• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

車速の誤差

車速の誤差 最近TOUCHの表示の一つを『車速』に変えてみました。


今まではその場所に『インジェクター噴射率』を表示させていましたが、見ても理解不能なので(汗)


で、実際の純正メーターの目視値とTOUCHの表示速度に誤差があるかどうか見比べてみました。


すると、常にTOUCHの方が3km/hほど『遅く』表示されます。(40~60km/h走行時)



私が今履いているタイヤは235/35R19で、純正の195/65R15と比べると外径で約12mm大きい計算になります。


つまりタイヤが1回転する距離が純正の時より長くなり、純正メーターに表示される速度は『タイヤが1回転するのにかかった時間』により計測されていると思われるので、メーターの表示値は実際の速度より『遅く速く』表示されていると考えられます。


計算では約2%遅く表示されているようなので、例えば純正メーターの表示が100km/hだった時は、実際は102km/hの速度で走っているという事になります。(あくまで純正メーターの速度表示が正確だという前提)


そういう事も頭に入れて、制限速度表示を見るたび

『メーター読みより、やや遅めの速度で走らなければ』

と心がけています。

万一、ネズミ捕りに遭ってこちらが『法定速度で走っていた』と言い張っても、そのメーター表示が間違っていれば弁解の余地もありませんからね。



さて、上記を踏まえてTOUCHの表示の話に戻ります。

TOUCHがメーターと同じ方法で車速を計算し表示させているなら、メーター読みと(ほぼ)同じ速度表示にならないとおかしくなります。

でも実際は、TOUCHの方が遅く表示されています。

タイヤの外径で2%程度の誤差なのに、40~60km/hで走っていても3km/hほどの誤差(約5%)があるという事はちょっと不思議です。

なので、純正のメーターとは違う方法で速度を計算し、表示しているものと考えられます。


もし、TOUCHの速度表示が本当の速度を表示しているなら、メーターの速度表示は実際の速度より『かなり遅め速めの表示』になっていると考えられます。

でも、同一車種でもグレードによってタイヤサイズが違うクルマも多々あるので、タイヤのサイズが違えばタイヤの外径に若干の誤差が生じますし、タイヤの外径(グレード)によってメーターの補正をしているとは考えられません。

そうならないように、メーカーは『かなりの安全マージン』を考慮してメーター表示値を『遅め速め』に設定していると考えると納得できます。

そうしないと、もしメーターの表示が実際の速度より遅かったら、メーター読みのスピードで走っていても、片っ端からネズミ捕りに引っかかっちゃいますからね(苦笑)

それに、実際に速度が遅くなれば事故の軽減にもなるでしょうしね。(渋滞発生の観点からは好ましくないですが)


でも、特に問題がなければ法定速度に近い速度で走りたいので、『実際自分はどのくらいの速度で走っているのか』を知りたいんですよね。

それがTOUCHの値なのかどうか…。

誰かマイプレの速度調査をして欲しいです。(苦笑)


P.S.
速度表示のピーク値が『0』なのは、撮影直前にリセットしたためです。
リセットしないと、とてもブログに掲載できる表示ではなかったので(大汗)
ブログ一覧 | プレマシー | クルマ
Posted at 2016/06/30 22:25:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【検証】GPS速度計で速度を測って ...
あずたけさん

ODOメーターの誤差
パパンダさん

スピード メータの秘密
OTSIRA.さん

燃費が悪くなった!!
TANさん

確認してみた(笑)
GTR ku-peさん

ロールスロイス・ファントム速度の誤 ...
阿部ネーノさん

この記事へのコメント

2016/07/01 00:36:24
GPSで測ってみたらどうでしょう?
スマホアプリにも有りますね。

山道はともかく、直線路なら演算遅れがあったとしても正確な値が出るんじゃないでしょうか。
私もタイヤ径が大きくなっていますので速度計はあまり信用していません。
レー探、ドラレコを付けていてGPS速度が表示されますが2者は速度が一致しています。
コメントへの返答
2016/07/01 22:16:56
こんばんは、コメントありがとうございます♪

GPSで速度が測れるんですねぇ~初めて知りました。
しかも、かなり正確に測れそうですね。
早速適当なアプリをインストールして障害物のない場所で検証してみたいと思います。
生憎私はレー探もドラレコも装着してないので、今は純正メーター以外で速度を測るにはTOUCHしかないんです。
情報ありがとうございました。
2016/07/01 01:04:56
こんばんは♪

