行プリウスも試乗したことがないので、試乗車が出始めたらDに行って品定めをしてこよう(* ̄ー ̄)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2017/02/16 21:53:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
私・嫁・息子(兄)・娘(妹)の4人家族です。 プレマシー購入を機に、みんカラ登録させていただきました。 皆さんのドレスアップを参考に、懐具合と相談しながら、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:02:02
カウンタ(NINJA TOOLS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/27 21:42:46
 
雑記帳 本館 -碧く尊く- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:52:41
 
お友達
お誘いいただければ嬉しいです。
付き合いは悪いですが(汗)、よろしくお願いします。
206 人のお友達がいます
RyoucyanRyoucyan * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ロープマンロープマン * 92NSR250SP92NSR250SP *
MANEKI-MOAIZOUMANEKI-MOAIZOU *みんカラ公認 NANIYANANIYA *みんカラ公認
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー 極光碧至高 (マツダ プレマシー)
2008/3/21にプレマシー(20S・非DISI)が納車されました。 初のマツダ車でし ...
スズキ スイフト 高級銀迅速 (スズキ スイフト)
嫁用のクルマです。 2016年2月14日に納車されました。 2004年式 L160S ...
日産 アベニール 真珠白未来 (日産 アベニール)
8年4カ月乗りました。 燃費は悪かったですが、荷室も広く良いクルマでした。 ○フロントス ...
ダイハツ ムーヴカスタム 白移動特別 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2004年6月から2016年2月まで嫁のクルマとして活躍しました。 軽自動車のハイトワ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.