• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goma33の愛車 [ボルボ 240 ワゴン]

ボルボ240 フロントハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年02月25日
1
205,000km
ある朝いきなりフロント側から定期的な唸り音が・・・まさかと思ったけれど、どうもハブベアリングっぽいです。

20万キロ記念で交換しようと思い用意してました。今回もJAPANで。

左右4個で5千円以下。MEXICOとか東南アジア製つかまされるより安くて超安心。これ以上何を望むかって感じです。
2
CUPの状態は音が出るほど醜くはないんですが。
長いコト頑張りました、ご苦労様。
3
新品を打ち込んで。
4
インナー

やっぱ新品は気持ちがいいです。
5
アウター
6
今回は新しく出たというコレを使いました。
メルセデスみたいな色ですね。

あと、冬だったのでCONEは温めないとスピンドルに入りませんでした。
ファンヒーターの前でチンチンに熱くしたらすんなりいきました。

作業完了後、うなり音は消えました。これであと10万キロは楽勝でしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

変速ショック悪化とバックラッシュ出現

難易度:

ピラーのボディ同色化

難易度:

フロントタワーバーの補修予定

難易度: ★★

オルタネータ交換

難易度: ★★★

ボルボ240バッテリーチェック

難易度:

さらに板金、塗装作業続く

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/08 17:31:10
goma33様
初めまして。goma33さんの整備記録を参考にさせて頂いております。
現在、ハブベアリング交換をする為にハブまで外してあります。
そこで1つ教えて頂きたい事があります。
このベアリングはモノタロウで入手出来そうなのですが、CUPの方は単体で入手出来るのでしょうか。
また、ハブからベアリングを取り出すにはプレス機が無いと外れないんですよね?
お忙しいと思いますがご回答頂けますと本当に助かります。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/07/09 08:16:02
こんにちは、お疲れ様です。
テーパーローラーは箱の型番でわかるとおりCUP、CONEの組合せなんですが、多分セットじゃないと出ないと思います。

モノタロウ見ましたが、インナーもアウターもKOYOで出ますね。KOYOも一流メーカーです、素敵な値段です。ベアリングなんてこんなもんで、純正箱に入ると恐ろしく高くなりますね!!

ベアリングはどんな残り方してますかね?多分ハブの中にCUPが残っているのですよね?プレスが無いときはハブの反対側からかすかに見えるCUPをバランス良くうまく叩けませんか?ハブは暖めたほうが良いです。
2017/07/09 16:30:13
goma33様
こんにちは。
ご回答、アドバイス頂けて嬉しいです。
心の中ではヤッターと思える程嬉しかったです。
ありがとうございます。

ハブまで外したのですが、そこから先の中に入っている部品は何1つ取り外せていない状況です。
ディラーでハブの中の部品の取り出しと組み付けを頼もうかと悩んでいたのですが、先日ロアアームのブッシュ交換(アームを外し部品持込みの状態で)を施工してもらったところ、片側のみで工賃¥7000かかってしまいまして、ディーラーには頼む事はもう出来ないと悩んでいました。
ディーラーでの部品代や工賃は高いですね。
暖めて叩く方法で帰宅後チャレンジしてみます。
モノタロウで土日5%割引をやっておりますので注文します!!

プロフィール

「[整備] #240ワゴン 運転席ドアラッチバネ折れ(ボルボ240) http://minkara.carview.co.jp/userid/368503/car/1185442/4137559/note.aspx
何シテル?   03/05 22:23
GOMAです。なんでも自分でやらないと気がすまないタチで、いじり壊し多数。学習できていません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

土曜走ろう会&バスが来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 21:01:10
納車されてから。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/09 23:30:24
イベントの前日(過去話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 12:29:35

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
大好きな 240 です。 2004年に86,000km走行を中古で買いました。それまでは ...
その他 その他 その他 その他
!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.