δ(^^)は専門家ではないのでホントの話かどうか分かりませんが、日本車のスピードメーターは実際の速度より速く表示されるものが多いって何かの記事で読んだことがあります。ドイツ車なんかは割と実際の速度に近いとか。多分あずたけさんがおっしゃるように、スピード違反防止か何かの目的があるんでしょうね。

ちなみにMyプレにはユピテルのポータブルナビを付けていますが、画面下に速度表示が出るんです。スピードメーターで100km/hだとナビは95km/hぐらいです。ナビだから多分GPSで距離と時間から計測した値だと思われますが…

なもんで、δ(^^)はナビの速度を参考に走ってます。(笑)

普段街中ではバキューム計ばっか見てますけどね。だってビュンビュン動いて楽しいんだもん♪エヘヘ…

コメントへの返答
2016/07/01 22:19:03
こんばんは♪

私が不勉強でした。

あの後調べてみたら、道路運送車両の保安基準・技術基準というものがあって、保安基準では「メーター < 実際の速度」でも基準内であればOKなのですが、技術基準では「メーター < 実際の速度」だとNGなんだそうです。
保安基準と技術基準の違いまではよく分かりませんでした(苦笑)

という訳で、国内を走っている自動車のほとんどは「メーター > 実際の速度」となっていると思われます(究極はメーター=実際の速度)。

ナビで表示される速度は↑の方のとおり、GPSから測定した速度でしょうね。そちらの方が実際の速度に近いと思われます。
ま、メーターの速度を基準に走っていれば、お巡りさんとお友達になる事はないでしょう(笑)

私もターボ車乗ってる時はブースト計よく見てました。ブーストがかかる瞬間と針がモリモリと上がりながら加速していくのがたまらなかったです。
2016/07/01 06:02:37
おはようございます。

↑でととさんが仰られております通り、メーターの速度表記は実速度より数%速く表示されるよう法規的に決まっております。(また数%は車速によって変わる)
これはメーター表示速度が実速度より速く表示されると制限速度通り走っているつもりでも速度超過になってしまう為です。

余談ですが法規が変わると数%という値が変わりまして、新旧車で同じメーター読み速度で横並び走行しても旧型の方が速いみたいな事もあったりして、メーカーに「旧型の方が速いじゃねーか」というクレームが来たりします(笑)
コメントへの返答
2016/07/01 22:20:01
こんばんは♪

仰る通り、私の不勉強でした。

誤差の範囲は13~20%くらいあるみたいなので、そういう現象は起こり得るでしょうね。
高速になればなるほど誤差は縮まるみたいですね。

以前、純正の水温計のアバウトさも驚きましたが、純正のメーターもいかにアバウトかも分かりました(苦笑)
2016/07/01 08:41:42
どの車も誤差はありますよね。

どれを信じて良いか正確にはわかりませんけど、一番正確なのは警察のレーダーですかね?w

ちなみにオービスは余裕を見て、メーター読みで80kmで通過する様に心がけてます←w
コメントへの返答
2016/07/01 22:22:08
こんばんは♪

↑のとおり誤差はどの車にもありますね。
同一車種ですら、履いているタイヤの外径によってメーター読みも変わりますもんね。

…それはつまり、思いっきりかっ飛ばして赤い光を浴び、その後お巡りさんのところに行ってかなり仲良くお友達になれという事ですか?(笑)

私は常に純正メーター読みの速度で走るようにしていますよ…と、この場では一応言っておきます(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

私・嫁・息子(兄)・娘(妹)の4人家族です。 プレマシー購入を機に、みんカラ登録させていただきました。 皆さんのドレスアップを参考に、懐具合と相談しながら、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

D-modeパドル操作基板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 23:01:44
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:02:02
カウンタ(NINJA TOOLS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/27 21:42:46
 

お友達

お誘いいただければ嬉しいです。
付き合いは悪いですが(汗)、よろしくお願いします。
208 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 RyoucyanRyoucyan *
プレJr&JoプレJr&Jo * Airi@KAiri@K *
ひざ小僧   改ひざ小僧 改 * アクセラくんアクセラくん *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 極光碧至高 (マツダ プレマシー)
2008/3/21にプレマシー(20S・非DISI)が納車されました。 初のマツダ車でし ...
スズキ スイフト 高級銀迅速 (スズキ スイフト)
嫁用のクルマです。 2016年2月14日に納車されました。 2004年式 L160S ...
日産 アベニール 真珠白未来 (日産 アベニール)
8年4カ月乗りました。 燃費は悪かったですが、荷室も広く良いクルマでした。 ○フロントス ...
ダイハツ ムーヴカスタム 白移動特別 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2004年6月から2016年2月まで嫁のクルマとして活躍しました。 軽自動車のハイトワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.