• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

溶連菌感染症

昨日は休みだったので、整骨院に行って腰の治療をしたり、ハロウィンジャンボを買ったり、ついでにサマージャンボの結果を調べてもらったら3,000円当たってたり、昼飯はお気に入りのラーメン店『凌駕』に行って、スタンプカードが満タンになったのでタダでラーメンを食べられたりと、なかなか良い日だなぁ~と思っていたら、午後くらいから体に異変が…。

家に帰って熱を測ってみると37.0℃。
ちょっと微妙な感じです。

娘が1週間ほど前から咳・喉の痛み・鼻水の症状が出ていたので、市販の薬を飲ませていましたが、なかなか治らないので、娘が学校から帰って来てから医者に連れて行きながら、せっかくなので私も一緒に診てもらう事にました。

先生が症状を聞いてまず疑ったのが「溶連菌感染症」。(シオノギ製薬HPより)

娘と私、検査をしてもらったところ見事にビンゴ。

通常は子どもが罹る病気のようですが、抵抗力の弱い大人も罹るみたいですね。
最近(っていうか年がら年中)疲れ気味の私は抵抗力が弱いようです(汗)

というわけで、抗生物質をもらって、娘は今日出席停止。

私も仕事には行かないように言われましたが、今日はどうしても行かなければいけないイベントがあったので、他人に移さないようマスクを着用し、発熱でフラフラしながら、気力で午前中のイベントをこなし、午後は早退して家で寝てました。

昨晩飲んだ解熱剤と抗生物質のおかげか、夜になったらだいぶ良くなりました。

抗生物質を飲んで24時間経てば他の人に感染する力はなくなるそうなので、明日はもう少し良い体調で仕事に行けそうです。


それにしても、溶連菌に感染しているとは思いませんでした。

ほとんど風邪の症状と同じなので気づきません。
ただ、医者の先生は溶連菌感染症が今は流行っているそうです。

しかも、インフルエンザと違い、一度罹ったからと言って耐性ができるわけではなく、また感染してしまうそうです。

とりあえず、私と娘はもう他人を感染させる事はなさそうですが、嫁と息子が感染していない事を祈るばかりです。

潜伏期間は2~5日程度のようなので、来週頭くらいまでは注意が必要ですね。

皆さんも、風邪の症状だと思っても、長続きするようならお医者さんでの受診をお勧めします。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 21:27:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

除菌
koba^^さん

今日のターボ君
higemasさん

また感染した
とりぃ。さん

完治しました♪
チョイ悪さん

この記事へのコメント

2017/10/12 22:04:24
( ´・ω・`) ショボーン
そんな感染症があるんですね(汗
お大事にして下さい(つД`)
コメントへの返答
2017/10/12 22:46:24
そうなんです。私も初めて知りました。
この辺では結構流行っているようで、しかも風邪の症状に似ていることから、結構蔓延してしまっているようです。
更に、こちらの感染症は耐性ができないので、また罹ってしまうのが厄介です。
何か異変があって長続きするようなら医者に行くのが一番ですね…。
2017/10/13 04:07:45
こんばんは。
お大事になさってください~。
ちなみに静岡では(全国的にかもだけど)RSウイルスが猛威奮っています。咳がずーっと残ってしんどいので、コチラにもお気をつけ下さい~(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/10/13 19:34:06
こんばんは♪
ありがとうございます。おかげさまでだいぶ良くなりました。
静岡ではRSウイルスですか~
では、しばらく静岡には近づかないようにします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

私・嫁・息子(兄)・娘(妹)の4人家族です。 プレマシー購入を機に、みんカラ登録させていただきました。 皆さんのドレスアップを参考に、懐具合と相談しながら、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

D-modeパドル操作基板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 23:01:44
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:02:02
カウンタ(NINJA TOOLS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/27 21:42:46
 

お友達

お誘いいただければ嬉しいです。
付き合いは悪いですが(汗)、よろしくお願いします。
211 人のお友達がいます
River♪River♪ * 903R903R *
チーすけジャパンチーすけジャパン * hiro1106hiro1106 *
むくじゃらんむくじゃらん * のほほんのほほん *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 極光碧至高 (マツダ プレマシー)
2008/3/21にプレマシー(20S・非DISI)が納車されました。 初のマツダ車でし ...
スズキ スイフト 高級銀迅速 (スズキ スイフト)
嫁用のクルマです。 2016年2月14日に納車されました。 2004年式 L160S ...
日産 アベニール 真珠白未来 (日産 アベニール)
8年4カ月乗りました。 燃費は悪かったですが、荷室も広く良いクルマでした。 ○フロントス ...
ダイハツ ムーヴカスタム 白移動特別 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2004年6月から2016年2月まで嫁のクルマとして活躍しました。 軽自動車のハイトワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.